2019年6月22日(土)は、春日市人権男女共同参画課主催「子育て世代を支える!ライフデザイン講座」の第一弾として、映画「うまれる」の上映会と、ミニトークセッションを開催。

今まさに乳幼児を育てるパパやママ、これから子育てがはじまる方、子育てに関わるお仕事をされている方など、男女合わせて64名の皆様にお集まりいただきました。

第一部で上映した映画「うまれる」は、
自分たちが生まれてきた意味、家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考えるドキュメンタリー。

・両親の不仲や虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦
・出産予定日に我が子を失った夫婦
・子どもを望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦
・完治しない障害(18トリソミー)を持つ子を育てる夫婦

…と、命を見つめる4組のご夫婦を通して、妊娠・出産だけでなく、流産・死産、不妊、障がいなど、「うまれる」ことについて幅広く捉える機会、親子関係や夫婦のパートナーシップについて考え感じる機会を届けてくれました。

第二部のミニトークセッションでは、春日市(じょなさん)の職員 古川さんナビゲートのもと、現在ご覧いただいている産後夫婦ナビを運営するLogista株式会社の長廣百合子(妻)・長廣遥(夫)がゲストとして登壇。

映画に登場する4組の夫婦それぞれの「向き合い方」を見せて頂いたこと。
向き合ってきたからこそ、今の夫婦・家族のカタチが「うまれた」こと。
言葉にしあうことの大切さ…「対話」の大切さを感じる作品であったこと。


などを、感じたこととしてお話しさせて頂きながら、会場の皆さんとも一緒に映画の感想を共有。文字通り、それぞれの心に「うまれた」感情を共有し合う時間になりました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・授かった命を生きること、育むことに向き合う良い機会になりました!

・愛について、いのちについて深く考える機会をいただきました。ありがとうございます。

・夫婦のあり方について考えさせられました。他の講座にも参加したいし、夫も一緒に!と思っています。

・ありがとうございました。涙と…考えさせられることばかりでした。

・自分の出産を思い出し、わが子と家族を大切にしたい…!と思いました。

子どもから大人、おじいちゃ ん、おばあちゃん、すべての人の魂に訴える映画だと感じました。

・夫婦の絆、家族の絆、全てが奇跡の連続だと思えた。あらためて、愛そう。ありがとうございます。 

・子どもと一緒に映画を観れて、様々な現実について語り合う機会にもなり、本当に良かったです!

・うまれることが、奇跡であること、産むことができる有り難さに気がつかされました。

自分自身がうまれてから今に至るまでのことを振り返るキッカケをもらいました。

それぞれのご夫婦の形、生き方に触れる機会になりました。自分が産まれて育ってきた奇跡に感謝します。

などのお声を寄せていただきました。

妻に誘われて。夫に誘われて。これから親になるので。子どもや育児について考えたかったので。…と、参加理由こそ様々でしたが、ふたを開けてみれば、この場の誰もが、「産み育ててくれた人」「生まれてきてくれた人」に感謝し、自分自身や、共に子育てに取り組む夫婦・家族との関係性を見つめ直す2時間半になったように感じています。

また、上映に先立ち春日市人権男女共同参画課の飯盛係長よりご紹介いただいた今年度の男女共同参画週間のスローガン「知る 学ぶ 考える 私の人生 私がつくる」に準えて、イベントの終わりには「知る・学ぶ・考える 〜私たちの人生、私たちで作る〜 映画『うまれる』を通して、パートナー、家族に今、私が伝えたいこと」と題したボードを用意。
 

・家族になってくれて、ありがとう!

・もっともっと対話して、子どもたちに二人の良い姿を見せていきたいな〜

・ママ、パパ、いつもおしごとをがんばってくれてありがとう

・両親に、産み育ててくれたことに感謝!


など、参加者それぞれに「大切な誰か」に向けて、心温まるコメントを寄せていただきました。

ご参加いただいた皆さま、主催の春日市人権男女共同参画課の皆さま、本当にありがとうございました。
すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

本イベントは、春日市人権男女共同参画課主催の「子育て世代を支える!ライフデザイン講座(全8回)」の第一弾企画として開催されました。素晴らしい時間をご提供ただいた映画「うまれる」スタッフの皆様、主催の春日市ご担当の皆様に感謝すると共に、同企画のプロデュース兼トークセッションを担当させていただいたLogista株式会社も、残る7回の講座で引き続き、ご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていければと思います。本当にありがとうございました!

●じょなさん公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

●夫婦会議推進プロジェクト「春日市」特設ページ(昨年度の講座の様子もご覧いただけます)
https://www.3522navi.com/project/local/kasuga/

 

実施概要

■講座名:
映画「うまれる」上映会&トークセッション 〜子育て世代を支える!ライフデザイン講座〜

■内 容:
妊娠・出産だけでなく、流産・死産、不妊、障がい、「子供が親を選ぶ」という胎内記憶など『うまれる』ということを、幅広く捉える事で、親子関係やパートナーシップ、そして生きるということを、考え感じる2時間半のイベント。

■日  時:
2019年6月22日(土)10:00〜12:30

 

フォトギャラリー

「子育て世代を支える!ライフデザイン講座」今後のラインアップをcheck!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方、人間関係などについて「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「みんなで子育て」をテーマに、夫婦のモヤモヤをスッキリ解消!

自分たちの思い描く夫婦・家族のあり方を創るキッカケの場として、昨年大人気だった10組のご夫婦に限定した連続講座「実践しよう!夫婦会議(全4回)」をはじめ、祖父母の皆さまにも一緒に参加頂ける公開講座(全4回/希望する回のみ参加可能)をご用意致しました。

回を追う毎に夫婦・家族の協力体制や信頼関係が育まれていく!そんなプログラムです。各講座、お席に限りがありますので、ご興味のある講座がありましたら、ご夫婦、ご家族、ご友人をお誘い合わせの上、お早めにお申込みください!

★費用:全講座「受講無料」

★託児:託児有り
※先着順/お子様1名に付き300円

★対象:子育てに関わる方ならどなたでも可
※夫婦会議の連続講座(実践しよう!夫婦会議)のみ「夫婦、またはカップル」が対象

★特典:「夫婦会議の連続講座(実践しよう!夫婦会議)」に参加のご夫婦には、初回講座で夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント!(通常2,160円で販売)