2022年7月31日(日)は、釧路市 男女平等参画センター(ふらっと)さんの啓発事業の一コマとして、パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」を開催!乳幼児を育てるパパ・ママを中心に、リアルとオンラインとで合計5組のご夫婦にご参加頂きました。

講座では、講師を務める私たち夫婦自身が、家庭と仕事の両立を巡る問題や、産後うつ・産後クライシス・離婚などの危機に直面した経験談をはじめ、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えながら、結婚・妊娠・産後・育児期に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景を解説。

自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?
何に不安や不満を感じているのか?


カップルから夫・妻という関係に変化する新婚の時期はもちろん、父・母という「親としての役割」が加わる妊娠・産後・育児期に、大切なことを前向きに話し合い、互いに協力し合える夫婦関係を築いていけるように。

「夫婦で子育て」を実践する上で大切な “考え方・行動・対話の手法”を解説しながら、実際に夫婦会議ツール「世帯経営ノート」のページの一部を使って夫婦会議をプチ体験いただきました。

講座終了後の感想では…

・妻の気持ちや考えを聞くことができてとても良かったです!

・子どもが生まれて対話の機会が減っていた中、遠慮していたことも今日は伝えられてよかったです!

・『夫婦会議』というネーミングがすごく良いと思いました!

・知らなかった相手の考えを知ることが出来ました。今後も「夫婦会議」で互いの考えを共有していきたいです。

・「対話」をしているつもりが、できていなかったことに気づきました。

・夫婦で話し合うと話題が逸れがちだった中、世帯経営ノートを使うと短時間でも納得のいく対話ができました!

・産後に衝突が増え、最近は当たり障りのない会話ばかりだった中、これからは世帯経営ノートで定期的に夫婦の時間をつくって対話をしてみたいと思いました。

・産後の気持ちなど、うまく言葉にできなかったワードがたくさん出てきて、良い意味で当時を思い出すことができました。また、夫に対して私も聴く耳を持たなければと反省!すごく楽しかったです!

・自分だけでは浮かんでこないような質問もあり、「考えないようにしていたのかも!?」と気づかされました。これからは自分が戸惑うようなことこそ、もっと夫婦で共有しあっていきたいです。

・どういう風に話しあえば良いか分からなかったテーマも、世帯経営ノートのおかげで具体的に話し合えました!

・これから生まれる子どものためにも夫婦で頑張っていきたいと思いました!

・仕事で疲れて帰ってきた日など、妻に優しくできない時があった中、今日の講座で世帯経営ノートを使って話し合ったり講話を聴く中で、「体調どう?」などもっと相手を気遣っていけるようになりたいと思いました。

などのお声を寄せていただきました。

忙しい日々の中、夫婦でゆっくり向き合う時間をつくることが難しいと感じる時もあるかもしれませんが、「家庭も仕事も両方大切にしたい」「子どものためにも夫婦で協力し合いたい」という思いを実現するためには、夫婦で働き方や暮らし方について対話する機会を持つことが大切です。

「"わたしたち"だからこそ話し合えること。子どものためにも話し合っていく必要があること」は、この先まだまだ出てきます。良い時もそうでない時も、夫婦で一緒に乗り越えていけるように。ご紹介した「夫婦会議(夫婦の対話)」の手法をヒントに、引き続き夫婦で協力し合いながら家庭も仕事も充実した子育てライフを実現いただければと思います。

ご参加いただいた皆さま、主催の釧路市 男女平等参画センターの皆様、本当にありがとうございました。

すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の講座、パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」は、北海道 釧路市 男女平等参画センター(ふらっと)主催の事業として開催致しました。お招き頂きありがとうございました!

▼釧路市 男女平等参画センター(ふらっと)
https://furatto946.jimdofree.com/
 

講座概要

■講座名:パパ&ママのための「夫婦会議の体験講座」
■日 時:2022年7月31日(日)10:30〜13:00
■会 場:釧路市男女平等参画センター(ふらっと)

■内   容:
①「誰にでも起こりうる産後の危機」に対する理解を深める。
②「わが子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」ための考え方や行動を学ぶ。
③「対話のコツ」を知り、自分たち夫婦にとって納得のできる協力体制を築くキッカケを掴む。

の3つのステップを踏まえながら、実際に「夫婦会議」を体験頂く講座です。

講師からの一方的な話を聞くだけでなく、個人や夫婦でのワーク、他の参加同士での座談会なども含まれており、異なる価値観や経験談に触れる中で、自分自身や、自分たち夫婦・家族の在り方を見つめる機会に繋げていただけます。

フォトギャラリー

「夫婦会議®︎」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。

「夫婦会議®︎」のツール

「夫婦会議®︎」の講座・イベント・相談