2018年12月1日(土)は、春日市人権市民相談課主催「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」4回連続講座「実践しよう!夫婦会議(第3回目:お金編)」を開催。乳幼児を育てるパパ&ママ、妊娠中のプレママ&プレパパさん、合わせて9組のご夫婦にお集まりいただきました。(10組中1組欠席)ちなみに、前回講座の時に「もういつ産まれてもおかしくないですね」と話していた臨月の妊婦さんも無事に出産され、今回は夫さんお一人でご参加いただきました。連続講座期間中にまさか2人の赤ちゃんが誕生することになるなんて!他参加者のみなさんからも拍手が沸き起こり、おめでたムードの中はじまった3回目の講座です^^

講座のはじめに、軽くアイスブレイク。前回講座の家事・子育て・仕事編から、更に一歩・二歩踏み込んだ対話が求められる「お金」の話に向けて、前半は、連続講座の参加特典としてお配りしている《夫婦会議ツール》夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」を使いながら、それぞれのお金に対する価値観を照らし合わせて行きました。

後半は、強力な助っ人としてファイナンシャルプランナーの吉田 麗子さん(FP事務所シナリオ代表)をゲスト講師としてお招きし、「子育て世代のお金の基礎知識」をお話いただきながら、世帯経営ノートのお金のページのSTEP1〜3までをナビゲートいただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・今まで妻に任せきりだったことに気がつきました。お金の話は夫婦でできたほうが良い。これからかかる費用のこと、貯蓄の目標設定などふたりで話し合っていきます。

・教育費についても知ることもできて良かった!分かりやすい説明で行動に繋がる場だと思いました。

・毎回の講座でも感じていることですが、お金についてこんなに熱く夫と話すことになるとは思わず(笑)今日もとても実りのある夫婦会議になりました!

・夫と一緒にお金についての話を聞きながら対話できたことが意義深かったです。夫婦で共有することの大切さ、素敵さを実感しました!

・日頃から曖昧にしていたお金の話ができて良かったです!

・食費や携帯代やお小遣いの話だけでなく、子どものための貯蓄や自分たちの老後を見据えた保険のことなど、幅広く話し合う機会になりました。見えてい無い出費の存在にも気づけて良かった!

・子育てにかかる費用を考える機会になっただけでなく、夫婦で目標を共有して家計管理をする大切さを学べました。

・子どもに家計管理について教えていくためにも、家計の実態をちゃんと資料で残していこうという話になりました。お金の話はちゃんとしないとダメですね。

など、ここには書ききれないほどのお声を寄せていただきました!


「家庭も仕事も両方大切にしたい」
「もっと夫婦で協力し合えるようになりたい」
「感情的にならずに、きちんと話し合える夫婦でいたい」
・・・いろんなお声がある中ではじまったこの企画。

3回目も、熱気溢れる講座になったと感じています。
日々の暮らしと将来に直結する「お金」のこと。これからも、夫婦共に家計に関心を持ち、協力し合っていけたら心強いですね!

ご参加いただいた皆さま、主催の春日市人権市民相談課の皆さま、本当にありがとうございました。

次回はいよいよ最終回!1月に予定している4回目の講座「人間関係・まとめ編」もとても楽しみです!すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の講座は、春日市人権市民相談課主催の「平成30年度 男女共同参画 公開講座・連続講座/子育て夫婦のためのライフデザイン講座」の4回連続講座の3回目として開催されました。

同企画のプロデュース兼講師を担当させていただいたLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)も、残る講座で引き続きご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていければと思います。本当にありがとうございました!

▼今後の講座のお知らせは「春日市男女共同参画センターじょなさん」Facebookページでもチェックいただけます!
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

ゲスト講師:FP事務所 シナリオ 代表 吉田 麗子 さん

今回の講座では、産後夫婦ナビの子育て応援コラムでも執筆頂いているファイナンシャルプランナーの吉田 麗子さんにゲスト講師を務めて頂きました。子育て世代が知りたいお金の基礎知識はもちろん、分かりやすく丁寧なアドバイスをありがとうございました!

●産後夫婦ナビ 過去執筆記事
脱!お金オンチ「子育てファミリーのお金の常識」
学資保険じゃ足りんバイ!「教育費の貯蓄法」 

フォトギャラリー

※許可を頂いているご夫婦に限定して掲載しております。

実施概要

■講座名:
「実践しよう!夫婦会議 〜③お金編〜」
※主催:春日市人権市民相談課

■内 容:
1、はじめに(アイスブレイク、今日のゴール共有)
2、実践しよう!「夫婦会議」(価値観チェック)
3、子育て世代のお金の基礎知識
4、実践しよう!「夫婦会議」(Step1・2・3)

■日  時:2018年12月1日(土)10:00~12:00

「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」今後のラインアップをcheck!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方について考え「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「夫婦で向き合う時間を増やす」をテーマに子育て期ご夫婦のライフデザイン(人生設計)をサポート!

自分たちの思い描く夫婦・家族のあり方を創っていけるよう「夫婦会議(夫婦の対話)」の実践をはじめ、様々なテーマで全8回の講座を開催します。お一人からでも参加可能な公開講座(4回)と10組のご夫婦に限定した連続講座(4回)で構成していますので、気になるテーマに絞って参加することも可能です。回を追う毎に夫婦のパートナーシップが強くなる!そんなプログラム。ぜひお気軽にお申込みください!

【公開講座】※各回毎の単発参加が可能

A)「いのちのはじまり」〜子育てが未来をつくる〜 《終了》
日時…6/23(土)13:00〜15:30

B)「夫婦会議の始め方」 《終了》
日時…7/28(土)10:00〜12:00

C)「パパ座談会」 《終了》
日時…8/18(土)10:00〜12:00

D)「怒りで後悔しなくなる!夫婦カップルのためのアンガーマネジメント」 《終了》
日時…11/10(土)13:00〜15:00


【連続講座】「実践しよう!夫婦会議」※4回連続で参加できるご夫婦・カップルが対象

①「夫婦のビジョン編」 《終了》
日時…9/1(土)10:00〜12:00

②「家事・子育て・仕事編」 《終了》
日時…11/17(土)10:00〜12:00

③「お金編」 《終了》
日時…12/1(土)10:00〜12:00

④「人間関係・まとめ編」
日時…1/20(土)10:00〜12:00

★全講座「受講無料」 ※託児有(お子様1名に付き300円)

★「連続講座」に参加されるご夫婦には初回講座で、夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント!(通常2,160円で販売)