『夫婦会議』ツールのユーザーご夫婦向けに開催している「夫婦会議の実践会」。
2021年1月と2月に開催した際に、参加者の皆様からお寄せ頂いた感想をまとめてご紹介します♪

「夫婦会議の実践会」ご感想

・ふたりだけで行き詰まった時に第三者視点でアドバイスを頂けるのが凄くありがたい!他のご夫婦の感想も参考になりました。

「楽しい」と「真剣」な夫婦の時間をつくっていただき、何度でも参加したいと思いました。どちらかの場をつくることはできるのですが、両立できる場は少ないです。

・これまでは、意見がぶつかった時は互いに譲らないことが多かったけれど、相手の意見を深掘りすることがお互いにできました。

・「世帯経営ノート」に色々な視点での問いがあり、自分が考えたことのなかったような視点で物事を考えるきっかけになりとても良かったです。議論から対話に切り替えるポイントもとても参考になりました!

・お互いの会話の中での「こう思っているだろう」や「何となくの答え」を、書き出す事で明確にしながら話し合うことができました!

価値観のズレが浮き彫りになったことが大きな気付きでした。課題としてお互いに認識できたので解決に向かいたいと思います。

・『夫婦会議』の進め方、ツールの使い方、頻度や長さなど、いろいろなパターンをご紹介いただいた上で、こちらの意向を汲み取って適していそうなものをアドバイスいただいた点がとても有難かったです。​

・他のご夫婦のやり取りを見て、「自分たちはどういう夫婦でありたいか」が明確になりました! 

・互いの本音に気づけたり、自分だけでは考えられなかった「わたしたち」としての答えが出てきました!

…など、たくさんのご感想をいただきました。

忙しい日々の中、『夫婦会議(夫婦の対話)』をする時間をつくること自体が難しい!と感じる時もあるかもしれませんが、夫婦である限り「わたしたちで答えを創る日々」は続いていきます。

その時間が、できるだけ前向きで楽しいものであるように。
話し合うほどに互いを理解し合える幸せな時間になっていくように。

今後もご自分たちのペースで『夫婦会議』を続ける中で、ちょっと気分転換がしたくなった時など気軽に「夫婦会議の実践会」に足を運んでいただければと思います。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
末永くお幸せでいてくださいね!

「夫婦会議の実践会」とは?

「夫婦会議の実践会」は、複数のご夫婦で集まり「世帯経営ノート」や「夫婦会議ノート」を使って『夫婦会議』を実践する場です。

・夫婦ふたりきりだと喧嘩になったり行き詰まることがある。
・他のご夫婦の『夫婦会議』の様子や進め方も知りたい。
・『夫婦会議』を楽しく習慣化していきたい。

などのお声をいただく中でスタート!

世帯経営ノートや夫婦会議ノートを購入したものの、まだはじめたばかりで思うように捗っていない…というご夫婦にもおすすめです。
第三者の声を参考にできる「相談タイム」や「感想共有タイム」なども活かしながら、一緒に楽しく『夫婦会議』を実践していきませんか?

次回の「夫婦会議の実践会」は、3/21(日)開催!

※子育て中の方や将来の子育てを見据えた方で、『夫婦会議』をはじめるキッカケを掴みたい方は、パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」(一人から参加可能)や、パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」(夫婦参加必須)への参加がおすすめです。

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。(登録番号6064766号)

「夫婦会議」のツール

「夫婦会議」の講座・イベント・相談