2020年10月4日(日)は、福岡県福津市 男女共同参画推進室主催のセミナーとして、パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」を開催。乳幼児を育てるパパやママ、新婚さん、先々の結婚・子育てを見据えた方などを中心に、9名の方にご参加いただきました。

講座では、講師を務める私たち夫婦自身が、家庭と仕事の両立を巡る問題や、産後うつ・産後クライシス・離婚などの危機に直面した経験談をはじめ、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えながら、結婚・妊娠・産後・育児期に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景を解説。

自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?
何に不安や不満を感じているのか?

カップルから夫・妻という関係に変化する新婚の時期はもちろん、父・母という「親としての役割」が加わる妊娠・産後・育児期に、大切なことを前向きに話し合い、互いに協力し合える夫婦関係を築いていけるように。夫婦のパートナーシップ(協力体制)を育む「夫婦会議」を始める準備として「夫婦で子育て」を実践する上で大切な “考え方・行動・対話の手法”をワークを盛り込みつつご紹介させていただきました。

終了後に頂いた感想では…

・妻の話を普段あまり聴けていないかもしれない…と気付きました。これから話し合えるようになりたいです。

・他の夫婦や家族と比べることが多かったことに気づきました。それよりも「わたしたちとしての答え」を創っていける夫婦になっていきたいと思いました。

・パートナーと、今だけでなく未来のことも話していこうと思います。夫婦会議、さっそく始めます!

・これまで考えた事がありませんでしたが、まずは「自分のビジョン」を描く必要を強く感じました。相手と話し合う準備をすることや、対話の大切さに気づくことができて良かったです!

・夫の理想や考えが分かっていないことに気づきました(笑)この気づきを元にまずは夫婦会議をしていきたいです!

・先々の子育てを見据えて参加。とても良い話が聞けました!子どもができたら今日学んだ事を実践したいです。

・いよいよ始まる妻との夫婦生活を見据え、参加。より良い未来にできるよう、どんどん夫婦会議やっていきます!

・これまで特に大きな喧嘩はしてこなかったけど、お互いに臭いものに蓋をしているだけかも…と感じました。開けてみたらそんなに臭い事もないかもしれないので、頑張って時には開けてみようと思います!

・「こんな質問の仕方はNG」という部分で、ハッとしました。自分の問い方を見直す機会になり良かったです。気をつけます!(笑)

・今回はひとりで参加しましたが、次は夫婦で参加したい!と思いました。

などのお声を寄せていただきました。

忙しい日々の中、夫婦でゆっくり向き合う時間をつくることが難しいと感じる時もあるかもしれませんが、「家庭も仕事も両方大切にしたい」「子どものためにも夫婦で協力し合いたい」という思いを実現するためには、家事・育児・働き方についてはもちろん「普段からちょっとした事を話し合える夫婦関係」を築いていくことが大切です。
 

夫婦だからこそ話し合いたいこと。
子どものためにも話し合いたいこと。

…は、この先もまだまだ出てきます。
良い時もそうでない時も、夫婦で一緒に乗り越えていけるように。

ご紹介した「夫婦会議(夫婦の対話)」の手法をヒントに、引き続き前向きなコミュニケーションを重ねながら、充実した夫婦・親子・家族の日々を過ごしていただければと思います。

ご参加いただいた皆さま、主催の福岡県福津市 男女共同参画推進室の皆さま、本当にありがとうございました。福津市での『夫婦会議』の広がりに期待を寄せて講座に駆け付けてくださった副市長の松田美幸さんにも、この場を借りてお礼申し上げます。

すべての子どもたちに、そして、ご夫婦の皆様に素晴らしい未来が訪れますように!
末永い幸せを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の、パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」は、福津市 男女共同参画推進室 主催のセミナーとして開催致しました。

次回の福津市での講座は、11/1(日)を予定!

パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」

・日時:11/1(日)10:00〜12:30
・定員:10組(20名)※夫婦参加必須
・対象:福津市在住or福津市での子育てを検討中の…
    未就学時を育てるパパ&ママ
    子どもを望んでいるご夫婦

11月の講座は「夫婦で参加し、実際に世帯経営ノートを使いながら夫婦会議を体験いただく内容」です。詳細・お申込みは以下サイトをチェックしてみてください♪

▼詳細・お申込み
https://www.3522navi.com/events/archives/201

フォトギャラリー

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。(登録番号6064766号)

「夫婦会議」のツール

「夫婦会議」の講座・イベント・相談