「家計についてパートナーと話をしたい」
「でも、なかなか切り出しにくい」

そんなお悩みをよく聴きます。

私自身も3歳と5歳の子どもを持つ共働きの夫婦ですが、夫婦でお金の話をすることが意外と難しいと感じることが多くありました。でも、せっかく縁があって一生を共にするパートナーと幸せになりたいと思って結婚したのに、本当にもったいない!

そんな思いで、今では「お金の整理」「夫婦会議®」についてお伝えしています。
将来を見据えた大切なお金のこと…皆さんも、夫婦で対話するきっかけを掴んでみませんか?

 

①家計の見直し編(3/15)

新年度を迎えるにあたり、お金の整理、しなくちゃなあ…と気になっていませんか?
ただ、どこから手を付けてよいか、わからなくなることが多いもの。そこで、まずは家計についてどこが気になっているのか、不安に感じているところはどこなのかを整理してみましょう。この講座では、整理するポイントをお伝えします。


②資産形成編(3/18)

老後2000万円問題、インフレ、iDeCo、積み立てNISA…気になるワードはたくさんあるものの、そもそも何なの?始めるのが不安…といった、これから資産形成をしてみたいと思った方向けの講座です。資産形成を始めるにあたっての心構えや、なぜ資産形成が必要なのか、などをわかりやすくお伝えします。
※講座内では、具体的な商品のご案内やご質問への回答はいたしかねます。

開催日時

①家計の見直し編
2022年3月15日(火)10:30〜11:30

②資産形成の始め方編
2022年3月18日(金)10:30~11:30

参加環境

オンライン(Zoom)で参加
※オンライン会議システム「Zoom」を用いて開催します。操作に不安等ある場合は、お申込時にご連絡ください。

対象・定員

●対象:どなたでも
●定員:各回10名

【こんな方にオススメです】
お金の基本的な考え方を知りたい方

※お子様の有無に関係なくご参加いただけます。
※小さなお子様の飛び入り参加も大歓迎です!

参加費

●①②各セミナーにつき…600円
●両セミナー参加につき…1,000円

お申し込み・お問合せ

※この講座は、認定講師「夫婦会議サポーター™」の宇田川優子さんが主催・講師を務めます。お申込み・お問い合わせは以下よりお願いいたします。

【お申込みからの流れ】
●お申込後、お支払いをお願いいたします。お支払いを確認できた方に、実践会前日までにZoomのURLをお伝えいたします。
「世帯経営ノート」または「夫婦会議ノート」をお持ちの方はご用意ください。
●実践会はオンライン会議システム「Zoom」を使用いたします。開始5分前より、ご入場いただけます。
●可能なかぎり画面ONの状態でのご参加をお願いしております。

【注意事項】
●同業者によるご参加はご遠慮いただいております。安心してご参加いただける場づくりのため、ご理解をお願いいたします。
●お客様の都合により、ご入金後にキャンセルを希望される場合には以下のキャンセルポリシーに則り対応致します。なお、ご返金の場合は、Peatixの定めるキャンセル手数料を差し引いた金額をPeatixからお客様にご返金いたしします。

【キャンセルポリシー】
・前日までのキャンセル:全額返金(Peatixの定めるキャンセル手数料を差し引いた金額)
・当日のキャンセル:返金なし

講師の都合や災害などにより、やむを得ず開催日を変更・中止させて頂く場合には、お電話やメールにて即座にご連絡いたします。この場合のキャンセル料金は、振込手数料を当方で負担の上、全額返金いたします。

主催・講師

宇田川 優子
(認定講師「夫婦会議サポーター™」/Life Design Works 代表)
https://www.life-d-w.com/

こんにちは。FP×認定講師「夫婦会議サポーター™」の宇田川優子です。

大学院卒業後、ハウスメーカーの法務部および総務部で約10年の勤務ののち、2021年にLife Design Worksを開業。ファイナンシャルプランナー(FP)として様々なご家庭のお金に関するご相談を受けています。
ご相談を受ける中、また、私自身も3歳と5歳の子どもを持つ共働きの夫婦として生活している中、日々の忙しさにいっぱいいっぱいで、ちょっとした行き違いで話が進まない、けんかになりがち、言いたいことがうまく伝わらない…夫婦でお金の話をすることが意外と難しいと感じることが多くありました。

せっかく縁があって、これから一生を共にするパートナーと幸せになりたいと思って結婚したのに、本当にもったいない!!!と感じていたところ、「夫婦会議®」と「夫婦会議サポーター™」の存在を知り「これだ…!!!」と鼻息荒く(笑)サポーター募集に応募。
めでたく認定講師「夫婦会議サポーター™」第1期生に就任しました。
現在は、お金の相談に夫婦会議メソッドを組み合わせ、お客様の今後の人生が金銭的にも精神的にも少しでも豊かになるためのお手伝いをしています。