仕事と育児の両立をめざす、サントリーグループの社内コミュニティ「SUN-co-NEsT(サンコネスト)」さんで、2024年5月25日(土)に「夫婦会議の実践会」を開催。

「仕事だけでなく家庭でも“対話”を大切にできるサントリアン(社員)を育みたい」という思いを背景に、昨年2023年より夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』の導入がスタートし、過去4回のイベントに297名の方お申し込みいただいた中、5回目となる今回のコラボイベントはアフターフォローの一環で開催。4組のご夫婦・2名の妻さんの計10名の方にお申し込みいただき、実際に他のご夫婦と一緒に『夫婦会議®︎』に取り組んでいただきました。

「夫婦会議の実践会」とは?
https://www.logista.jp/fufukaigi-jissenkai/

複数のご夫婦で集まり、「世帯経営ノート」や「夫婦会議ノート」を使って『夫婦会議®︎』を実践する場です。
これを機に『夫婦会議®︎』を習慣化したい、滞っていたので再開するキッカケにしたい…など、“場の力”を活かして楽しく『夫婦会議®︎』に取り組むことができます。2人きりだと喧嘩になったり行き詰まることがあるというご夫婦にもオススメ。相談タイムや感想共有タイムなども活かしながら、一緒に楽しく『夫婦会議®︎』を続けるキッカケの場です。

 

講座終了後のアンケートでは・・・
 

【感 想】 

「対話」の必要性、夫婦の時間の大切さに改めて気づきました

その時々のお互いの思いを理解するために、『夫婦会議®︎』は継続する事が大事だと思いました。
「私たち」という視点に立って、自分ができる事で、家族に貢献したいと思いました。

オンラインでも、2人きりでなくザワザワ感がある中での実施で、感情的にならず理性的に対話できたことが良かったです。また、長廣ご夫婦が心理的安全な場づくりをしてくださったことで、どのご夫婦も楽しくリラックスしながら参加している様子が見られました。

会話ではなく「対話」の重要性や、子どもにも夫婦の対話力が影響することを知ることができ良かったです。子どもが巣立って夫婦ふたりになっても、楽しく対話できる関係でいられるように『夫婦会議®︎』を継続していきたいと思います。
また、イベントに参加して再開のきっかけ作りができたので、忙しいことを理由にせず、お互いが楽しめる頻度で継続していきたいと思います。ありがとうございました!

普段から相手が考えていることを、このような形で聴く機会はありませんでした。あらためて知ることができたこともあり、良かったです。ありがとうございました。
自由時間をテーマに『夫婦会議®︎』をしたところ、これまで互いに言葉にしていなかった思いがあることが分かり「その時間を大切にしていこう」という気持ちになりました。
今後も10個の基本テーマ全てについて『夫婦会議®︎』しようと思います。とても楽しい時間で、良い学びになりました!これからは主語を「わたしたち」にして、夫婦で話していきます。大変ありがとうございました!

などのお声を寄せていただきました。

また、100%の方が「満足」「夫婦会議を続けたい」と回答くださっています。ありがとうございます!

忙しい日々の中、夫婦の「対話」どころか「会話」の時間をつくること自体が難しい!と感じる時もあるかもしれませんが、夫婦である限り「わたしたちで答えを創る日々」は続いていきます。

その時間が、できるだけ前向きで楽しく、そして幸せなものであるように。
今後も『夫婦会議®︎』で、より良い夫婦の対話とパートナーシップを育んでいただければと思っています。
 

『夫婦会議®︎』で、子育てしながら働くことをもっとしあわせに! おもしろく!

夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』が、サントリアンの皆さんのお役に立てましたら幸いです。
参加者の皆さま、主催の
「SUN-co-NEsT」の皆さま、本当にありがとうございました。

すべてのサントリアンの皆さまに、そして子どもたちに、一層の幸せと明るい未来が訪れることを心から願っています!

Special Thanks!

今回の「夫婦会議の実践会」は、サントリーグループの社内コミュニティ「SUN-co-NEsT(サンコネスト)」さん主催で開催いただきました。

「SUN-co-NEsT」
https://www.suntory.co.jp/company/csr/story/004/

子供と関わるサントリアンの「育む×働く」をもっとしあわせに!おもしろく!をビジョンに、子育て中の社員はもちろん、出産を控えた社員から子育てを卒業した社員まで男女関わらず多様な顔ぶれが揃う中、子育てやキャリアに関する悩み・ナレッジを共有し合い、一人ひとりの「育む×働く」を応援し合える環境づくりを推進してきた「SUN-co-NEsT(サンコネスト)」さん。

実際にメンバーの一人が使ってみた口コミを通じて夫婦会議ツール「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」が自然とブームになっていく中、サントリアンの仕事と育児の両立に向けた夫婦の対話と協力体制づくりのサポートに繋がると考え、2023年より子育て夫婦支援として『夫婦会議®︎』の導入を決定。

2023年|全4回のコラボイベント開催レポート
https://fufukaigi.com/events/archives/330

「仕事だけでなく家庭でも“対話”を大切にできるサントリアンを育みたい」という思いを背景に、昨年に続いて『夫婦会議®︎』とのコラボイベントを開催いただいた次第です。

以下で、「SUN-co-NEsT」運営メンバーの皆様からのコメントをご紹介します!

導入企業より

篠原 真奈 様
・SUN-co-NEsT 発起人
・THE SUNTORY UN!ON中央執行委員

「夫婦会議を始めたいけど、なかなかきっかけがつかめない!」そんなサントリアンの背中を押したいと思い、今回もLogistaさまに全面ご協力いただき、実践会開催に至りました。

パートナー参加型のイベントは初めての試みでしたが、長廣ご夫婦が終始柔らかな雰囲気で、参加者に対して対話を進めやすいように問いかけやモチベートをしながら、安心して参加できる場づくりをしてくださったことで、参加者全員が最後は笑顔で「夫婦会議をやってよかった!これからも続けたい!」と言ってくれました。今後もサントリアンにとって『夫婦会議®』が当たり前の選択肢になるよう、取り組みを続けていきたいと思います。

 

滝井 陽子​ 様
・SUN-co-NEsT 運営メンバー
サントリーウエルネス株式会社 品質部

パートナーと二人きりで夫婦会議しよう!となると、慣れないうちはどうしても身構えがちなところ、実践会という時と場を共有し、周囲の対話を感じることが、夫婦会議のハードルを下げるきっかけに、そして、「あ、こんな感じでやればいいんだ」を皆さん体感いただけた時間になっていたように感じました。

旅行の移動時間を活用してご参加の方もおられたのが新鮮で、我が家でも早速次回の旅行中に取り入れてみる予定です。パートナーとの対話促進で「育む」×「働く」がそれぞれにとってより実りあるものとなるよう、これからも取り組んでいければと思います。

 

西澤 明子​ 様
・SUN-co-NEsT 運営メンバー
サントリーコーポレートビジネス株式会社 経営企画部

参加して頂いたご夫婦も私も「実践会」が始まる前は、どんな雰囲気で実施されるのだろうかと思っていましたが、とても和やかで、なんだか話したくなるような空気間でした。

自分たちで始めようと思っても、なかなか一歩が踏み出せないというご夫婦にはグイっと背中を押して頂ける素敵な機会でした。

 

最後に・・・

Logista株式会社の長廣 百合子(妻)・長廣 遥(夫)です。

2023年よりスタートした、サントリーグループの社内コミュニティ「SUN-co-NEsT(サンコネスト)さんとの連携は、今回の「夫婦会議の実践会」で5回目となりました。

2024年も様々にアイディアを出し合いながら、SUN-co-NEsTさんのビジョン「子供と関わるサントリアンの 育む×働く をもっとしあわせに!おもしろく!」と、Logistaのビジョン「未来を担う子どもたちに、より良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指す」に向けた道のりをご一緒できていることを嬉しく思っています。

また、SUN-co-NEsTさんのように職場からも「夫婦でキャリアを考え、対話する機会」を促進することは、「子どもたちのより良い成長」にコミットすることはもちろん、夫・妻、父・母としての自分など、仕事だけでは語り尽くせない「社員の人生そのものをサポート」することに繋がると感じています。

引き続き、『夫婦会議®︎』でより良い夫婦の対話とパートナーシップに、そして子どもたちの未来に貢献できるように力を尽くして参ります。この度はありがとうございました!

 

Logista株式会社 共同代表|『夫婦会議®︎』開発研究者
長廣 百合子(妻)、長廣 遥(夫)

 

『夫婦会議®︎』をはじめてみませんか?

『夫婦会議®︎』とは、
人生を共に創ると決めたパートナーと、
より良い未来に向けて「対話」を重ね、
行動を決める場のことです。

自分ひとりの意見を通すため、相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創るためのもの。

特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。 

家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。『夫婦会議®︎』は、ちょっとしたことから大切なことまで、前向きな気持ちで「対話」できる家庭環境づくりを応援します。

※『夫婦会議®︎』はLogista株式会社の登録商標であり、⽇本初の夫婦の対話メソッドです。模倣サービスにご注意ください。
(国内法人で夫婦の話し合いを支援する対話サービスは日本初となります。2017年4月 当社調べ)  
※『夫婦会議®︎』は「第16回ペアレンティングアワード|コト部門(2023年)」を受賞しました。

『夫婦会議®︎』のツール

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」
https://www.logista.jp/fufukaigi/setaikeieinote/

■対象:妊娠・産後・育児期のご夫婦
■受賞:キッズデザイン賞「子どもたちを産み育てやすいデザイン部門」

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」は、妊娠・産後・育児期の夫婦の対話と協力体制の土台を育む『夫婦会議®︎』ツールです。ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容・健康、祖父母との人間関係など、産後にズレが生じがちな10のテーマに的を絞って質問や例題を設定。夫婦間の本音や変化に寄り添い「対話」をサポート。新婚さんや妊活中のご夫婦など、先々の子育てを見据えた方にもご愛用頂いています。

夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」
https://www.logista.jp/fufukaigi/fufukaiginote/

■対象:すべてのご夫婦

夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」は、ライフステージや世代を問わず、すべてのご夫婦の対話と協力体制を継続的に育む『夫婦会議®︎』ツールです。世帯経営ノートを1冊終えた/『夫婦会議®︎』を習慣化したい/自由な議題設定で『夫婦会議®︎』を楽しみたい…そんなご夫婦にオススメです!夫婦で話し合うことに難しさや苦手意識があるご夫婦にも「対話のコツ」や「夫婦会議のテーマ・議題例(77個)」を参考にカンタンに『夫婦会議®︎』を始めていただけます。

夫婦会議推進プロジェクト

夫婦会議推進プロジェクト
https://www.logista.jp/together-fufukaigi/

“わたしたち”を主語に、より良い未来に向けて夫婦で対話を重ね、行動を決めていく『夫婦会議®︎』。Logista株式会社では企業・自治体・産婦人科・個人の皆様を対象とした連携プラン「夫婦会議推進プロジェクト」をご案内しています。『夫婦会議®︎』で、妊娠・産後・育児期のパパ・ママを一緒に応援しませんか?