2018年8月5日(日)に夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」を福岡市中央区の会場(レクルン福岡天神教室さん)をお借りして開催しました。

0歳のお子さんを育てる2組のご夫婦にご参加いただいた今回のセミナー。

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談や、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例紹介、ワークショップや座談会の時間を通して、「誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるためのキッカケ」を掴んでいただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・何をどんな風に話せば良いか…建設的に、前に進む話をする術が分からず参加しました。共感しながら話を聞いてくださり、アドバイスをもいただけて良かったです!

・実際に起きた話を夫婦ふたりで聞けたこと。同じもの・時間を共有しながら一緒に考えることができ、プラスになったと感じています。今日は参加して良かったです!

・家でやれるんじゃないかと思いがちだけど、意外と時間を設けて話せていなかった。夫婦で話をするキッカケが掴めて良かったです!

・夫は思っていたよりも色々と考えてくれていたことに気がつくことができました!

・子どもが生まれて夫婦の形が変わってきたように感じていた中「うちだけじゃないんだ」と分かり安心できました。解決方法も見えてきたので非常に良かった!これから「わたしたち」で頑張ります。

・文字に起こしながら整理することで、色々と再確認することができました。これから家族3人でどう生きていくか、意気込みも湧いてきたので良かったです!

・実体験に基づくお話を交えて頂き、楽しく聴けました!夫婦で手を取り合い前に進むキッカケになりました。

・夫も「家族をより良くしたい、ずっと夫婦でいたい」と思ってくれているんだなと思えました。その気持ちが嬉しかった。こういう場があったこと自体に感謝しています。

・「わたしたち」という視点で考えることの大切さを実感しました。共感できる話も多かった!

などのお声を寄せていただきました。

マタニティーブルー、産後うつ、産後クライシス、セックスレス、虐待、DV、職場や祖父母など周囲との関係悪化。子どもを授かることでこれまでにない喜びや楽しみが増す反面、この時期は思わぬトラブルや不安を抱えるようにもなります。中でも「離婚」や「命に関わる危機」へ発展してしまうようなことがないように。産前産後の時期こそ、自分一人で不安や課題を抱えず、夫婦間でお互いの気持ちや考えを共有し、対話を通じて合意形成できる関係性を築いていただければと思っています。

ご参加いただいた皆様、お休みの日の行き先として選んでいただき本当にありがとうございました!今後も皆様からいただいたお声を参考に、共働きか片働きかに関係なく「子育て期のご夫婦のパートナーシップづくり」に貢献できれば幸いです。

末永くお幸せに!^^

Special Thanks!

今回の両親学級 世帯経営セミナーは、“学びを遊びに”をスローガンに、爆発的に成長する1〜3歳のお子さんが、たくさんの「できる」を体験するためのレク(レッスン)やイベントを実施している「レクルン福岡天神教室」さんをお借りして開催しました。オリジナルのハンドメイド教材と、明るく開放的な空間が子どもたちにも人気ということで、実際に託児のお子さんも、教材に触れながら伸び伸びと遊んでいました。ご夫婦もいつもよりゆったりと本音を語り合うことができたのではないかと思います。レクルン福岡天神教室さん、ありがとうございました!
詳細はコチラ:レクルン福岡天神教室(株式会社ファピ)

フォトギャラリー

実施概要

■講座名:
夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」

■内 容:

1、始めに (講師紹介 & 今日のゴール共有)
2、夫婦会議って何だろう?
・なぜ夫婦会議が必要なのか
・産前産後の危機に対する予備知識
・危機を乗り越えていくための考え方と行動
3、夫婦会議を始めよう!
・愛♡すブレイク
・ワーク→対話
4、どう乗り越える?男女別シェアタイム
・理想、不安、課題…周りの知恵を借りてみよう!
5、わたしたちのvision 〜夫婦・家族で描く未来〜
6. 終わりに

■日  時:2018年8月5日(日)13:00~15:30(12:45〜受付開始)

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

ふたりのペースで「夫婦会議」を始めてみる!

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」
https://www.3522navi.com/guide/archives/52

家庭も仕事も大切にしたい…もっと夫婦で協力し合えたら…。そんな産後のご夫婦の声を元に開発した「夫婦会議ツール」です。家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、産後の夫婦がすれ違いやすいポイントに的を絞って質問や例題を設定。夫婦を世帯の共同経営者に見立てた「世帯経営」というオリジナルの概念を用いて二人で問いに向き合う内に、大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦関係が築かれていきます。

家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものです。わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦であるために。夫婦・家族の明るい未来に向けて、ぜひ一家に一冊お持ちください。

よその夫婦と「夫婦会議」を始めてみる!

夫婦会議体験プログラム 両親学級「世帯経営セミナー」
https://www.3522navi.com/events/archives/category/partner

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談の他に、これまでリサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えた「産前産後のリアル」をお伝えしながら、ワークショップやディスカッションを通して「夫婦会議」を体感いただく場です。

「誰にでも起こりうる産前産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」そのためのキッカケをお届けします。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中のご夫婦、これからお子さんをお考えのご夫婦、新婚さん、結婚前のカップルさん、ぜひご参加ください!