2020年10月25日(日)は、春日市男女共同参画ライフデザイン講座(主催:春日市人権男女共同参画課)の第3弾として、子育て夫婦の「ワークライフバランス」講座を開催。

マスク、手洗い、除菌、ステイホーム、在宅ワーク、オンライン飲み会…。コロナ禍で人々の働き方や暮らし方に変化が見られる中、妊娠・産後・育児期のご夫婦が、前向きに子育てに取り組んでいける「夫婦の協力体制」を築いていけるように。

現在ご覧いただいている産後夫婦ナビを運営している、夫婦会議アドバイザーの長廣百合子(妻)長廣遥(夫)より…

・様々な変化や危機を前に「気軽に話し合える夫婦関係」を育むことの大切さ
・コロナ禍&妊娠・産後・育児期の今こそ、夫婦で話し合っておきたいこと
・子育て夫婦の協力体制づくりに役立つ『夫婦会議』の手法

などをご紹介させていただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・すごく意識が変わりました!育児のことで妻の気持ちを重視するあまり、自分さえ我慢すれば…という思考になっていたけれど、これからは自分の考えや気持ちも伝えて、夫婦で答えを見つけていきたいです!

・家事の協力体制についてもっと妻と話し合っていこうと思いました!

夫婦間のコミュニケーション不足を自覚していた中で参加。『夫婦会議』をしてみよう!と思いました。

自分の理想は見えてきたけど、相手の理想は分かっていない部分があることに気づきました。そこをパートナーと話し合いたい!と思います。

・ビジョンを持つことや対話の重要性に気付かせてていただきました!

・あきらめずに、夫ともっと話をしてみたいと思いました!参加して良かったです。夫婦会議の実践が楽しみ!

などのお声を寄せていただきました。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため例年に比べて定員を大幅に絞ることになりましたが、リアル開催の講座に足を運んでくださった6名のパパ・ママの皆様、そして主催の春日市人権男女共同参画課の皆さまには、マスク着用の上ソーシャルディスタンスを保ちながら、安全・安心な環境づくりに終始ご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

新型コロナウィルスによる生活様式の変化に負けず劣らず、劇変しがちな妊娠・産後・育児期の夫婦関係。様々な変化や危機に夫婦で向き合い乗り越えていく中で、ご夫婦共に納得感のあるワークライフバランスを実現できることを…すべての子どもたちに素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

開催概要

本イベントは「春日市男女共同参画ライフデザイン講座」の一環で開催されました。残る3回の講座でも、引き続き、ご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていればと思います。本当にありがとうございました!

●じょなさん公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

●夫婦会議推進プロジェクト「春日市」特設ページ(昨年度の講座の様子もご覧いただけます)
https://www.3522navi.com/project/local/kasuga/

 

実施概要

■講座名:
コロナ禍の今だからこそ夫婦で協力!子育て夫婦の「ワークライフバランス」講座
〜春日市男女共同参画ライフデザイン講座

■内容:
コロナ禍の今だからこそ夫婦で協力し合うための「考え方」や「行動」を一緒に学びませんか?「夫婦会議(夫婦の対話)」の手法を盛り込みながら、子育て期の夫婦のパートナーシップづくりを応援します!

■日時: 2020年10月25日(日)10:00〜12:00

フォトギャラリー

「春日市男女共同参画ライフデザイン講座」とは?

家族のカタチが変わる中、子育て期の夫婦は何かとすれ違いがち。理由の一つに、夫婦で働き方や家事・育児のことなどについて「対話」を重ねる機会の不足があります。この企画では「夫婦で協力」をテーマに、夫婦で「家族」について向き合うキッカケづくりをサポート!残り3回となった春日市男女共同参画ライフデザイン講座では、「親子のためのアサーティブコミュニケーション(11/28)」「子育て夫婦のマネープラン講座(12/12)」などを予定しています。引き続きご注目ください!

《各講座の開催について》
3年目になる福岡県春日市じょなさんでの「ライフデザイン年間講座」。今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、例年よりも定員数を半分に抑えるなどして、3蜜を回避した会場準備を進めていますが、急遽予定が変更・中止になる可能性もございます。

各回とも変更なく、無事に開催できることになった際には、「こういう時だからこそ夫婦で家族について向き合い、協力し合える関係性を育む機会」として、ご参加いただく皆様と共に、安全に場を運営できればと思う次第です。ご理解ご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。(登録番号6064766号)

「夫婦会議」のツール

「夫婦会議」の講座・イベント・相談