ご機嫌いかがですか?『夫婦会議』です。ちょっぴり(いや、かなり…?)遅くなりましたが、第1回目「オンライン両親学級『夫婦会議』のすすめ」の開催レポートを更新しました╰('ω' )╯

・イベント本編動画(約1時間)
・オフトーク動画(約13分)
・視聴者のみなさまからの感想(一部抜粋)

をそれぞれUPしています。

オンライン両親学級『夫婦会議』のすすめは毎月無料で開催中!
毎回「事前申し込み」の方限定で参加できるプレゼント企画も実施中です。

今後の参加の検討に、ぜひ開催レポートをご覧ください♪

イベント本編動画(約1時間)

第1回目(4/24(のゲストは、『知っておくべき産後の妻のこと』の著者で東野産婦人科医院 院長の「東野 純彦」さん。

夫婦で『産後のリアル』を話し合おう!
をテーマにトークを展開しました。

ゲストの東野院長には

●誰にでも起こり得る「産後の危機」
●誰も教えてくれない「産後のセックス」事情
●知らないでは済まない「産後の妻のストレス」

の3つのポイントを中心にお話を伺いましたが、

●妻一人で子育てはできない。育児を「したいか・したくないか」ではない。ほとんどの場合、「あなた(夫)」しかいない。自覚の問題。

●愛情だけで子どもが育つわけではない。「子どもが生まれる」ということについて夫婦ともに“覚悟”を決めなくてはいけない。

●How toで物事を考えず、知識(例えばオキシトシンの性質などもその一つ)を身につけ、考えて行動することが大切。

●つい正解のようなものを求めがちだが、夫婦は他人であり、更に性差があることについても理解する必要がある。

●妊娠中からの『夫婦会議』はとても大切。

●子どもが小さい内の父親(夫)の役割は「母親(妻)の精神的健康」を保つこと。これに尽きる。それが夫婦・家族の幸せに繋がる。
 

など、メモを取る手が止まらなくなるお話をたくさん聴かせて頂きました!

オフトーク動画(約13分)

視聴者様からの感想(一部抜粋)

●普段の会話だけでなく「対話」の大切さに気がつかされました。

●離婚や虐待のリスクを回避するためにも「産後の妻の精神衛生」を保つことがいかに大切か学びました。

●オキシトシンやホルモンのことを夫は初めて知った様子。第三者でプロの方からお話を聴くと、理解の吸収力が上がるのですごく助かりました!

●「周りも皆同じだから」…と抑え込まず、もう少し自分を労わり、キツイ時には声をあげて良いんだ!と少し心が軽くなりました。

●夫や妻をどう動かすかではなく、「どう一緒に踏み出すか?」が家族というチームづくりにおいて大切なんだと思いました。

●ひとりで参加予定でしたが「これは良いね!自分も聴くべき内容だね」と途中から夫も参加!一緒に視聴できました!

●産後は子供に目が行きがちになり、パートナーに対しての意識が疎かになる人が多いという話に、確かにそうなってしまいそう…と警鐘を鳴らされた気がしました。父親としてHow toに走らず、産後のパートナーや子どもに対して「正しく理解する」ことが大切ですね。

●子どもが両親の仲の良さを見ていることを再確認できて良かったです!

●否定せず夫婦がお互いの考えを認め合うことの大切さを、分かりやすい言葉で説明いただきました。とても勉強になりました!

●『夫婦会議』が目標とする“対話”がいかに重要なことであるか再認識できました。

●子どものためにも『夫婦会議』をはじめたいと思います!

など、本当にたくさんの嬉しいご感想をお寄せいただきました。

無料イベントとして継続していく上で、とても励みになります(つД`)・゚・
ありがとうございます!

ありがとうございます!

オフトークの中で、ゲストの東野院長もお話されていますが、

子育ての根本は「夫婦仲」

子どもを産み育てることに幸せを感じられるご夫婦が増えていくように。
生まれてくる子どもたちが安全・安心な環境で幸せに育っていくように。

これからも妊娠・産後・育児期のより良い夫婦のパートナーシップづくり、家庭内のより良い子育て環境づくりに向けて『夫婦会議』がお役に立てる場面を増やしていきたいと思います٩( 'ω' )و

おいそがしい中、ゲスト登壇いただいた東野院長、そして、数あるイベントの中からオンライン両親学級『夫婦会議』のすすめにご参加いただいた視聴者の皆様、本当にありがとうございました!

「オンライン両親学級『夫婦会議』のすすめ」とは?

「オンライン両親学級『夫婦会議』のすすめ」は、夫婦で子育てに楽しく取り組むための『夫婦会議』のキッカケが詰まったトークライブ形式の無料イベントです。

MCは、【夫婦会議ツール】夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」(キッズデザイン賞受賞)の開発者、Logista株式会社の長廣夫婦。

毎回ゲストに、テーマごとの専門家をお招きし、妊娠・産後・育児期のより良い夫婦のパートナーシップづくり、家庭内のより良い子育て環境づくりに向けて「夫婦で話し合ってみてほしいこと」をテーマにトークを展開。

親としての学びを深めながら、参加者の皆様がテーマごとに“わたしたち(夫婦)”としての答えを見出すヒントを掴めるよう、寄せられるお悩みやご質問にも、時間が許す限りゲストと共にお答えしていきます!

妊娠中のご夫婦はもちろん、産後・育児期のご夫婦の参加も大歓迎!
ご夫婦揃っての参加が難しい時には、パパ・ママお一人ずつでもお申し込みいただけます。

一人で抱え込まずに夫婦で協力し合っていくための一歩を、一緒に踏み出していきませんか?

『夫婦会議』とは?

『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。

特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものです。大切なことを前向きな気持ちで対話していきましょう。

▼もっと詳しく『夫婦会議』を知る
https://www.logista.jp/fufukaigi/

※『夫婦会議』はLogista株式会社の登録商標です。

主催(MC)よりご挨拶

はじめまして!Logista株式会社 共同代表で夫婦会議アドバイザーの長廣百合子(妻)と長廣 遥(夫)です。

弊社は『夫婦会議』を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦のパートナーシップを育むための『夫婦会議』のツール・サービスの開発提供を行っています。

カップルから夫・妻という関係に変化する新婚の時期はもちろん、父・母という「親としての役割」が加わる妊娠・産後・育児期はふたりの関係が劇的に変化しがち。特に、産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を未然に防ぐ・乗り越えていくことができるように、妊娠・産後・育児期のご夫婦の新たな協力体制づくりのサポートに力を入れています。

なぜなら、夫婦が織りなす家庭が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって、その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。

「オンライン両親学級『夫婦会議』のすすめ」にご参加いただく皆様の、より良い夫婦のパートナーシップづくりと家庭内のより良い子育て環境づくりに貢献できれば幸いです。お気軽にご参加ください!

 

Logista株式会社
共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

●プロフィールの詳細はコチラから

『夫婦会議』のツール

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」

https://www.logista.jp/fufukaigi/setaikeieinote/

●対象:妊娠・産後・育児期のご夫婦
夫婦の土台づくり、妊娠・産後・育児期の新たな夫婦の協力体制づくりにオススメの夫婦会議ツール。ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容・健康、祖父母との関係など、産後にズレが生じがちな10のテーマに的を絞って質問や例題を設定しています。新婚さんや妊活中のご夫婦など、先々の子育てを見据えた方にもご愛用頂いています。
(2019年「キッズデザイン賞」受賞)

夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」

https://www.logista.jp/fufukaigi/fufukaiginote/

●対象:すべてのご夫婦
世帯経営ノートを1冊終えたご夫婦や、夫婦会議を習慣化したいご夫婦、自由に夫婦会議の議題設定をしたいご夫婦にオススメの夫婦会議ツール。ライフステージを問わず、1冊で「24回」夫婦会議をお楽しみ頂けます。夫婦で話し合うことに難しさや苦手意識があるご夫婦にも、前向きに対話を進めて頂けるよう「対話のコツ」や「夫婦会議のテーマ・議題例(77個)」を収録しています。