2019年9月1日(日)は、長崎県の波佐見町役場主催「波佐見町夫婦パートナーシップ応援セミナー事業」の一環で、家庭も仕事も両方大切にしたい!「パパの本音座談会」を開催。乳幼児を育てるパパを中心に、4名の皆様にお集まりいただきました。

家庭も仕事も両方大切にしたい!
…そんな思いを持ちつつも「それが簡単にできずに悩むパパ」は少なくない中、

・妻との関係性
・子どもとの接し方
・子育て期の働き方
・地域との関わり方

など、これまで出会ったパパの悩み4大テーマを切り口に、ナビゲーターを務める長廣 百合子(妻)& 遥(夫)からまずはネタ振り。その後は、時間の許す限り「パパならではのモヤモヤ」を共有し合いながら、参加者それぞれに解決の糸口を探っていただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・同じパパ同士で悩みを共有して、なんだか安心できました。

・「こういう考え方もあるんだな」と、自分にない考え方も聞けたので、非常に良かったです。

・他の父親の気持ちを知りたくて参加。自分のモヤモヤにも丁寧に意見を出してもらえて有難かったです!

・普段話さないような事を人に話すということで、すごく「スッキリ」しました!(笑)ありがとうございました。

・座談会がキッカケで、夫婦で話し合う機会が持てそうです!

・同じようなことで悩んでいるパパが身近にいることを知れて良かったです。

・他のご家族の話を聞いて、しっかりやっていかないとな〜と思いました。ありがとうございました!

などのお声を寄せていただきました。

来た時よりもスッキリと!

人に話したり、人の話を聴いたりする中で、自分自身はもちろんご夫婦・ご家族の明るい未来に向けた前向きなヒントが得られる。そんな2時間になっていましたら幸いです。

ご参加いただいた皆さま、思い切って本音を出してくださりありがとうございました。また、主催の波佐見町役場 企画財政課の皆さま、事前の告知から当日の運営まで本当にありがとうございました。

すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の講座は、長崎県 波佐見町役場 企画財政課主催の「波佐見町夫婦パートナーシップ応援セミナー事業(全3回)」の第2弾企画として開催されました。

企画のプロデュース兼講師を担当させて頂いているLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)も、引き続き、ご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていければと思います。本当にありがとうございました!

今後のお知らせは以下でチェック頂けます!
▼波佐見町役場ホームページ

https://www.town.hasami.lg.jp/machi/kosodate/2/1783.html

▼産後夫婦ナビ 波佐見町夫婦会議推進プロジェクト特設ページ
https://www.3522navi.com/project/local/hasami/

フォトギャラリー

実施概要

■講座名:
家庭も仕事も両方大切にしたい!「パパの本音座談会」
※主催:長崎県 波佐見町役場 企画財政課

■内 容:
ナビゲーターからの前振り「パパの悩み4大テーマ」を切り口に参加同士で情報交換を行い、異なる価値観や経験談を共有する中で、自分自身や、自分たち夫婦・家族の在り方を見つめ、モヤモヤを解消する糸口を掴んで頂くパパのための座談会です。

■日  時:2019年9月1日(日)10:00~12:00

「波佐見町夫婦パートナーシップ応援セミナー事業」今後のラインアップをcheck!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方について考え「対話」を重ねる機会の不足があります。

そこで波佐見町では、昨年に続き「夫婦のパートナーシップ」をテーマに子育て期ご夫婦の夫婦会議(夫婦の対話)をサポート!今年度は残すところあと1回、11月10日(日)に、夫婦でご参加いただく「夫婦会議の体験講座」の開催を予定しています。お気軽にお申込みください♪

1)「夫婦会議の始め方講座」《終了》※お一人でも参加可
日時…2019/6/9(日)10:00〜12:00

2)「パパの本音座談会」※プレパパ&パパ向け
日時…2019/9/1(日)10:00〜12:00

3)「夫婦会議の体験講座」※夫婦・カップルでの参加必須
日時…2019/11/10(日)10:00〜12:30

https://www.town.hasami.lg.jp/machi/oshirase/2198.html

★「受講無料」※託児あり

★「波佐見町以外にお住いのご夫婦」の皆様も参加可能

★「世帯経営ノート」を進呈!(ご夫婦につき1冊まで)
※本講座では、波佐見町役場さまのご厚意により、夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を無料で配布しております。(通常2,160円で販売)世帯経営ノートをお受け取り頂く皆様には、3ヶ月後のWebアンケートへのご協力をお願いしております。予めご了承ください。