※新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言の発令を受け、8月・9月のいずれの講座も「オンライン(Zoom)」での開催に変更となりました。ご自宅など、安心できる環境からご参加いただけます。※定員に限りがありますので予めご了承ください。

はじめよう、「夫婦会議」

働き方や家事・育児の協力体制について、夫婦で話し合えていますか?

子どもを授かって幸せいっぱい!のはずが、妊娠〜産後・育児期は夫婦間にすれ違いが生じがち。
理由の一つに「働き方や家事・育児について夫婦で話し合う機会の不足」があります。

育児に不安は無いですか?
夫婦間の協力体制に問題は無いですか?

誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、わが子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる!
そのための夫婦のパートナーシップ(協力体制)を育む「夫婦会議」
には、「夫婦で子育て」を実践する上で大切な “考え方・行動・対話の手法”が詰まっています。

夫婦のコミュニケーションが前向きで楽しくなる!
親子のコミュニケーションのヒントにもなる!良いこと尽くしの『夫婦会議』、一緒に始めてみませんか?

イベント概要

今回の講座、パパ&ママのための「夫婦会議の講座(8月・9月開催)」は、福津市 男女共同参画推進室 主催で開催されます。

各回の講座のお申込みは、全て「福津市役所」での受付となります。
下記に続く概要・お申し込み方法をご確認の上、お手続きお願いいたします。

講座のポイント

福津市で開催する「夫婦会議」の講座は2種類あります。

お一人から参加可能な「夫婦会議の始め方講座」(8/29)では、

「夫婦会議」を始める準備として…
・家事・育児・働き方における自らの理想と課題を整理する。
・産前産後のリアル、対話のコツを学び、夫婦間の協力体制づくりのヒントを掴む。

夫婦参加必須の「夫婦会議の体験講座」(9/11)では、

世帯経営ノートを使って「夫婦会議」を実際に体験しながら…
・産前産後のリアルへの理解を深める。
・家事・育児・働き方における夫婦間の協力体制を見つめ直す。
・夫婦間の対話力を向上させる。

ことを、それぞれポイントにしています。

どちらか1つの講座に参加するのでも、両方の講座に参加するのでもOK!
定員に限りがありますので、少しでもご興味ありましたらお早めにお申し込みください♪

講座(1)パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」

・日時:8/29(日)13:00〜15:00
・定員:10名 ※一人から参加可能
・対象:福津市在住or福津市での子育てを検討中の…
・未就学時を育てるパパ、ママ
・子どもを望んでいる方
※定員を超えるお申し込みがあった際は「福津市在住」の方が優先されます。
講座(2)パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」

・日時:9/11(土)13:00〜15:30
・定員:5組(10名)※夫婦参加必須
・対象:福津市在住or福津市での子育てを検討中の…
    未就学時を育てるパパ&ママ
    子どもを望んでいるご夫婦
※定員を超えるお申し込みがあった際は「福津市在住」の方が優先されます。
会場
※(1)(2)共通
オンライン(Zoom)で開催
※お申込み後、Zoom URLをお知らせします
参加費
※(1)(2)共通
無料
申込み方法
※(1)(2)共通
以下「申し込むボタン」よりお申し込みください。
その他、電話、電子メール、FAXなどで「名前、住所、連絡先」をお知らせ頂きお申し込むこともできます。

[申し込みに関するお問い合わせ先]
福津市 市民部 男女共同参画推進室
電話:0940-43-8116
FAX:0940-43-3168
メール:danjo@city.fukutsu.lg.jp

嬉しい特典付き♪

9/11(土)の「夫婦会議の体験講座」に参加のご夫婦には、夫婦会議ツール「世帯経営ノート」を進呈!(夫婦につき1冊まで)

【夫婦会議ツール】夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」とは?
https://www.logista.jp/fufukaigi/setaikeieinote/
 

講師よりご挨拶

はじめまして!夫婦会議アドバイザーで、Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ、「夫婦会議」を始めるための商品・サービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、夫婦会議ツール「世帯経営ノート」(キッズデザイン賞受賞)や「夫婦会議ノート」夫婦会議の講座・研修プログラムを開発。子育て夫婦のパートナーシップを育む『夫婦会議』を、各地のご夫婦にお届けしている私たちですが、今年も福岡県福津市 男女共同参画推進室様よりご依頼をいただき、全2回『夫婦会議』の講座を開催させていただく運びとなりました。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。末永く幸せな夫婦関係を育み、お子様により良い家庭環境を創り出していけるように。「わたし」だけでなく「わたしたち」で人生を創っていくためのヒントを掴んで頂けるような時間にできれば幸いです。

オンラインで画面越しにはなりますが、皆様とお会いできることを楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社
共同代表(妻)長廣百合子
共同代表(夫)長廣 遥

▼講師の経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/