「夫婦会議」×「CHANTO」

『夫婦会議』ツールの開発を手がけるLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)の共同代表 長廣百合子(妻)、長廣遥(夫)は、雑誌『CHANTO』から誕生したWEBメディアCHANTOWEB』さん主催の「夫婦ジェンダーギャップ」をテーマにしたオンラインイベントにゲスト登壇致します!

イベント概要

夫婦は「多様化」しているけど…

イベントを主催するCHANTOWEBさんでは、7月に「#夫婦ダイバーシティ(夫婦の多様化)」という特集を公開。

徐々にいろいろな夫婦の形が見られるようになってきた一方で、「共働きの夫の8割が平日家事時間ゼロ、7割が平日育児時間ゼロ」、「夫は就業時間の長短に関わらず、家事育児時間より自由時間の方が長い」などのデータ(総務省「社会生活基本調査」より)があるのも事実・・・という中、CHANTOWEBさんでは、それぞれの夫婦が、まずは「家事・育児における夫婦ジェンダーギャップ」を見つめ直したり、必要に応じてその差を埋められるようになることで、本当の意味で納得できる夫婦のカタチ・多様な夫婦の在り方を獲得できるのでは?と考え、今回のイベントを企画されました。

子育て期の夫婦関係・協力体制に「心から納得」できていますか?

『夫婦会議(夫婦の対話)』を提唱するLogista株式会社では、CHANTOWEBさんのこうした課題意識に共感。

イベント当日には、夫婦ジェンダーギャップが生まれる背景や、そこに生じるノイズを必要に応じて埋めるための考え方や方法など、自分達夫婦の経験やこれまでにお逢いしてきたご夫婦のお話を元に、皆様と共有できればと思っています。

家族のカタチが変わる中、子育て期の夫婦は何かとすれ違いがち…ですが、それを「仕方ない」と諦めてしまう前にできることを一緒に考えていけたら幸いです。

親の私たちが思う以上に、子どもは夫婦関係を見ています。
子育て期の夫婦関係・協力体制、一緒にもっと良くしていきませんか?

開催日時

2020年8月6日(木)12:00〜13:00
※お昼時間に気軽に視聴いただけます。

参加方法

オンライン会議システム『GoogleMeet』を使用

※参加希望の方は、CHANTOWEBにて詳細を確認の上お申し込みください。
※参加人数に上限があるため、先着順のご案内になるそうです。

参加費

無料

『CHANTOWEB』とは?

https://chanto.jp.net/​

(以下、CHANTOWEBさんより抜粋)

雑誌『CHANTO』から誕生したWEBメディア。「Reset our Lifestyle(ちゃんと、自分たちの暮らしを整えたい)」という想いから、共働き時代に働く女性が直面する課題や解決法を紹介。家事や育児の話題はもちろん、時代にそぐわない古い価値観、自分らしく働く方法なども積極的にシェアします。

『夫婦会議』とは?

https://www.logista.jp/fufukaigi/

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。(登録番号6064766号)

Logista株式会社より、イベントに向けてご挨拶

はじめまして!Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。

弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ、「夫婦会議」を始めるための商品・サービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、普段は夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の開発・販売や、夫婦会議の始め方講座、夫婦会議の体験講座などを開催している私たちですが、今回CHANTOWEBさまよりご依頼を受け、「夫婦ダイバーシティー」をテーマにしたオンラインイベントに登壇させていただくことになりました。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。子育て期の働き方と暮らし方を見つめ直す中で、今ある不安や悩みが、期待に変わっていくような時間を共有できればと思っています。画面越しに、皆様とお会いできることを楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/