2019年3月10日(日)は、長崎県の波佐見町役場主催「波佐見町夫婦パートナーシップ応援セミナー事業」の第4弾として、パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」を開催。乳幼児を育てる3組のご夫婦にお集まりいただきました。

講座では、産前・産後に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景に触れながら、夫婦会議を行うことの意味や対話のコツを解説。

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談や、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例紹介、ワークショップや座談会の時間を通して、「誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるためのキッカケ」を掴んでいただきました。

セミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・「話さなくても分かる」ということは決してないと実感しました。"絶対に"夫婦会議を続けたいと思います!

・久しぶりに妻の顔を見て話をした気がする(笑)結婚当初の気持ちを大事にしようと思いました。良いキッカケをもらいました。

・対話どころか、最近本当に会話もなく、家のことを自分一人でやっているような気持ちになっていました。でも今日相手が考えていることがわかって、これから一緒にずっと歩いていけたらと思えました。参加して本当に良かった!

・産前産後の妻の状態を解説してくださっていて、それを夫にも理解してもらえたのが良かったです。これからは問題が発生する度に夫婦会議をするだけではなく、未来に向けて話し合っていけたらと思いました。

・子どもたちが大きくなっていく上でも、なんでも話し合える、会話や対話のある夫婦・家族でいたいと思いました!

・妻に強制連行されたんですが…(笑)今日は非常に勉強になりました!これからは、夫婦会議を月に1回はやりたい!ぜひやりましょう!と思っています。

・今日夫婦会議をしていく中で、「わたし」だけでなく「わたしたち」だった…ということに気がつきました。

・会議、というとハードルが高いかなと思ったが、やってみて、意外と難しくないことに気づきました。少しずつでも、夫婦会議をやっていきたいと思います。

・2時間半、あっとう間だったなーと思いました。キツさや辛さを緩和し合える関係、感謝し合える夫婦でいれたらと思いました。ありがとうございました!

などのお声を寄せていただきました。

育児に家事に仕事に…忙しい日々の中で、対話の時間を取ることすら難しい!と思うこともあるかもしれませんが、「"わたしたち"だからこそ話し合えること。子どものためにも話し合っていく必要があること」が、きっとたくさんあるはずです。良い時もそうでない時も、夫婦で一緒に乗り越えていけるように。

お持ち帰り頂いた「世帯経営ノート」も活用頂きながら、これからはご夫婦の時間に「夫婦会議」を取り入れていただければと思います。

ご参加いただいた皆さま、主催の波佐見町役場 企画財政課の皆さま、本当にありがとうございました。
すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の講座は、長崎県 波佐見町役場 企画財政課主催の「波佐見町夫婦パートナーシップ応援セミナー事業(全4回)」の第4弾、最終回として開催されました。ご参加いただいた皆様のお役に立てる場づくりができていましたら幸いです。

また、同企画のプロデュース兼講師を担当させて頂いているLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)では、今後も波佐見町のより良い子育て環境づくりに貢献できればと思っております。次年度のお知らせをお楽しみに!

今後のお知らせは以下でチェック頂けます!
▼波佐見町役場ホームページ

https://www.town.hasami.lg.jp/machi/kosodate/index.html

▼産後夫婦ナビ 波佐見町夫婦会議推進プロジェクト特設ページ
https://www.3522navi.com/project/local/hasami/

フォトギャラリー

※許可を頂いているご夫婦に限定して掲載しております。

実施概要

■講座名:
パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」
※主催:長崎県 波佐見町役場 企画財政課

■内 容:
①「誰にでも起こりうる産後の危機」に対する理解を深める。
②「わが子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」ための考え方や行動を学ぶ。
③「対話のコツ」を知り、自分たち夫婦にとって納得のできる協力体制を築くキッカケを掴む。
の3つのステップを踏まえながら、実際に「夫婦会議」を体験頂く講座です。講師からの一方的な話を聞くだけでなく、個人や夫婦でのワーク、他の参加同士での座談会なども含まれており、異なる価値観や経験談に触れる中で、自分自身や、自分たち夫婦・家族の在り方を見つめる機会に繋げていただけます。

■日  時:2019年3月10日(日)10:00~12:30

「波佐見町夫婦パートナーシップ応援セミナー事業」とは?

波佐見町では、「夫婦のパートナーシップ」をテーマに子育て期ご夫婦の対話をサポートしています。詳しくは特設サイトをご覧ください。