子どもの自己肯定感を高めよう!親子のためのアサーティブコミュニケーション講座

11月28日(土)は、春日市 男女共同参画ライフデザイン講座・第4弾!

にじいろグループ代表の 重永侑紀さんを講師にお迎えし、
親子のためのアサーティブコミュニケーション講座を開催します。

・なぜ子どもは親の言うことをきかないの?
・子どもの自己肯定感はどうすれば育まれるの?
・子どもとどう接したら良いかわからない!

という方はもちろん!

子育てを取り巻く人間関係や夫婦生活の中で…

・言いたいことが言えない
・あいまいな態度をとってしまう
・自分さえ我慢すればと思ってしまう
・本当は嫌なのにうまく断ることができない
・話の途中で感情的になって怒ったり涙してしまう

などの状況に心当たりがある方にもおすすめの講座です。

一方的に我慢するでもなく、攻撃するでもなく。「個」を尊重し合えるようになるアサーティブコミュニケーション。お子さまはもちろん、受講する皆様自身が、自分の気持ちや考えを率直且つ適切に伝える中で、他者とより良い関係を構築するヒントを掴んでいただけます。

新型コロナウィルス感染防止のため、例年に比べて定員を大幅に縮小しての開催となりますが、ご参加いただいた皆様と充実した時間を共有できれば幸いです。お申し込み、お待ちしています!

※新型コロナウィルス感染拡大防止の影響で、延期・中止になる可能性もございます。予めご了承ください。

講座概要

講座名親子のためのアサーティブコミュニケーション講座
〜子どもの自己肯定感を高めよう〜
内容子どもの健やかな成長に必要な自己肯定感。親である大人の関わり方次第で、子どもたちの自己肯定感は大きく変わります。子どもが自分自身、そして他者を大切にできる人に育つためにできることは?お母さんお父さん、そして子どもに関わる皆様との学びの場です。
講師重永 侑紀さん(にじいろグループ代表)
※詳細なプロフィールはページ最下部にございます。
日時2020年11月28日(土)
10:00〜12:00
会場春日市男女共同参画センターじょなさん研修室(春日市光町1-73)
参加費無料
※託児費は別途
定員先着「24名」
※新型コロナウィルス感染拡大防止の観点により、予定よりも更に定員を絞って開催する可能性があります。
参加対象育児中、または、そのご予定がある方
※講座の内容上、お子さまの同席はご遠慮ください。
※春日市外にお住いの方もご参加いただけます。
託児について先着8名
※生後5カ月〜5歳までが対象。
※託児料としてお子様1人に付き300円頂戴いたします。
申し込み締切・方法※11/27(金)申し込み締め切り!
▼申込み方法
「電話」又は「春日市HP内専用フォーム」からお申し込みください。
①お名前(ふりがな)
②電話番号
③メールアドレス
④年齢
⑤ご住所(市)
⑥託児の有無

[申込・問い合わせ先]
春日市役所 人権男女共同参画課(じょなさん)
電話:092-584-1201

※春日市ホームページ内の申込フォームが開きます

本講座は、春日市人権男女共同参画課主催仕事も家事も子育ても 夫婦で協力!するためのライフデザイン講座の一環で開催されます。その他の講座の案内は以下ページでも配信中!

●じょなさん公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

●夫婦会議推進プロジェクト「春日市」特設ページ(昨年度の講座の様子もご覧いただけます)
https://www.3522navi.com/project/local/kasuga/

会場のご案内

map

講師紹介

重永 侑紀 さん (にじいろグループ代表)
https://nijiiro-group.jimdofree.com/

1997年アメリカ発祥のプログラム「子どもへの暴力防止」(通 称CAP)資格取得。1999年にじいろCAPを立ち上げる。

2019年現在はにじいろグループとして、ユニセフが提唱す 「こどもにやさしいまちづくり」を実践するため福岡県、佐賀県、 熊本県を中心に全国各地で研修・講座・ワークショップを実施 している。子どもに向かう虐待やいじめ、性犯罪などの暴力を 減らすための予防教育や教育医療福祉に携わる専門職へのプログラムを開発し、人づくり地域づくりを実践中。

コーディネーターよりご挨拶

はじめまして!今年度も福岡県春日市さんでの男女共同参画 年間事業の企画プロデュースを担当させていただくことになりました、Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ、「夫婦会議」を始めるための商品・サービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、普段は夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の開発・販売や、夫婦会議の始め方講座、夫婦会議の体験講座などを開催している私たちですが、今年度も引き続き福岡県春日市 人権男女共同参画課さまからのご依頼を受け、年間事業として夫婦会議のメソッドを盛り込んだ子育てご夫婦の皆様向けの「ライフデザイン講座」を企画。4回目となる今回の講座では、にじいろグループ代表の重永侑紀さんを講師にお招きし「アサーティブコミュニケーション」を学びながら、親子の関係はもちろん、子育てを取り巻く夫婦・祖父母の関係作りにも活かせる時間をつくって参ります。
結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。今ある不安や悩みが、期待に変わっていくような時間を共有できればと思っています。皆様とお会いできることを楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼詳しい経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/