2020年9月26日(土)は、「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」の第一弾として「ハッピー夫婦になろうよ!有田町・夫婦会議推進プロジェクト キックオフイベント」開催

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、定員を絞っての開催となりましたが、先々の結婚・子育てを見据えた方から、現役の子育て世代のご夫婦、子育てに関わるお仕事をされている方など、有田町内外から男女合わせて39名の皆様がお集まりくださいました。参加者の皆様にもマスク着用の上ソーシャルディスタンスを保ちながら、安全・安心な環境づくりに終始ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

肝心の内容は…

1.はじめに
有田町・夫婦会議推進プロジェクトの説明
●挨拶:有田町 松尾 佳昭 町長

2.講演
「夫婦会議で始める、より良い子育て環境づくり」
●講演者:Logista株式会社 共同代表/夫婦会議アドバイザー
     長廣百合子(妻)、長廣遥(夫)

3.トークセッション
「ハッピー夫婦になろうよ!」
●コーディネーター:古川 愛子さん
●パネリスト   :有田町 町長 松尾 佳昭 氏
          吉永さんご夫妻(有田町の新婚さん)
          長田さんご夫妻(有田町の子育てご夫婦)
          長廣夫妻(Logista株式会社共同代表)

の3部構成で展開。

はじめに松尾町長自ら「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」に掛ける思いをお話いただき、続く長廣夫婦からの講話では、有田町から婚姻届提出時に配布いただく夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の特徴や、夫婦の関係が家庭内の子育て環境に及ぼす影響、『夫婦会議』がもたらすハッピーな効果などをご紹介。

最後に、有田町在住の吉永さんご夫婦(新婚さん)や、長田さんご夫婦(子育て中)とのトークセッションで、それぞれのご夫婦ごとの体験談を交えながら、「ハッピー夫婦」であるための意識や工夫、実際に『夫婦会議』を行ってみてのご感想などを、会場の皆様に共有させていただきました。

終了後に参加者の皆様からいただいた感想の中には…

・親が対話をしていれば、子どもも対話ができるようになっていくんだろうなと思いました!

・楽しいことも辛いことも共有できる夫婦でいれたらハッピーだなと思いました。

・結婚したばかりのタイミングでこういう話が聞けて本当に勉強になりました!

・早速、世帯経営ノートで「夫婦会議」をはじめてみます!

・普段から「いろいろなことを話し合える夫婦関係」を築くことが大切なのだと思いました。

・たとえケンカをしても、「対話」で解決できる夫婦でいられたらハッピーですね!

などの嬉しいお声を多数いただきました。

また、あなたにとって「ハッピー夫婦」とは?と掲げたボードにも、参加者の皆様から明るいメッセージがたくさん集まっており、「有田町 多世代交流センター ゆいたん」の掲示板でご覧いただけるようになっています。

ゲストの吉永さんご夫婦からは「さっそく今夜から夫婦会議を始めます!!」と宣言があり、長田さんご夫婦からは「自助努力に任されがちな夫婦のパートナーシップをサポートしようとしている有田町は希望に溢れてる!弟夫婦にも、今後の有田町での夫婦会議の講座などすすめます」との力強いコメントをいただいたキックオフイベント。

有田町を幸せにする6つのプランの一つ目に「子育てする幸せ」を掲げている松尾町長からも、「仲の良いハッピーな夫婦が有田の豊かさに繋がる!家庭を磨けば、子どもたちの未来も拓かれていく。夫婦会議のプロジェクトを始めて良かった!」と感想を寄せていただきました。会全体を明るく素敵にナビゲートいただいた司会の古川さんにも、この場を借りて御礼申し上げます。

ご参加いただいた皆さま、そして、運営にあたりご協力いただいた全ての皆様、ありがとうございました。有田町でこれから夫婦・親になる皆さま、現役パパ&ママの皆さまに…そして、すべての子どもたちに、より良い家庭環境と素晴らしい未来が訪れることを願いつつ、11月と来年1月に予定している有田町での夫婦会議の講座も張り切って開催していきます!

フォトギャラリー

「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」今後のイベント・講座の予定をチェック!

本イベントは、「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」の一環で開催しました。
今後は…

パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」

●日時:2020/11/7(土)13:30〜15:30
※お一人から参加可能、託児あり

パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」

パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」(お一人から参加可能/託児あり)

●日時:2021/1/24(日)13:30〜16:00
※ご夫婦での参加必須、託児あり

を予定しています。会場は、いずれも「有田町 多世代交流センター ゆいたん」です。有田町で夫婦になったばかりの皆さんはもちろん、現役パパ&ママの皆さん、これから結婚・子育てを考えている方、有田町への移住・定住をご検討されているご夫婦の皆様など歓迎!お申し込み方法を含めた詳細は以下特設サイトからぜひチェックしてみてくださいね♪

●有田町・夫婦会議推進プロジェクト特設サイト
https://www.3522navi.com/project/local/arita/
 

「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」とは?

「有田町・夫婦会議推進プロジェクト」は、佐賀県有田町とLogista株式会社の連携協定締結による協働事業です。新しい子育て支援のカタチとして「働き方や暮らし方について"対話"ができる夫婦」を増やす取り組みとして、2020年8月22日(ハッピー夫婦の日)よりスタートしました。

結婚の段階から大切なことを前向きに話し合い、互いに協力し合える夫婦関係を築いていけるよう応援することで、先々「父・母」という役割が加わることがあった際の、家庭内のより良い子育て環境づくりを推進。有田町で夫婦になる方、そして有田町で生まれ育つ子どもたちの未来を応援します。

●主催:有田町・夫婦会議推進プロジェクト(有田町/Logista株式会社)
●共催:社会福祉法人 有田町社会福祉協議会