2020年1月19日(日)は、春日市人権男女共同参画課主催「子育て世代を支える!ライフデザイン講座」4回連続講座の最終回「実践しよう!夫婦会議(第4回目:人間関係・まとめ編)」を開催。お子さまの体調不良によるお休みもありましたが、ほぼ全組みが参加!乳幼児を育てるパパ&ママ、合わせて6組のご夫婦にお集まりいただきました。

講座のはじめに、軽くアイスブレイク。前回講座のお金編と同様に踏み込んだ対話が求められる「人間関係」をテーマに、連続講座の参加特典としてお配りしている《夫婦会議ツール》夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」を使いながら、祖父母や仕事仲間、保育園関係、ママ友・パパ友、住んでいる地域など「子育てを取り巻く人間関係」について夫婦で価値観を照らし合わせていきました。

また、後半は9月からスタートした全4回の夫婦会議の講座のまとめとして、グループごとに付箋と模造紙を使って気づきや学びを共有。うまくいったこと/うまくいかなかったこと/夫婦会議を続けていくためのアイディアまで、さまざまな体験談が飛び交いました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・夫婦で話し合いたいと思っていたことの全てが、世帯経営ノートやこの講座の中に詰まっていて有り難かったです。一つひとつを言葉にするのは難しいこともあるけれど、夫婦会議の優先順位を上げて続けていきたい!

目の前のことにイライラし、相手の嫌なところばかりしか見えていませんでした。夫婦会議を始めて、お互いにどんなことを考え思っているのか定期的に共有するようになり「目指しているところは一緒だね、じゃあ一緒に頑張っていこう」と立ち戻れるようになったのが本当に良かったです。

・離婚を考えるほどの極限状態にある中で参加しました。夫婦としての将来を全く考えていなかったわけではないが、互いにきちんと意思表示し合わずにいたことを実感。「心のキャッチボール」をしないと、全く前に進めないことを再認識できてたし、これからは意識して夫婦の時間をつくっていきたいと思いました。

・元々よく話し合っている方でしたが、実はテーマが偏っていたことに気がつきました。先々、お互いに両親の介護などの可能性がある中、話し合わなくてはいけないテーマについて蓋をしていたように思います。世帯経営ノートに助けられました。

今までは「言わなくても分かってくれる」と勝手に思っていました。でもそれは間違っていて…夫婦でも伝えないと分からない、聴かないと分からないことがあることを知りました。「夫婦会議」に出逢えて良かったし、これからも続けていきたいです!

夫はこういう風に考えていたのかと気づけたり、もっと優しくしたいなと思えたり(笑)夫婦会議でお互いの思いを知ることができたことが本当に大きかったです!ありがとうございました。

・「私たちはどんな夫婦・家族でありたいのか」時折ビジョンを振り返ったり、何のために話し合うのかを確認し合うことの大切さを実感。これからも夫婦会議を続けていきます!

・「仕事も家も頑張ってる。大丈夫!」と漠然と思っていましたが、夫婦会議でちゃんと話し合って互いを理解し合うステップを踏むようになって、今までよりも、もっと良い状態が築けるようになったと感じています。

・連続講座に参加する前から夫婦会議を行っていましたが、名ばかりのものでした。本当に話し合いたかったのは、互いのビジョンやお金のことなど、未来に繋がる話だった。参加して本当に良かったです!

・私は家政婦か!と思うこともあるほどキツイ時もあり参加。でも、「話せばわかる相手だから結婚している」ので、これからも夫婦で対話する姿勢と機会を持ち続けたいと思いました。

・結婚して10年以上経つ中で、互いの変化を感じました。昔は食事を作るのが好きだった妻が、子育てが始まってからは楽しむ余裕を持てずにいたことなど、話してみて気付けたことの一つでした。

・元々あった自分たち夫婦の軸が、4回の講座を終えて光っているような…ブレないものに再構築できたような感覚。夫婦関係が、より強固なものになったと思います!

・家事とはなんぞや?というのを「家事一覧表」などで振り返った際、今の自分の関わり方では妻も不満が溜まるよなぁと。そこに気づけたのが良かったです。これからは「夫婦会議」に「家族会議」を加えて続けていこうと思います。

・思いやりを持った声掛けがし合える夫婦、素直に相手の話を聴き、受け止め合える夫婦でいたいと思いました!

・子どもたちに、お父さん・お母さんを目標に!と思ってもらえるような意思疎通のできる夫婦でいたいです。

など、ここには書ききれないほどのお声を寄せていただきました!

「家庭も仕事も両方大切にしたい」
「もっと夫婦で協力し合えるようになりたい」
・・・いろんなお声がある中で、昨年に続いて実施頂いたこの企画。

最終回となる4回目も、笑いあり涙ありの熱気溢れる講座になったと感じています。これからも、「わたしたち」と呼び合える関係性を大切に、自分たち夫婦はもちろん、わが子にとってより良い家庭環境を創り出していってくださいね!

ご参加いただいた皆さま、主催の春日市人権男女共同参画課の皆さま、ありがとうございました。すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

本講座は、春日市人権男女共同参画課主催の「子育て世代を支える!ライフデザイン講座(全8回)」の4回連続講座の最終回として開催されました。

毎回の講座がスムーズに進むようご助力いただいたご関係者の皆様に心より感謝申し上げます。同企画のプロデュース兼講師を担当させていただいたLogista株式会社も、多くの出逢いと学びを頂きました。引き続き、全国の子育てご夫婦の皆様のお役に立てる場づくりを進めて参ります。本当にありがとうございました!

過去の講座の様子は以下でご覧いただけます

●じょなさん公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

●夫婦会議推進プロジェクト「春日市」特設ページ(昨年度の講座の様子もご覧いただけます)
https://www.3522navi.com/project/local/kasuga/

フォトギャラリー

※許可を頂いているご夫婦に限定して掲載しております。

《オマケ》

修了証書と、夫婦会議ツール「世帯経営ノート」に続く、
もう一つの夫婦会議ツール「夫婦会議ノート」を記念品として贈呈。

その後の懇親会も大盛り上がりでした!

実施概要

■講座名:
「実践しよう!夫婦会議 〜④人間関係・まとめ編〜」
※主催:春日市人権男女共同参画課

■内 容:
1、はじめに(アイスブレイク、今日のゴール共有)
2、子育てを取り巻く人間関係(祖父母/仕事仲間/友人・地域/保育園など)
3、実践しよう!「夫婦会議」①(祖父母編)
4、実践しよう!「夫婦会議」②(その他)
5、まとめ・感想共有

■日  時:2020年1月19日(日)10:00~12:00

「子育て世代を支える!ライフデザイン講座」今後のラインアップをcheck!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方、人間関係などについて「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「みんなで子育て」をテーマに、夫婦のモヤモヤをスッキリ解消!

自分たちの思い描く夫婦・家族のあり方を創るキッカケの場として、昨年大人気だった10組のご夫婦に限定した連続講座「実践しよう!夫婦会議(全4回)」をはじめ、祖父母の皆さまにも一緒に参加頂ける公開講座(全4回/希望する回のみ参加可能)など、様々なテーマで全8回の講座を開催して参りました。多数のご参加をありがとうございました!

★費用:全講座「受講無料」

★託児:託児有り
※先着順/お子様1名に付き300円

★対象:子育てに関わる方ならどなたでも可
※夫婦会議の連続講座(実践しよう!夫婦会議)のみ「夫婦、またはカップル」が対象

★特典:「夫婦会議の連続講座(実践しよう!夫婦会議)」に参加のご夫婦には、初回講座で夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント!(通常2,000円で販売)
https://www.logista.jp/fufukaigi/setaikeieinote/