パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」鹿児島県 奄美市で初開催!

2018年12月15日(土)に鹿児島県 奄美市にてパパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」を開催します。

パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」

日常のあらゆる場面ですれ違い易くなる産後の時期。
皆さんは、子どもが生まれてからの「働き方」や「暮らし方」について夫婦で話し合えていますか?

「家庭も仕事も両方大切にしたい…」
「もっと夫婦で協力し合えたら…」

そんな子育て期のご夫婦を全力サポート!
ちょっとした気持ちのすれ違いが大きな溝になる前に。誰にでも起こりうる「産後の危機」を乗り越え、わが子により良い家庭環境を創り出していける夫婦になるための「夫婦会議(夫婦の対話)」の始め方をご紹介します。

 

講座のポイント!

①話し合いたいことを整理する
②対話のコツを学ぶ​


講師は、今ご覧いただいている産後夫婦ナビを運営する長廣百合子(妻)と長廣遥(夫)。

お互いに諦めずに「大切なことを対話できる夫婦関係」を築いていけるように。産後の大変さや辛さを一人で抱え込まずに「協力し合える夫婦関係」を築いていけるように。

ご夫婦・ご家族の明るい未来に向けたキッカケを掴んで頂けるような時間にできれば幸いです。多数のお申込み、お待ちしています!

イベント概要

本講座は、奄美市の働きながら子育てしやすい環境づくり事業の一環として開催致します。(事業受託先:ママの働き方応援隊奄美校

・参加無料!
・託児あり!(要事前申込)

奄美市の子育て世代の皆様との出逢いを楽しみにしております。この機会にお申し込みください^^
 

《お申込み方法》※ 12/9 締め切り

ママの働き方応援隊 奄美校(担当:川畑)まで
1、電話:090‐5386-6303(内線673)
2、E-mail amami@mamahata.net

いずれかの方法でお申込みください。
なお、本講座のお申し込みは産後夫婦ナビでは受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

講座名パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」
内容1、はじめに(講師紹介、今日のゴール共有)
2、夫婦会議とは?
3、夫婦会議の準備をしよう
※講師からの一方的な話を聞くだけでなく、ワークや他の参加同士で情報交換をしていただく場を設ける予定です。異なる価値観や経験談を共有する中で、自分自身や、自分たち夫婦・家族の在り方を見つめる機会に繋げていただけましたら幸いです。
日時2018年12月15日(土)
13:30〜15:30
会場奄美市役所 4階 会議室
住所:奄美市名瀬幸町25-8
参加費無料
定員先着「30名」
参加対象お一人から、どなたでも参加可能です。
※妊娠中〜産後・育児期の方に特にお役立ていただける内容です。
※ご夫婦、カップルでの参加も歓迎しております!
託児について有り(事前申し込みが必要)
申し込み締切・方法▼申し込み方法
ママの働き方応援隊 奄美校(担当:川畑)まで
1、電話:090‐5386-6303
2、E-mail amami@mamahata.net
上記いずれかの方法でお申し込みください。

会場のご案内

map

講師よりご挨拶

はじめまして!講師を務めます、Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ、「夫婦会議」を始めるための商品・サービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、普段は夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の開発・販売や、夫婦会議体験の講座などを開催している私たちですが、今回は奄美市さま及びママの働き方応援隊さまからのご依頼を受け、鹿児島県奄美市での講座が実現。皆様と共に、子育て期の働き方と暮らし方を見つめ直す時間をご一緒させていただけることになりました。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。今ある不安や悩みが、期待に変わっていくような時間を共有できればと思っています。皆様とお会いできることを楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼詳しい経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/