★「オンライン開催のみ」に変更★

春日市 男女共同参画課、子育て支援課による連携事業で開催を予定頂いている「産婦人科医に学ぶ!産後の夫婦のリアル」講座は、福岡県で新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた緊急事態宣言が発令されたことに伴い「オンライン開催のみ」に変更となりました。リアル参加の枠で既にお申込み頂いていた方&ご検討中だった方には大変申し訳ありませんが、現在「オンライン参加」の枠のみで受付中です。定員に限りがありますのでお早めにお申し込みください!

「産婦人科医に学ぶ!産後の夫婦のリアル」講座

「産後うつ」や「産後クライシス」という言葉を知っていますか?

これは、母親や父親、夫婦間だけの問題ではなく、生まれてくる子どもたちの健やかな成長にも影響を与える社会問題です。

ご夫婦が、子育ての喜びや楽しさはもちろん、辛さや大変さも分かち合っていけるように。子どもたちに、より良い家庭環境を創り出していけるように。

…そんな願いを込めて、2021年1月30日(土)は、
春日市 男女共同参画ライフデザイン講座の一環で

産婦人科医に学ぶ!「産後の夫婦のリアル」講座を開催します。

講師は、「知っておくべき産後の妻のこと(幻冬舎)」の著者で東野産婦人科医院の院長「東野 純彦さん」と、世帯経営ノートなどの『夫婦会議』のツールの開発者でLogista株式会社 共同代表の「長廣百合子(妻)&長廣遥(夫)」。

1部:東野院長による講話
2部:東野院長&長廣夫妻によるトークセッション

の2部構成で、産後の夫婦に生じがちな問題やその原因・解決策について医学的観点を交えながらお話いたします。

お一人での参加はもちろん、ご夫婦揃っての参加も大歓迎!
今すでに妊娠中の方、育児中の方はもちろん、これから結婚・子育てを考えている方、子育て支援に携わる方など、「子育て」に関わるすべての人におすすめの講座です。お誘い合わせの上、お早めにお申込ください!
 

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、急遽イベントが中止になる可能性もございます。予めご了承ください。

講座概要

講座名産婦人科医に学ぶ!産後の夫婦のリアル
〜 今「子育て」に本当に必要なこと 〜
連携事業:春日市 人権共同参画課・子育て支援課
内容「産後の夫婦のリアル」をテーマに、子育てに本当に必要なことを現役の産婦人科医から学ぶ講座です。より良い子育て環境をつくるために必要な知識としても必聴!今現在、妊娠・育児中の方はもちろん、先々の子育てを見据えた方、子育て中の人を支えたい人などにお役立て頂けます。
講師・東野産婦人科医院 院長
 東野 純彦(とうのあつひこ)さん

・Logista株式会社 共同代表/夫婦会議アドバイザー
 長廣 百合子(妻)、長廣 遥(夫)

※詳細なプロフィールはページ最下部にございます。
日時2021年1月30日(土)
14:00〜16:00
会場「オンライン開催のみ」に変更となりました。
・Zoomを使用します。
・ご自宅など安全・安心な場所からご参加ください。
参加費無料
定員・オンライン参加:40人
参加対象子育て・妊娠中、親子、その他
※お一人での参加はもちろん、ご夫婦での参加も大歓迎!
※春日市外にお住いの方もご参加いただけます!
申し込み締切・方法申し込み締切:1/21(木)12時まで

▼申込み方法
「春日市HP内専用フォーム」又は「電話」にてお申し込みください。
①お名前(ふりがな)
②電話番号
③メールアドレス
④年齢
⑤ご住所(市)

[申込・問い合わせ先]
春日市役所 人権男女共同参画課(じょなさん)
電話:092-584-1201

※春日市ホームページ内の申込フォームが開きます

本講座は、春日市人権男女共同参画課主催仕事も家事も子育ても 夫婦で協力!するためのライフデザイン講座の一環で開催されます。過去の講座の開催報告は以下ページで配信中!

●じょなさん公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

●夫婦会議推進プロジェクト「春日市」特設ページ(昨年度の講座の様子もご覧いただけます)
https://www.3522navi.com/project/local/kasuga/

ゲスト講師のご紹介

東野 純彦 さん(東野産婦人科医院 院長)
https://www.toono.or.jp/

“女性の一生に寄り添う。これまでも、これからもずっと。”をテーマに、妊娠・出産・育児にかかわらず、思春期から熟年期、老年期までの女性の生涯にわたるトータルケアを目指す東野産婦人科。赤ちゃんとの関わり方が分からない父親のための教室や、育児における父親の役割を学ぶための教室なども開催。子育てに取り組む夫婦にしっかり寄り添うクリニックとして定評がある。

著書「知っておくべき産後の妻のこと」(幻冬舎)

講師・コーディネーターよりご挨拶

はじめまして!福岡県春日市さんでの男女共同参画 年間事業の企画プロデュースを担当させていただいている、Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ『夫婦会議』のツールやサービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の開発や、夫婦会議の始め方講座、夫婦会議の体験講座などを行っている私たちですが、今年度も福岡県春日市 人権男女共同参画課さまからのご依頼を受け、年間事業として夫婦会議のメソッドを盛り込んだ「ライフデザイン講座」を企画。

最終回となる今回の講座では、ゲスト講師に現役の産婦人科医である東野産婦人科医院の東野純彦院長をお招きし、「産後の夫婦のリアル」をテーマに子育てに本当に必要なことをお話いただけることになりました!講座の後半には、私たち長廣夫婦もトークセッションに混じり『夫婦会議』のコツなどご紹介させていただく予定です。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。今ある不安や悩みが、期待に変わっていくような時間を共有できればと思っています。皆様とお会いできることを楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼詳しい経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/