2018年9月28日(土)は、春日市人権男女共同参画課主催「子育て世代を支える!ライフデザイン講座」4回連続講座「実践しよう!夫婦会議(第1回目:ビジョン編)」を開催。乳幼児を育てるパパ&ママ、妊娠中・将来的に子育てをお考えのプレパパ&プレママ、合わせて8組のご夫婦にお集まりいただきました。

初回は、産前・産後に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景や、産後の危機の事例、対話と会話の違いなどを紐解きながら、夫婦会議を行う意味、やり方、対話のコツなどを解説。その上で、連続講座の参加特典としてお配りしている《夫婦会議ツール》夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」を使いながら、「ビジョン共有」をテーマに実際に夫婦会議を行っていただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・出産を控えている中「わたしたち」のことを考える入り口になったと思います!

・夫婦仲が悪化している中で参加。講師の「自分との戦い」という言葉が本当にその通りで、もうちょっと頑張りたいなと思いました!

・来年の仕事復帰に向けて話し合いたいことはあるはずなのに、何をどう話し合えば良いか分からず参加。全4回の講座を通じて学びを深めていきたいです。

・一つひとつの問いに対してなかなか答えが出てこない自分がいました。相手のことや子どもの気持ちも踏まえながら、自分の考えを積み重ねていくことが大切だなと思いました。

・どんな自分でありたいのか、どんな夫婦でありたいのか、ビジョンを話し合うのは楽しい!「こんな風に思ってくれているんだな」と相手の考えも知ることができ、自分の考えも知ってもらえて有意義だった。

・結婚して日が浅く、目の前のことをこなすことで精一杯だった。これからはふたりでビジョンを共有しながらもう少し先のことを見据えた話をしていけたらと思いました。

・「どう在りたいか」「将来どうしたいか」…自分に対して考えることはあっても、相手に対しては考えてこなかったなぁ、と。気付けて良かったです!

・「会話と対話の違い」が分かり良かった!もっと対話できる夫婦になっていきたい!

・世帯経営ノートを購入していたものの、使えていなかったので参加。これを機に夫婦会議をしていけそうです!

・普段好き勝手話している自分に気がつき反省。状況やタイミングも大切。相手のことも考えながら、自分の考えを話していけるようになりたい!

・自分たちでも定期的に夫婦会議を行っていましたが、今までは予定確認と一方的な振り返りをしていたんだなぁと気がつきました。今日の学びを活かします!

・会話は多いほうだけど、片手間で聞き流していることもあることに気づいた。きちんと時間を作って「対話」することの必要性も実感しました!

など、ここには書ききれないほどのお声を寄せていただきました!

「家庭も仕事も両方大切にしたい」
「もっと夫婦で協力し合えるようになりたい」
・・・いろんなお声がある中ではじまったこの企画。

「連続4回」「夫婦参加」が条件という中、多数のご夫婦にお申し込みいただき、初回から熱気溢れる講座になったと感じています。

 

夢や目標に関わる重要なテーマ「ビジョン」。

「わたし」自身は、どんな自分、夫婦、家族で在りたいのか・・・
「わたしたち」としては、どんな夫婦、家族で在りたいのか・・・

はっきりとイメージできる人ばかりでなく、ライフイベントを機に変化することもあるものですが、そうした心模様を自分自身で把握することはもちろん、人生を共に歩むと決めたパートナーとの間で共有していけるように。何より、お互いの思い描くわたし個人としてのビジョンを尊重しながらも「わたしたちとしてのビジョン」を創っていけるように。

短い時間ではありましたが、「わたしたち夫婦だからこそ描ける今と未来」への足がかりを掴む機会になっていれば嬉しく思います。

ご参加いただいた皆さま、主催の春日市人権男女共同参画課の皆さま、本当にありがとうございました。
すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

本講座は、春日市人権男女共同参画課主催の「子育て世代を支える!ライフデザイン講座(全8回)」の連続講座1回目として開催されました。

同企画のプロデュース兼講師を担当させていただいたLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)も、残る講座で引き続きご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていければと思います。本当にありがとうございました!

●じょなさん公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

●夫婦会議推進プロジェクト「春日市」特設ページ(昨年度の講座の様子もご覧いただけます)
https://www.3522navi.com/project/local/kasuga/

フォトギャラリー

※許可を頂いているご夫婦に限定して掲載しております。

実施概要

■講座名:
「実践しよう!夫婦会議 〜①ビジョン編〜」
※主催:春日市人権男女共同参画課

■内 容:
1、はじめに(講師紹介、参加者自己紹介、今日のゴール共有)
2、夫婦会議って何だろう?(夫婦会議が必要なワケ/会話と対話の違い/産後の危機)
3、実践しよう!「夫婦会議」(愛すブレイク/対話のコツをチェック/ビジョンを共有する)

■日  時:2019年9月28日(土)10:00~12:00

「子育て世代を支える!ライフデザイン講座」今後のラインアップをcheck!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方、人間関係などについて「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「みんなで子育て」をテーマに、夫婦のモヤモヤをスッキリ解消!

自分たちの思い描く夫婦・家族のあり方を創るキッカケの場として、昨年大人気だった10組のご夫婦に限定した連続講座「実践しよう!夫婦会議(全4回)」をはじめ、祖父母の皆さまにも一緒に参加頂ける公開講座(全4回/希望する回のみ参加可能)をご用意致しました。

回を追う毎に夫婦・家族の協力体制や信頼関係が育まれていく!そんなプログラムです。各講座、お席に限りがありますので、ご興味のある講座がありましたら、ご夫婦、ご家族、ご友人をお誘い合わせの上、お早めにお申込みください!

★費用:全講座「受講無料」

★託児:託児有り
※先着順/お子様1名に付き300円

★対象:子育てに関わる方ならどなたでも可
※夫婦会議の連続講座(実践しよう!夫婦会議)のみ「夫婦、またはカップル」が対象

★特典:「夫婦会議の連続講座(実践しよう!夫婦会議)」に参加のご夫婦には、初回講座で夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント!(通常2,000円で販売)
https://www.logista.jp/fufukaigi/setaikeieinote/