★「オンライン開催」に変更★

北九州市 男女共同参画センター・ムーブ主催で開催いただく、パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」は、福岡県で新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた緊急事態宣言が発令されたことに伴い「オンライン開催」に変更となりました。講師は画面越しに登壇致します。リアル参加の枠で既にお申込み頂いていた方やご検討中だった方には申し訳ありませんが、「ご自宅」又は「ムーブ会場」からのオンラインで受講を受付中です!定員に限りがありますのでお早めにお申込みください!

★受講無料★世帯経営ノート付★パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」in 北九州市

子どもを授かって幸せいっぱい!のはずが、妊娠〜産後・育児期の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、子どもが生まれてからの「働き方」や「家事・育児」について夫婦で話し合う機会の不足があります。

育児に不安はないですか?
夫婦の協力体制に問題はないですか?

「家庭も仕事も両方大切にしたい…」
「もっと夫婦で協力し合えたら…」
そんな子育て期のご夫婦を全力サポート!

誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、
わが子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる!

そのための夫婦のパートナーシップ(協力体制)を育む『夫婦会議』には、
「夫婦で子育て」を実践する上で大切な“考え方・行動・対話の手法”が詰まっています。


産後の大変さや辛さを一人で抱え込まず、協力し合える夫婦関係を築いていけるように。
お互いに諦めずに、大切なことを対話できる夫婦関係を築いていけるように。

夫婦のコミュニケーションが前向きで楽しくなる!親子のコミュニケーションのヒントにもなる!

良いこと尽くしの『夫婦会議』、一緒に体験してみませんか?

講座の概要

本講座は、福岡県 北九州市男女共同参画センター・ムーブ主催の事業としてオンラインで開催されます。自宅orムーブ会場のいずれかの環境から「オンライン」で参加いただけます。

★受講無料!
★託児あり!
(500円・要予約/ムーブ会場からの参加者限定)
★夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の特典付き!(通常2,200円で販売)

講座名★オンライン開催★
パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」
対象福岡県全域or山口県下関市に在住の
「妊活中・妊娠中・産後・育児期のご夫婦」の皆様。
※ご夫婦での参加必須です!
※新婚さんや将来的に子育てを検討中のご夫婦の参加も大歓迎!
日時2021年2月7日(日)
13:00〜15:30
※2時間半(途中休憩あり)
会場オンラインにて「ご自宅」or「ムーブ会場」より参加
※ムーブ会場:ムーブ 5階大セミナールーム(福岡県北九州市小倉北区大手町11番4号)
オンライン受講についてオンライン会議システム「Zoom」を使用します。インターネットに繋がる環境と、カメラとマイクが付いているパソコン、タブレットなどがあれば簡単に受講いただけますのでご安心ください。
※パソコンの方は、主催者から連絡される指定のZoomのURLをクリックするだけで簡単に受講頂けますが、タブレットをご利用の方は、受講前までにZoomの無料アプリをダウンロード頂く必要があります。
※双方向コミュニケーションを重視していますので、お互いの顔が見える状態(カメラをONにした状態)でのご参加をお願い致します。
講師夫婦会議アドバイザー(Logista株式会社共同代表)長廣百合子(妻)、長廣遥(夫)
※講師からのご挨拶及びプロフィールはページ最下部よりご確認いただけます。
参加費無料
定員限定12組
※応募者多数の場合抽選
託児ムーブ会場から参加される方のみ、事前申込みの上ご利用いただけます。
※1人500円
※6ヶ月~就業前まで
※詳細は主催の北九州市立男女共同参画センター・ムーブにお問合せください
お問い合わせ・お申し込みお問い合わせ・お申込みは「北九州市立男女共同参画センタームーブ・事業課」にて受け付けております。

《お問合せ》TEL:093-288-6262
《お申込み》以下「申し込む」ボタンをクリックの上、主催の北九州市男女共同参画センター・ムーブのWebサイトよりお申込みいただけますようお願いいたします。

講座のポイント

【夫婦会議ツール】夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」(キッズデザイン賞受賞)を用い、オンライン上で実際に「夫婦会議」を体験いただく講座です。

講師である長廣夫婦自らの妊娠~産後・育児期の経験や、
これまでリサーチを重ねてきたご夫婦の「産前・産後のリアル」を元に…

●赤ちゃんや幼児のお世話の実態
●産後の女性の心と身体の変化
●誰にでも起こり得る産後の危機
●日々の子育てと家事・仕事のバランス
●夫婦の対話のコツ

などについてお話しながら、実際に「夫婦会議」を体験いただきます。

参加者の声

▼2020年1月開催のレポート(@北九州 ムーブ)
https://www.3522navi.com/events/archives/182

参加者の声

・妻と向き合う時間がつくれて良かった!これから夫婦会議をやってみたい。

・子育てに一所懸命になりすぎて、自分のことも夫のことも考える余裕が無かったことに気がつきました。漠然とした不安を整理したり、それを相手に伝えようと思うきっかけにもなり、参加してよかったです!

・夫婦だから、家族だから分かっているだろう…で終わらせないことが大切だと思いました!

・ご夫婦で講師をされていて、夫と妻と偏りのない話が聞けたことが良かったです。ただの愚痴の共有ではなく、「大人としての対応を学べる場」でした。ありがとうございます!

会場のご案内

map

講師よりご挨拶

はじめまして!福岡県春日市さんでの男女共同参画 年間事業の企画プロデュースを担当させていただいている、Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ『夫婦会議』のツールやサービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の開発や、夫婦会議の始め方講座/夫婦会議の体験講座などを開催している私たちですが、昨年に続き「北九州市男女共同参画センター・ムーブ」さまからのご依頼を受けて本講座を企画。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、画面越しでの講座にはなりますが、皆様と共に子育て期の働き方と暮らし方を見つめながら『夫婦会議』を体験いただく場づくりを進めていきます。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。今ある不安や悩みが、期待に変わっていくような時間を共有できれば幸いです。皆様とお会いできることを楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼詳しい経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/