夫婦で子育て!家族の未来図を描こう!

子どもを授かって幸せいっぱい!のはずが、妊娠〜産後・育児期は夫婦間にすれ違いが生じがち。
理由の一つに「働き方や家事・育児について夫婦で話し合う機会の不足」があります。

「家庭も仕事も両方大切にしたい…」
「もっと夫婦で協力し合えたら…」

そんな子育て期のご夫婦を全力サポート!

ちょっとした気持ちのすれ違いが大きな溝になる前に。誰にでも起こりうる「産後の危機」を乗り越え、わが子により良い家庭環境を創り出していける夫婦になるための『夫婦会議』の始め方をご紹介します。

夫婦のコミュニケーションが前向きで楽しくなる!
親子のコミュニケーションのヒントにもなる!

良いこと尽くしの『夫婦会議』、一緒に始めてみませんか?

講座のポイント

『夫婦会議』には、「夫婦で子育て」を実践する上で大切な “考え方・行動・対話の手法”が詰まっています!

パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」は、自分と“対話”する時間に重点を置いた講座です。

『夫婦会議』のポイントやコツの解説はもちろん、講師である長廣夫婦自らの妊娠~産後・育児期の経験や、これまでリサーチを重ねてきたご夫婦の「産前・産後のリアル」に基づく講話、“自分の本音”と向き合うワークや、“対話”の練習方法のレクチャーなどを通じ、参加者それぞれに『夫婦会議』を始めるキッカケを掴んでいただきます。

何かと慌ただしい子育て期にも、お互いに諦めずに「大切なことを対話できる夫婦関係」を築いていけるように。 ご夫婦・ご家族の明るい未来に向けたより良い夫婦のコミュニケーションのキッカケを掴んで頂く講座です。お気軽にご参加ください♪

講座の概要

こちらの、パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」は、京丹後市主催で開催致します。

京丹後市在住または在勤で、下記に該当する方が対象です。

・未就学児を育てるパパ・ママ
・妊娠中の方とそのパートナー
・子どもを望んでいる方
・ご結婚の予定がある方

お一人での参加もOK!ご夫婦参加も大歓迎!お気軽にご参加ください♪


※京丹後市 イベント告知サイトはコチラ

講座名パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」〜家族の未来図を描こう〜
対象京丹後市在住または在勤で、下記に該当する方

・未就学児を育てるパパ・ママ
・妊娠中の方とそのパートナー
・子どもを望んでいる方
・ご結婚の予定がある方

※パートナーとお二人でのご参加を推奨しますが、お一人でのご参加も大歓迎です。
日時2022年8月21日(日)
10時~12時
会場オンライン
※ご自宅からPCやスマートフォン、タブレット端末からご参加ください。
講師夫婦会議アドバイザー(Logista株式会社共同代表)
長廣百合子(妻)、長廣遥(夫)
※講師からのご挨拶及びプロフィールはページ最下部よりご確認いただけます。
参加費無料
定員先着50名程度
当日準備いただく物申込後ご案内するワークシート(ご自身で印刷したもの)と筆記用具をご準備ください。
申し込み締め切り8月14日(日)
主催・お問合せ先京丹後市(市民環境部 市民課)
電話番号:0772-69-0210
企画協力Logista株式会社(夫婦会議®︎)
https://www.logista.jp/

「夫婦会議の始め方講座」過去参加者の声

・会話と対話の違いを認識できました。対話のコツなど、今後の夫婦のコミュニケーションに活かしていきます!

・夫婦仲は悪くないと思っていましたが、「対話」不足だったと気がつきました。将来長い付き合いになる夫と参加できて本当に良かったです!

・女性特有の産後の辛さへの理解が足りなかったと反省。キツそうでも「そこまでじゃないだろ!」と、どこかで思っていて配慮が足りませんでした。これからは妻をいたわり、より頑張っていきたい!と思いました。

産後、一人で頑張っていた時のことを思い出し涙が出ました。講師のおふたりのように、互いに思い遣りを持って、思いを伝え合える夫婦(家族)になりたいです。

・夫婦は考え方や価値観が同じであることが大切だと思っていましたが「違うことも受け入れながら自分の考えを伝えること」がもっとできるようになりたいと思いました。

・「今後の仕事をどうしていきたいのか?」妻の気持ちを聴くことができて本当に良い機会になりました。この場がなければタイミングが掴めなかったと思う。現実的なことを話し合う機会も、今後つくっていきたいです!

・この『夫婦会議』の講座に、全ての答えがあったように思います。 あとは自分たち夫婦がしっかり実践し成長していけたらと思います。 素晴らしい講座ありがとうございます!またどこかでつまずいた時はよろしくお願いします。

講師よりご挨拶

はじめまして!Logista株式会社の長廣 百合子(妻)、長廣 遥(夫)です。

弊社は『夫婦会議』を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の対話力・パートナーシップを育むための『夫婦会議』のツール・サービスの開発提供を行っています。

カップルから夫・妻という関係に変化する新婚の時期はもちろん、父・母という「親としての役割」が加わる妊娠・産後・育児期はふたりの関係が劇的に変化しがち。特に、産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を未然に防ぐ・乗り越えていくことができるように、妊娠・産後・育児期のご夫婦の新たな協力体制づくりのサポートに力を入れています。

なぜなら、家庭が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだから。

わたしたち自身、第一子誕生を機に夫婦ともに家庭と仕事の両立を巡る問題に直面。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に陥る中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方を模索。「対話」を通じて夫婦のパートナーシップを発揮していくことの大切さや、“わたし”だけでなく“わたしたち”でキャリアを切り拓いていくことの意義を実感しました。

ちなみに2021年11月に、7年ぶりに出産。小学生になった第一子の子育てに加え、0歳の第2子育児もスタートする中、わたしたち自身『夫婦会議』で夫婦の対話・夫婦のパートナーシップをブラッシュアップする日々です。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた子育て期の皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。

ご参加いただく皆様の「より良い夫婦のパートナーシップづくり」「家庭内のより良い子育て環境づくり」に貢献できれば幸いです!皆様とのご縁を楽しみにしています!当日は宜しくお願い致します!

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼詳しい経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/