2016年11月25日(金)「子連れにやさしいタクシーとは?」を一緒に考えていただくニーズ調査会として「ママの目線でやさしいタクシー計画」を開催しました。

主催の高砂タクシー株式会社さんでは、今年の10月1日(土)に開催した軒先オヤコマルシェをはじめ、子どもや子育て世代にやさしい企業に向けた取り組みを進めており、今回の調査会もその一環で実施しました。

「ベビーカーで公共交通を行き来するのは以外と大変」
「泣き止まない子供を連れて移動するのがストレス」
「雨や雪がすごいとタクシーを使いたくなる」

など、当日は未就学児を育てるママさん5名から、お子さん連れで出かける際のお悩みやストレスをお聞かせいただき、その後、タクシー利用の際のご要望やご意見、アイディアを時間が許す限り出していただきました!おかげさまで、「子育てママが使いたくなるやさしいタクシー」の具体案がたくさん見えてきました。

終了後は…
「ママの意見を聞こうと思ってくれてありがとうございます。聞かれるだけでも居場所がある気がします」
「タクシーはよく利用するので、普段から思っていたことを言える機会があって良かったです」
「同じ年代の子どもを育てるママとの交流の場にもなって楽しかったです」

などのご感想もいただき、この場が一つのリフレッシュの機会にも繋がったようで嬉しく思っております。

ご参加いただいた皆様、おいそがしい中
お集まりいただき本当にありがとうございました。本調査会に企画・運営の立場で関わらせていただいた産後夫婦ナビ(運営元:Logista株式会社)も、皆様からの貴重なご意見やアイディアが活かされていくことを願っています!

【主催】高砂タクシー株式会社
【企画・運営協力】Logista株式会社(産後夫婦ナビ運営)