実施概要

■講座名:
産前産後の夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級「世帯経営」セミナー

■内 容:
①愛すブレイク!(夫婦の原点を振り返る)/今日のゴール共有
②産前産後の危機とは?(両親学級を開催している理由〜会社紹介・講師紹介〜)
③産前産後の危機を「乗り越えられる夫婦」の考え方(世帯経営について)
④夫婦のパートナーシップのスタート地点に立つ!
⑤家庭と仕事の現状と課題を把握しよう
⑥将来に向けての不安、気になっていることを把握しよう
⑦夫婦のVisionを考えよう

■日  時:2017年1月21日(土)13:00~15:00(12:45〜受付開始)

2017年1月21日(土)に「産前産後の夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級 世帯経営セミナー」を天神 ibb fukuokaビルで開催しました。

妊娠中のご夫婦、これから子供を…と考えているご夫婦、子育て中のご夫婦と、6ヶ月の赤ちゃん、1歳のお子さん、計10名にご参加いただいた今回のセミナー。

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?…講師を務める私たち夫婦の体験談や、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例紹介のほか、ワークショップやディスカッションタイムを通して、「誰にでも起こりうる産前産後の危機を乗り越えていける夫婦になるためのキッカケ」を掴んでいただきました。
アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では、

・この場に参加するまでは悶々とする日々でしたが、自分の気持ちが整理でき、家庭のことを夫婦で話し合うキッカケも掴めて勉強になりました。私と夫それぞれが心の余裕を保つために何ができるか、具体的な話ができたのも良かったです。
・今日のような話を夫婦で共有したことはありませんでした。「当たり前にできている」と思っていた大切なことを、あえて共有する機会が持てて、非常に良かったです。
・妻が妊娠・出産して以降、我が家も「危ない」時があったな〜と思い出す良い機会になりました。苦労もありましたが、この先を楽しめる家族になっていきたいです。
・色々とワークで書いた内容を見て、互いの認識が結構一致していたので、夫婦として少しずつうまくいき始めていることが分かりました!今後また危機が訪れても話し合って協力して乗り越えていきたいと思いました。
・皆さんの考えを聴く中で、自分たち夫婦の在り方を考える機会が持てました。取り入れてみたいと思えるものもあったので、役立てていきたいです!

・子どもが生まれてからの状況を凄く分かりやすく、理解できました!想像でしか無かったことが、具体的に見えてきました。
・講師のお二人が自らの体験を赤裸々に語ってくれたので分かりやすく共感できました。何より楽しかったです!
・保育園のことなど「部分的」な課題だけでなく、今後の夫婦・家族の在り方を話し合う大切さが分かりました。
・お互いの考えを具体的に文字や言葉にしてやり取りする機会が持てて良かったです。家族団らんの中に取り入れていきたい!

・家事や育児を夫もかなりやっていることに気がつきました。今日の内容を夫婦で定期的に話し合い、協力し合える二人でありたいです!
・男女の感覚の違いが面白かった!育児や家事を「負担」ではなく楽しく一緒にやれたら良いなと思いました。


などのお声を寄せていただきました。

マタニティーブルー、産後うつ、産後クライシス、セックスレス、虐待、DV、職場や祖父母など周囲との関係悪化。子どもを授かることでこれまでにない喜びや楽しみが増す反面、産前産後は思わぬトラブルや不安を抱えるようにもなります。中でも最大の危機「離婚」へ発展してしまうようなことがないように。産前産後の時期こそ、「自分一人」で不安や課題を抱えず、夫婦間でお互いの気持ちや考えを共有し、対話を通じて合意形成できるような関係性を築いていただければと思っています。

ご参加いただいた皆さま、託児コーナーのボランティアで力を貸してくださったふくおか子育てマイスターあゆみの皆さま、ありがとうございました。今後も、共働きか専業かに関係なく「誰にでも起こりうる産前産後の危機を乗り越えていける夫婦になるためのヒント」をお伝えしながら、子育て期のご夫婦のパートナーシップ強化に貢献できれば嬉しく思います。引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

フォトギャラリー

3月の「夫婦のパートナーシップ強化」イベント・セミナー情報

子育て期の夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級「世帯経営セミナー」

子どもを授かって嬉しいと思う反面、実際に夫婦の間に一人二人と加わっていくと、家事や育児、働き方のことなどで衝突する機会が増えるもの。その理由の一つに「夫婦でキャリアを考える機会の不足」があります。どんな自分・夫婦・家族でいたいか?子育て期に夫婦で共有すべきこととは?「わたし」だけでなく「わたしたち」で人生を創っていくためのヒントをお届けします。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中のご夫婦、これからお子さんをお考えのご夫婦、新婚さん、結婚前のカップルさん、ぜひご参加ください!(原則として、ご夫婦・カップルで参加頂いております)

日時:2017年3月18日(土)13:00~15:30(12:45~受付開始)
会場:ココシスビル3階(福岡市中央区警固2丁目12-24)
詳細はコチラから https://www.3522navi.com/events/archives/53