2018年9月8日(土)は、長崎県の波佐見町役場主催「波佐見町夫婦パートナーシップ応援セミナー事業」の第2弾として、夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」を開催。乳幼児を育てるパパやママ合わせて5名の皆様にお集まりいただきました。

講座では、産前・産後に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景に触れながら、夫婦会議を行うことの意味や対話のコツを解説。

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談や、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例紹介、ワークショップや座談会の時間を通して、「誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるためのキッカケ」を掴んでいただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・本当に有意義な機会でした。普段から話し合っている方ですが、うちは「喧嘩をした後に行う突発的な対話」が多くて(笑)夫婦会議を、夫婦・家庭の潤滑油という捉え方で定期的に行えたら、もっと前向きに夫婦で問題を出し合えると実感しました。月に1回とか、スケジュール化してみたいと思います!

・町がこんな素敵な企画をしてくれたことに興味が湧いて参加しました。「対話」の大切さ、「わたしたち」という意識を持つことの大切さに気がつかされました。一人で頑張りすぎずパートナーと一緒に家族を築いていきます!

・お互いの第一印象を話したりすることもできて、今日は新鮮な気持ちになりました(笑)

・「夫婦会議」によってパートナーへの信頼が向上するように思いました。世代を超えて多くの方にやってほしい!

・今よりもっと良い夫婦関係を築くために参加した中、いいイメージがたくさん聞けて良かったです。男女の単語数の違いにあったように普段自分があまり喋らない方なのですが、これからはもっと妻と話した方がいいなとも思えました!

・すごく共感できることがたくさんあって単純に嬉しかったです!妊娠する前や、結婚直後などの時期にこういうことを知りたかった〜と思いました!

・夫婦で話せることは話してきましたが「順序」や「やり方」を見直すことができて、今後はもっと良い夫婦会議ができそうと思いました。家族がこれからずっと続くためにも、続けていきます!友達や親世代にも知ってほしい!

などのお声を寄せていただきました。

それぞれにさまざまな参加理由でお集まりいただいた中、みなさん共通して「もっと夫婦で協力し合いたい」という、願いにも似た思いを持たれていたようにも感じています。

育児に家事に仕事に…忙しい日々の中で、話し合う時間を取ることすら難しいと思うこともあるかもしれませんが、「わたしたち(生涯をともに歩むと決めた者同士)だからこそ話し合えること。子どものためにも話し合っていく必要があること」が、この先もきっとたくさんあるはずです。

良い時もそうでない時も、夫婦で一緒に乗り越えていけるように。ぜひ、ご夫婦で時間をつくり「わたしたちで人生を創っていく前向きなコミュニケーション」を重ねてみてください。それが、子どもたちの育つ環境、より良い町の未来に繋がっていくように思います。

ご参加いただいた皆さま、主催の波佐見町役場 企画財政課の皆さま、本当にありがとうございました。
すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の講座は、長崎県 波佐見町役場 企画財政課主催の「波佐見町夫婦パートナーシップ応援セミナー事業(全4回)」の第2弾企画として開催されました。残る2回のセミナーでも、波佐見町以外にお住いのご夫婦の皆様にもご参加いただけることになっています。

同企画のプロデュース兼講師を担当させて頂いているLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)も、引き続き、ご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていければと思います。本当にありがとうございました!

▼今後の講座のお知らせは「波佐見町役場ホームページ」でもチェックいただけます!
https://www.town.hasami.lg.jp/machi/kosodate/index.html

フォトギャラリー

実施概要

■講座名:
夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」
※主催:長崎県 波佐見町役場 企画財政課

■内 容:
1、始めに (講師紹介 & 今日のゴール共有)
2、夫婦会議って何だろう?
・なぜ夫婦会議が必要なのか
・産前産後の危機に対する予備知識
・危機を乗り越えていくための考え方と行動
3、夫婦会議を始めよう!
・愛♡すブレイク
・ワーク→対話
4、どう乗り越える?男女別シェアタイム
・理想、不安、課題…周りの知恵を借りてみよう!
5、わたしたちのvision 〜夫婦・家族で描く未来〜
6. 終わりに

■日  時:2018年9月8日(土)13:30~16:00

「波佐見町夫婦パートナーシップ応援セミナー事業」今後のラインアップをcheck!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方について考え「対話」を重ねる機会の不足があります。

そこで波佐見町では、「夫婦のパートナーシップ」をテーマに子育て期ご夫婦の対話をサポート!

一人から参加可能な「夫婦会議の始め方講座」と、夫婦でご参加いただく「両親学級 世帯経営セミナー」をそれぞれ2回ずつ、2019年3月までの間に波佐見町内で開催致します。なお、第二弾となる9月8日開催分より、波佐見町外にお住まいの皆様のご参加も受付可能です。ぜひお気軽にお申込みください!

 

1)「夫婦会議の始め方講座」 《終了》※お一人でも参加可
日時…8/11(土)13:30〜15:30

2)「両親学級 世帯経営セミナー」《終了》※夫婦参加必須
日時…9/8(土)13:30〜16:00

3)「夫婦会議の始め方講座」 《日時は最終調整中》※お一人でも参加可
日時…1/26(土)13:30〜15:30

4)「両親学級 世帯経営セミナー」《日時は最終調整中》※夫婦参加必須
日時…3/10(日)13:30〜16:00

★全講座「受講無料」 ※託児有(定員あり)
★第2弾(9月)講座以降は波佐見町外にお住まいの方も参加可能
★「世帯経営ノート」を1冊プレゼント!
※夫婦会議の始め方講座では「希望者」に、両親学級世帯経営セミナーでは「参加者全員」に、それぞれ夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント致します(通常2,160円で販売)
※世帯経営ノートをお受け取り頂く皆様には、3ヶ月後のWebアンケートへのご協力をお願いしております。