2019年5月19日(日)は、日南市夫婦会議推進プロジェクトの一環で、パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」を開催。(子育て応援フェスティバルの会場エリア内で1日に3回、各回30分程のミニバージョンで開催)

あいにくの雨ではありましたが、乳幼児を育てるパパやママ、これから子育てを考えていらっしゃる方など、男女合わせて14名の皆様にお集まりいただき、無事に開催することができました。

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や不満を感じているのか?

講座の前半では、産前・産後に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景や、講師を務める私たち夫婦の体験談、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えながら、夫婦会議を行う意味や手法を解説。後半はワークを交えながら、①話し合いたいことを整理する ②対話のコツを学ぶ​ の2ステップで、実際にご家庭で夫婦会議を行う際の準備を進めていただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・産後、目を見て話すことをしていなかったので、まずはそこから始めよう!と思いました。

・夫婦で話し合うことの「優先順位を上げることの大切さ」に気がつかされました!

・皆一緒なんだなと思う部分もあり安心しました。これから夫婦会議をしてみたいと思います!

・講師のお二人がイキイキされていて、通りすがりに参加を決めました。諦めてはいけない!(笑)と思いました。

・夫婦喧嘩が増えてきていた中で参加。お互いのコミュニケーションを見つめ直すキッカケになりました!

・価値観の違いを理解して話し合うことが重要だなぁと感じました。

・子ども中心の生活になり、なかなか夫婦でゆっくり話せていなかった中良い機会を頂きました!

・「臭いものほど蓋をしない」ようにしたい!と思いました。

・自分の考えだけで決めるのではなく、二人でしっかり考え決めるべきだと感じました。

・大切なことを話し合うキッカケを頂きました。ありがとうございます!

などのお声を寄せていただきました。

育児に家事に仕事に…いそがしい日々の中で、対話の時間を取ることすら難しい!と思うこともあるかもしれませんが、「"わたしたち"だからこそ話し合えること。子どものためにも話し合っていく必要があること」が、きっとたくさんあるはずです。

良い時もそうでない時も、夫婦で一緒に乗り越えていけるように。
「大切なことを対話できる夫婦関係」を築いていけるように。
ぜひ、「夫婦会議」をご夫婦の新習慣として取り入れていただければと思います。

ご参加いただいた皆さま、日南市役所の皆さま、本当にありがとうございました。
すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

講座概要

■講座名:パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」

■内 容:
1、はじめに(講師紹介、今日のゴール共有)
2、夫婦会議って何だろう?(夫婦会議が必要なワケ/夫婦会議のやり方)
3、夫婦会議の準備をしよう!(話し合いたいことを整理する/対話のコツを理解する)

■日  時:2019年5月19日(日)※各回「30分」程
①11:00〜 / ②13:00〜 / ③14:10〜

フォトギャラリー

次回は6/30(日) パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」を開催!

次回は6月30日(日)に「パパ&ママのための 夫婦会議の体験講座」を開催!夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の一部を使用して、実際に夫婦会議を体験いただきます♪多数のご参加お待ちしています!

「日南市 夫婦会議推進プロジェクト」とは?

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方について考え「対話」を重ねる機会の不足があります。

そこで日南市とLogista株式会社は、連携協定を締結の上「夫婦会議推進プロジェクト」を開始!

誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れるまちを目指し、妊娠期〜産後・育児期のご夫婦の対話をサポートします! 

プロジェクトの主な取り組み

https://www.3522navi.com/project/local/nichinan/

★母子健康手帳と一緒に夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を配布!
★パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」(お一人から参加可能)を開催!
★パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」(夫婦で参加)を開催!