「子育て真っ最中のママに受けて欲しい!」

と、創業者の恵夕喜子さんからお声かけをいただき実現。2017年11月29日(土)は、"赤ちゃん先生”でおなじみの「NPO法人ママの働き方応援隊」のメンバーの皆様向けに、パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」を開催しました。

途中、「私はやってみたいけど、うちの夫はどうかしら?」というお悩みも出ながらも、終了後には…

・夫婦として家族の未来を創っていく上で本当に「対話」は大切ですね。
・一緒に夫婦会議を広げていきたい!
・帰ったら早速「夫婦会議」してみます!

など、前向きなお声がいっぱい!

夫婦といえど、元は他人。お互いに価値観が同じことばかりではなく、「異なる部分」があるのは当たり前なはずなのに、つい阿吽の呼吸を期待したり、言わなくてもわかるはず!と思ってしまうことってありますよね。

そうしたパートナーとの間での普段のコミュニケーション見つめ直しながら、お互いの感情や考えを共有することの大切さを再確認していただいた様な時間になったのではないかと思っています。

「わたし」だけでなく「わたしたち」としての未来を描いていけるようになるためにも、臭いものに蓋をせず、夫婦のパートナーシップを深めていけたら良いですね。

すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れますように。
お招きいただきありがとうございました!

Special Thanks!

赤ちゃんとママが教育機関や高齢者施設、企業、団体に訪問し、学び・癒し・感動を提供する「赤ちゃん先生」プロジェクトを全国的に展開しているNPO法人ママの働き方応援隊さん。

 各地のメンバーの皆さんが、それぞれの特技を活かしながら、自分の足元から子育て環境を豊かなものに変えていこうと奮闘されています。ぜひホームページから活動の詳細を覗いてみてくださいね。

▼NPO法人ママの働き方応援隊 公式ホームページ
https://www.mamahata.net

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

ふたりのペースで「夫婦会議」を始めてみる