考えよう!「子どもたちの明るい未来のために」できること。

2月23日(土)…宮崎県日南市で「創客創人・子どもの未来応援シンポジウム」が開催されます。

平成28年度に策定された「子どもの未来応援プラン」に基づき、日南市では深刻化する子どもの貧困対策の一環として学校や地域と連携。さまざまな職業、人材との触れ合いを通じて、自由に夢を描ける機会の創出、自己肯定感を育む体験活動を推進してきました。

今回のシンポジウムでは、そう遠くない将来に人の親になるかもしれない「高校生」たちも一緒になって、子どもの未来や子育てについて考えるきっかけを持つべく、市内の3つの高等学校の生徒による政策課題研究発表と、ゲストによる子育てトークセッションを実施。

これから子育てを始める方、現役パパ&ママの皆様はもちろん、広く市民の皆様に関心を持っていただく中で「子どもたちの明るい未来」について考える場を創っていきます!

・申し込み不要!
・参加無料!

どなたでもご参加いただけるイベントです。
どうぞお気軽にご参加ください!

イベント概要

産後夫婦ナビを運営するLogista株式会社では、宮崎県日南市と連携協定締結の上、2018年11月より「日南市 夫婦会議推進プロジェクト」を実施しています。

今回は、その取り組みの周知も兼ねて、シンポジウムの第2部「子育てトークセッション」にて共同代表の長廣百合子(妻)長廣遥(夫)もゲスト登壇させていただく予定です。

子どもたちの未来のために必要なこととは?
今、わたしたちにできることとは?

親をはじめ、子育てに関わる周囲の大人たちが安心して、楽しく育児に取り組んでいけるように。その延長線上に、子どもたちの笑顔があるように。会場の皆さんと一緒に、前向きな気持ちを持ち帰ることができる時間に出来ればと思います。

どうぞ宜しくお願い致します!

講座名創客創人・子どもの未来応援シンポジウム
※主催:日南市
※講演:日南市教育委員会、日南市社会福祉協議会、日南市民生委員自動委員協議会、日南市自治連合会
内容●第一部:高校生による政策課題研究発表
《コメンテーター》
日南市長 﨑田 恭平 氏
宮崎大学地域資源創成学部 講師 土屋 有 氏

●第二部:子育てトークセッション「子どもたちの明るい未来のために」
《コーディネーター》
日南市長 﨑田 恭平 氏
《ゲスト》
助産師 堀田江理 氏
宮崎大学地域資源創成学部 講師 土屋 有
日南市夫婦会議推進プロジェクト共同事業者 Logista(株) 長廣 百合子 氏、長廣 遥 氏
日時2019年2月23日(土)
14:00〜16:00
会場日南市文化センター 大ホール
住所:宮崎県日南市中央通一丁目7番地1
参加費無料
参加対象どなたでも参加可能
※事前のお申し込みは必要ありません
お問い合わせ日南市役所 こども課 こども政策係
電話:0987-31-1131

会場のご案内

map

第2部で登壇…Logista共同代表よりご挨拶

はじめまして!「創客創人・子どもの未来応援シンポジウム」の第二部で登壇させていただく、Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ、「夫婦会議」を始めるための商品・サービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、普段は夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の開発・販売や、夫婦会議を体験頂く講座などを開催している私たちですが、今回は日南市さんと共に取り組んでいる「夫婦会議推進プロジェクト」の周知も兼ねて、「創客創人・子どもの未来応援シンポジウム」の第二部にお招き頂くことになりました。日南市で育つ子どもたちの未来が明るいものであるように。そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。他のゲストの皆様や、会場にお集まりの皆様と共に知恵を出し合う時間に出来ればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼詳しい経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/