育休後の働き方や暮らし方を夫婦で一緒に考えよう!

『夫婦会議®』を手がけるLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)の共同代表 長廣百合子(妻)長廣遥(夫)は、育休ガイドIKUMICHIさん主催のイベント「家族の未来図」を描くためのワーク&トークイベント ~育休中に夫婦で気づき、考え、始めよう~  にゲスト出演します。

以下でイベント概要をご紹介!
事前予約が必要になりますので、お早めにお申し込みください♪

イベント概要

イベント名

「家族の未来図」を描くためのワーク&トークイベント ~育休中に夫婦で気づき、考え、始めよう~

イベント概要(「IKUMICHI」イベントページより)

家事も育児も仕事も・・・全部大切だし頑張りたい!!
そんな想いで毎日過ごしている育休者のみなさまへ。
育休期間は、新しい家族を迎えることで、家族のありたい姿を考え、幸せな未来を描く大切な時間!この期間に育休後の働き方や暮らし方など、「家族の未来図」をご夫婦で一緒に描き、家族みんなが笑顔で復職の日を迎える準備をしませんか?

 

★こんな方におすすめです★
・育休後の復職の日を迎えるのが不安、育休中に取り組むべきことがわからない
・育休期間中、今後のキャリアや人生についてパートナーと一緒に考えたい
・IKUMICHIや育休サポーターという名は聞いたことあるけれど、中身を知らない
・育休期間中、自分らしく楽しい毎日を送りたい

 

本イベントでは、育休ガイド”IKUMICHI”と同じく、「より多くの育休者の”有意義な育休”を支援したい」という熱い想いを持った3つの他団体・企業様による講演やワーク、トークセッションを行い、育休中に夫婦で取り組める「家族の未来図」の描き方をお届けします。

プログラム

*途中休憩を挟みます。
*状況により、一部プログラム内容が変更となる場合がございます。

①育休ガイド"IKUMICHI"の紹介 

②ワーク&トークイベント
(第1部)NPO法人マドレボニータ 講話
「夫婦ではじめる産後ケア~“私”を整える・軽やかにする~」

(第2部)ライフキャリアリノベーションラボ 講話
「ライフキャリアと自分軸~お互いの大切にしたいことを見つめよう~」

(第3部)育休ガイド"IKUMICHI" ✖ 夫婦会議®(Logista株式会社)トークセッション
「『夫婦会議のすすめ』~家族と一緒に未来を語ろう〜」

※Logista株式会社は「第3部」にゲスト出演します。多少前後する可能性がありますが、第3部は「14時20分頃」から開始予定です。

日 時

2021年9月12日(日)
13:00〜15:00(12:45受付開始)

会 場

オンライン参加(ZOOM)

対 象

産休・育休期間中の方、産休を控えている方およびそのご家族
※ご家族でそろってのご参加推奨ですが、お一人での参加もOKです。
※本内容にご興味がある方もお申込みいただけます。
*お子様同伴可、イベント中は授乳やおむつ替えなど随時していただいてOKです。

定 員

200名(先着)

主 催

育休ガイド”IKUMICHI”イベント事務局(育休コミュニティ「MIRAIS」内)

『育休ガイドIKUMICHI』とは?

https://ikukyuguide.wixsite.com/ikukyuguide-ikumichi

(以下、IKUMICHIさんホームページより抜粋)

子育てに向き合い、幸せな時間を過ごしながら自分のキャリアのことも考えたいーそんな育休者のみなさんへ。

『育休ガイド IKUMICHI~“わたしらしい”に出会う育休の歩き方~』は、子育て情報ではなく、育休者自身にフォーカスした、笑顔で復職を迎えるための有意義な育休を支援するガイドです。この先のキャリアを描き、実現するために必要な自己理解や心のケア、周囲とのコミュニケーションなどについて、育休経験者の声をふまえて紹介しています。

『夫婦会議®』とは?

https://www.logista.jp/fufukaigi/

『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて“対話”を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、“わたしたち”で答えを創っていくためのもの。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって“より良い家庭環境”を創り出していくことを目的に行います。

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。

Logista株式会社より、イベントに向けてご挨拶

Logista株式会社 共同代表で夫婦会議アドバイザーの長廣百合子(妻)と長廣 遥(夫)です。

弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップを育む『夫婦会議®』のツール・サービスを開発展開している企業です。

産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、夫婦が織りなす家庭が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。

私たち自身、第1子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。そして2021年9月現在、7年ぶりに第2子を授かり、夫婦同時での産休・育休に向けて準備を進めている“当事者”でもあります。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた子育て期の皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。

今回の、育休ガイド「IKUMICHI」さんのイベントを通じて出逢う子育てご夫婦の皆様にも、『夫婦会議』が一つのヒントになれば幸いです。当日は宜しくお願い致します!

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/