《特別企画》発達に特性があるお子さんの「保護者向け」セミナー

障がいのある子どもたちの夢を叶えるプロジェクトを手掛ける「一般社団法人チャレキッズ」様主催のイベントとして、2019年10月12日(土)に、パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」を含めた特別コラボセミナーを開催します。

 

パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」

自分の想い、話せていますか?
パートナーの想い、聴けていますか?
お子さんに障がいがある事が分かった時、ご夫婦でどんな話をしましたか?

障がいの有無に関わらず、妊娠~産後・育児期の夫婦は何かとすれ違いがち。
理由の一つに「夫婦で話し合う機会の不足」があります。

子育てに不安はないですか?
働き方や夫婦間の協力体制に悩んでいませんか?

家庭は子どもたちが最初に触れる社会そのもの。

ちょっとした気持ちのすれ違いが大きな溝になる前に。誰にでも起こりうる「産後の危機」を乗り越え、わが子により良い家庭環境を創り出していける夫婦になるための「夫婦会議(夫婦の対話)」の始め方をご紹介します。

講座のポイント!

①話し合いたいことを整理する
②対話のコツを学ぶ​

講師は、今ご覧いただいている産後夫婦ナビを運営するLogista株式会社の長廣百合子(妻)と長廣遥(夫)が務めます。

・パートナーの気持ちが分からない
・夫婦で意⾒が噛み合わず衝突しがち
・家族の誰かにイライラする事がある
・本⾳で話し合える夫婦でいたい
・前向きに協⼒し合える夫婦でいたい

など、大なり小なり誰もが一度は直面する子育て期ならではの夫婦の悩みを解決する糸口を掴んでいただけましたら幸いです!お気軽にご参加ください!

イベント概要

今回の、パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」は、一般社団法人チャレキッズ様主催の「発達に特性のあるお子さんの保護者向けのセミナー」の一環で開催致します。講座終了後は、一般社団法人チャレキッズ代表理事の中嶋 一顯さんをコーディネーターに、トークセッションやランチ座談会を通じて学び合う交流の時間も予定しています。

★お一人での参加可!
★託児付き(先着10名/0歳5ヶ月〜小学6年生まで)

多数のご参加お待ちしています^^

プログラム

9:00 … 受付開始
9:30 … 主催挨拶(一般社団法人チャレキッズ)
9:40 … 夫婦会議の始め方講座(Logista株式会社)
11:40 … トークセッション(一般社団法人チャレキッズ × Logista株式会社)
12:30 … ランチ座談会(参加者の皆さんと共に)
13:30 … 終了

 

お問合せ/お申込み先:一般社団法人チャレキッズ

Tel:090-3415-3315
e-mail:challekids01@gmail.com
Web:以下ボタンをクリックの上、Webページよりお申込みください。

※お申込みは産後夫婦ナビでは受け付けておりません。主催の一般社団法人チャレキッズ様までお願いいたします。

講座名夫婦で子育て!パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」
※主催:一般社団法人チャレキッズ
※企画協力:Logista株式会社
内容9:00 受付開始
9:30 主催挨拶
9:40 夫婦会議の始め方講座
11:40 トークセッション
12:30 ランチ座談会
13:30 終了
日時2019年10月12日(土)
9:30〜13:30
会場ふくふくプラザ502研修室
(福岡市中央区荒戸3丁目3-39)
参加費2,000円
※チャレキッズの法人会員・スクール会員は無料
定員先着「30名」
参加対象発達に特性のあるお子さんの保護者の方
※お一人から参加可能!
※ご夫婦、カップルでの参加も歓迎しております!
※妊娠中〜産後・育児期の方に特にお役立ていただける内容です。
託児について有り
※対象年齢が0歳5ヶ月〜小学6年生までのお子様。
※詳細は主催の一般社団法人チャレキッズまでお問い合わせください。
申し込み締切・方法主催の一般社団法人チャレキッズまで「お電話」「メール」「Web」のいずれかにてお申込みいただけますようお願いいたします。

Tel:090-3415-3315
e-mail:challekids01@gmail.com
Web:以下ボタンをクリックの上、Webページよりお申込みください。

会場のご案内

map

コーディネーターよりご挨拶

最小単位の社会は家族にある。

その中でどれだけ互いの思いに寄り添えるか、その姿勢がお子様の教育、心の発達に関係すると思っています。そこで大切になる「夫婦の対話スキル」を学んで頂きたいと思い企画いたしました!ぜひ、ふるってご参加ください!

 

一般社団法人 チャレキッズ

チャレキッズプロジェクトとは?

講師よりご挨拶

はじめまして!今回、一般社団法人チャレキッズさんでのイベントで夫婦会議の始め方講座の講師を務めさせて頂くLogista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ、「夫婦会議」を始めるための商品・サービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、普段は夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の開発・販売や、夫婦会議の始め方講座、夫婦会議の体験講座などを開催している私たちですが、今回は一般社団法人チャレキッズ様とのご縁がありコラボイベントを企画。ご参加いただく皆様と共に子育て期の働き方と暮らし方を見つめながら「夫婦会議」を始める準備をお手伝いさせていただければと思います。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。今ある不安や悩みが、期待に変わっていくような時間を共有できれば幸いです。皆様とお会いできることを楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼詳しい経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/