2019年9月8日(日)は、日南市夫婦会議推進プロジェクトの一環で、パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」を開催。乳幼児を育てるパパやママを中心に、男女合わせて5名の皆様にお集まりいただきました。

講座では、産前・産後に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景に触れながら、夫婦会議を行うことの意味や対話のコツを解説。

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談や、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例紹介、ワークショップや座談会の時間を通して、「誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、我が子により良い家庭環境を創り出していける夫婦になるためのキッカケ」を掴んでいただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・安心して話せる場の大切さ実感。批判せず、互いの想いをゆっくり確認し合う中で対話しやすくなりました。

・対話することを諦めない!もっと夫婦で一緒に色んなことを考えたいと思っていることに気づきました。

・「ありがとう」「ごめんね」の両方を意識して、楽しい家庭を作っていきたいなと思いました。

・夫婦ケンカが続く中、仲直りのキッカケになればと思い参加。避けずに話し合うことが大事だなぁと思いました。

・会話だけでなく「対話」が重要なんだなと感じました。これから夫婦会議、やってみます!

・相手がどうしたいと思っているのか、ちゃんと聴くことからはじめてみます。ありがとうございました!

・相手への感謝の気持ちを忘れずに、夫婦ふたりの時間も大切にしながら色んな話をしていきたい!と思いました。

などのお声を寄せていただきました。

育児に家事に仕事に…いそがしい日々の中で、対話の時間を取ることすら難しい!と思うこともあるかもしれませんが、「"わたしたち"だからこそ話し合えること。子どものためにも話し合っていく必要があること」が、きっとたくさんあるはずです。

良い時もそうでない時も、夫婦で一緒に乗り越えていけるように。
「大切なことを対話できる夫婦関係」を築いていけるように。
これを機に、「夫婦会議」をご夫婦の新習慣として取り入れていただければと思います。

ご参加いただいた皆さま、日南市役所の皆さま、本当にありがとうございました。
すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

講座概要

■講座名:パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」

■内 容:
①「誰にでも起こりうる産後の危機」に対する理解を深める。
②「わが子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」ための考え方や行動を学ぶ。
③「対話のコツ」を知り、自分たち夫婦にとって納得のできる協力体制を築くキッカケを掴む。

の3つのステップを踏まえながら、実際に「夫婦会議」を体験頂く講座。
講師からの一方的な話を聞くだけでなく、個人や夫婦でのワーク、他の参加同士での座談会なども含まれており、異なる価値観や経験談に触れる中で、自分自身や、自分たち夫婦・家族の在り方を見つめる機会に繋げていただけます。

■日  時:2019年9月8日(日)13:00〜15:30

フォトギャラリー

「日南市 夫婦会議推進プロジェクト」とは?

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方について考え「対話」を重ねる機会の不足があります。

そこで日南市とLogista株式会社は、連携協定を締結の上「夫婦会議推進プロジェクト」を開始!

誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れるまちを目指し、妊娠期〜産後・育児期のご夫婦の対話をサポートします! 

プロジェクトの主な取り組み

https://www.3522navi.com/project/local/nichinan/

★母子健康手帳と一緒に夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を配布!
★パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」(お一人から参加可能)を開催!
★パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」(夫婦で参加)を開催!