2020年11月11日(水)は、北九州市役所 女性活躍推進課主催の職員向け研修の一環で、パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座を開催。未就学児を育てるパパ、ママ合計16名の方(ご夫婦参加:5組/お一人参加:6名)にご参加いただきました。

講座では、講師を務める私たち夫婦自身が、家庭と仕事の両立を巡る問題や、産後うつ・産後クライシス・離婚などの危機に直面した経験談をはじめ、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えながら、結婚・妊娠・産後・育児期に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景を解説。

自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?
何に不安や不満を感じているのか?

カップルから夫・妻という関係に変化する新婚の時期はもちろん、父・母という「親としての役割」が加わる妊娠・産後・育児期に、大切なことを前向きに話し合い、互いに協力し合える夫婦関係を築いていけるように。

夫婦のパートナーシップ(協力体制)を育む「夫婦会議」を始める準備として、「夫婦で子育て」を実践する上で大切な “考え方・行動・対話の手法”をワークを盛り込みつつご紹介させていただきました。

アンケートや講座終了後に個別にいただいた感想では…

・会話だけでなく「対話」のある家庭にしたいと思いました。夫婦は「世帯の共同経営者」としての協力体制をつくることが必要ですね!

・話が噛み合わず言い合いになりがちだった原因がわかりました。これからは「問い」を大切に「夫婦会議」をしていきます!

・講師の「子どもは夫婦関係をよく見ている」との言葉にハッとしました。夫婦関係が悪いと子どもの将来にも影響すると思うので、勇気を持って穏やかに話し合えるよう努力していきます!

・産前産後の辛さや大変さを自分から夫に伝えるのは押し付けになりそうで出来ていませんでした。そんな中、まさに思っていたことを講師のご夫婦に伝えてもらえて嬉しかったです!

女性特有の産後の辛さへの理解が足りなかったと反省。キツそうでも「そこまでじゃないだろ!」と、どこかで思っていて配慮が足りませんでした。これからは妻をいたわり、より頑張っていきたい!と思いました。

・「臭いものほど蓋をしない」という言葉の通り、「言えば喧嘩になる」「気まずくなる」と思って、話し合わないといけないことから逃げていた…と気付きました。これから夫婦会議をしていきます!

・お互いに自分のことを話すのが得意ではない中、夫婦関係を見直すとても良いきっかけを頂きました。家に帰って、コミュニケーションの練習から始めたいと思います!

・とても素晴らしい講座を有難うございます!夫婦仲は悪くないと思っていましたが、「対話」不足だったと気がつきました。将来長い付き合いになる夫と参加できて本当に良かったです!

・産後、一人で頑張っていた時のことを思い出し涙が出ました。講師のおふたりのように、互いに思い遣りを持って、思いを伝え合える夫婦(家族)になりたいです。

・子どもが生まれて夫婦の時間が減った…と感じる中、夫婦で参加。話したいことを色々話す機会にもなり、「夫婦会議」の大切さを実感しました。家族全体で良い方向を目指していきたい!

・講師の長廣夫妻の息の合ったお話を伺いながら、これまでお互いに理解し合う努力をしてきたからこそなんだな…と感じました!おふたりとも夫婦間の問題をオープンに話されていたのも良かったです。

などのお声を寄せていただきました。

忙しい日々の中、夫婦でゆっくり向き合う時間をつくることが難しいと感じる時もあるかもしれませんが、「家庭も仕事も両方大切にしたい」「子どものためにも夫婦で協力し合いたい」という思いを実現するためには、家事・育児・働き方についてはもちろん「普段からちょっとした事を話し合える夫婦関係」を築いていくことが大切です。

夫婦だからこそ話し合いたいこと。
子どものためにも話し合いたいこと。

…は、この先もまだまだ出てきます。

良い時もそうでない時も、夫婦で一緒に乗り越えていけるように。ご紹介した『夫婦会議(夫婦の対話)』の手法をヒントに、引き続き前向きなコミュニケーションを重ねながら、充実した夫婦・親子・家族の日々を過ごしていただければと思います。

ご参加いただいた皆さま、主催の北九州市役所 女性活躍推進課の皆様、本当にありがとうございました。すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の、パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」は、福岡県 北九州市役所の職員の皆様を対象とした「結婚・子育て期のパートナーシップ研修」の一環で開催致しました。お招き頂きありがとうございました!

講座概要

■講座名:パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」
■日 時:2020年11月11日(水)13:00~16:00
■講座のポイント:

「夫婦会議」を始める準備として…
・家事・育児・働き方における自らの理想と課題を整理する。
・産前産後のリアル、対話のコツを学び、夫婦間の協力体制づくりのヒントを掴む。

フォトギャラリー

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。(登録番号6064766号)

「夫婦会議」のツール

「夫婦会議」の講座・イベント・相談