「夫婦会議」×「TWDW」

「TOKYO WORK DESIGN WEEK(TWDW)」さんが企画するお昼のオンラインイベント、18分間だけのウキウキ・ランチ・ウォッチング『つながっていいとも!』(8/26配信)に、夫婦会議ツールの開発者としてLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)の共同代表 長廣百合子(妻)がゲスト出演させていただきました。

少し前のことになりますが、アーカイブで視聴頂けるようになっているので共有を。少しでも子育てご夫婦の皆様のパートナーシップづくりに役立つようなお話ができていたら嬉しいです。進行役のTWDWオーガナイザー横石崇さん、リアルタイムでご視聴頂いた皆様、ご質問を寄せて頂いた皆様、ありがとうございました!

イベント概要

トークテーマ

「夫婦会議ツール」開発者と考える、これからの夫婦関係

ゲスト

Logista株式会社 共同代表CEO 長廣百合子(「夫婦会議ツール」開発者)

進行

横石崇さん(TWDWオーガナイザー)

▼以下イベントページより
ほぼ毎日、お昼間に、ゲストと共にコロナ時代の働き方やサヴァイブ術について話し合う18分間ののんびりな会です。今回のゲストは、夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」や夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」で話題の長廣百合子さん。

「家庭が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの」という想いから、キャリアデザインの観点や対話によるコミュニケーション手法を取り入れた『夫婦会議』ツールの開発を始めます。果たしてその効力はいかがなものなのでしょうか。

今まで夫婦会議をしてこなかったTokyoWorkDesignWeekオーガナイザーの横石がドギマギしながら聞き役を務めます。

参加費

無料

開催日時

2020年8月26日(水)12:30〜12:48
※時間は前後する可能性がございます。
※お昼時間に気軽に視聴いただけます。

 

TOKYO WORK DESIGN WEEK』とは?

https://www.twdw.jp

(以下、TWDWさんより抜粋)

毎年11月の「勤労感謝の日」にあわせて7日間にわたって開催する国内最大規模の“働き方の祭典”です。2013年より全国6都市と韓国ソウルで開催し、これまでにのべ3万人の動員に成功。ボランティアによる運営メンバーは約150人を突破。20代、30代のこれからの新しい働き方やビジネスの未来をつくる機会を提供しています。

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。(登録番号6064766号)

「夫婦会議」のツール

「夫婦会議」の講座・イベント・相談