おかげさまでこちらのイベントは定員に達しました。現在受付を行っているイベントは以下の通りです。

冷え解消コース/ベビーマッサージ体験会【3/12(土)福岡】
免疫UPコース/ベビーマッサージ体験会【3/12(土)福岡】


ご興味いただけましたら、お早めにお申し込みをお願いします^^

夫婦だからこそ、描ける未来がある

子どもを授かって嬉しいと思う反面、実際に夫婦の間に一人二人と加わっていくと、家事や育児、働き方のことなどで衝突する機会が増えるもの。その理由の一つに「夫婦でキャリアを考える機会の不足」があります。

キャリアとは?…仕事や人間関係を通じて築き上げていく「人生」そのもの

そもそも、子どもが生まれると夫婦の話題は「子どものこと」に終始しがち。その中で、自分自身のキャリアを考えることはあっても「パートナーのキャリア」まで考える人は少ないものです。しかし、それで本当に良いのでしょうか?

子どもはいつか巣立ちます。長い夫婦生活の中で再び「ふたり」に戻る時、そこに今よりも深い夫婦関係があるかどうかは、夫婦が互いの意思を尊重するなかで役割を配分し、一人の人間として夫婦として家族として幸せな選択を重ねることができたかどうかに掛かっています。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で自分のパートナーがどんな将来を思い描いているのか、あなたは把握できていますか?互いに思い込みで、夫婦の役割を固定化しているようなところはありませんか?

共働きか専業かに関係なく、産前・産後の「働き方・暮らし方」について夫婦間で対話・合意できていない状況では、家庭のことを妻が一人で抱え込んでしまう傾向が強まり、産後クライシス、うつ、虐待、育児放棄、離婚などの危機へ発展する可能性もあります。

だからこそ、夫婦がお互いの「ありたい姿」を共有しあいながら、夫婦として、家族としての未来をつくっていくことが大切!

今まさに子どもを授かった方も、これからお子さんを考えていらっしゃる方も。夫婦が互いを「同じ目標に向かうパートナー」として心から理解・協力し合えるように、定期的にビジョンを共有し、対話を重ねていける関係を目指しませんか?忙しい日々の中で、いつもよりゆっくりとパートナーと向き合うあたたかな時間。夫婦だからこそ描ける未来があることを、この機会にぜひ体感してみてください^^

イベント概要

■講座名:
子育て期夫婦の未来を考える「世帯経営」セミナー

■内 容:
①話題提供 〜子育て期の「世帯経営」とは?〜
②個人・夫婦・家族のキャリアビジョンを考えよう
③「家の仕事」と「外の仕事」の現状と課題を把握しよう
④夫婦のベストバランスを考えよう
⑤終わりに 〜夫婦の宣言 & 感想共有〜

※本セミナーは、ワークショップやディスカッションを交えながらご夫婦同士で対話する時間が中心となりますが、部分的に「よそのご夫婦の考え方」に触れる機会もございます。異なる価値観や経験談を共有する中で、自分たち夫婦・家族の在り方を見つめる機会に繋げていただければ幸いです。また、一部内容が変更になる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。


■日  時:2016年3月6日(日)13:00~15:00(12:45〜受付開始)
■会 場:ibb fukuokaビル 6階(福岡県福岡市中央区中央区天神2丁目3−36)
■参加費:1,000円
     ※ご夫婦・カップルで2,000円です
■定 員:6組12名
     ※子育て中の方はもちろんのこと、これからお子さんをお考えの方、妊娠中のご夫婦も大歓迎です!
■託 児:会場後ろの方に簡易託児スペースを用意いたします。ママとパパがイベントに集中できるよう、子育て経験豊富なスタッフがお子さんと遊びながらお世話を担当させていただきます。ぜひ、お子さん連れでご来場ください。

【申し込み方法】
・上記「イベントに参加する」ボタンからお申し込みください。
・ご夫婦・カップルのどちらかが代表してお申し込みください。(「同伴者」の箇所にパートナーの氏名をご入力ください)
・開催1週間前を目処に、リマインドメールをお送りします。申し込みの際はメールアドレスの入力にお間違いのないようご注意ください。

講師のご紹介

このセミナーが、ご夫婦・ご家族の明るい未来に繋がるよう、私たちも大切に企画・運営して参ります。
友人夫婦の家にお茶を飲みに行く感覚で、お気軽にご参加ください。皆様とお会いできることを楽しみにしております^^

Logista 株式会社 共同代表CEO 長廣 百合子(ながひろ ゆりこ)
http://www.logista.jp

福岡市博多区出身。1984年3月11日生まれのうお座。大学卒業後、2006年に就職情報会社の(株)マイナビに入社。営業職として、企業・官公庁向けの採用コンサルティング業務に従事。6年間の勤務を経て、地元の経済団体(一社)福岡中小企業経営者協会で、大学生や若手社会人の人材育成業務に携わる。並行して「次世代リーダー発掘・育成」を使命に掲げ独立。プライベートでは2013年に結婚。その後すぐに妊娠・出産を経験。悪阻や産後のリアルを体感する中で「仕事と家庭の両立を巡る夫婦の葛藤」に直面し、当事者として子育て期のワークライフバランスに課題を感じ続けた結果、2015年7月より、夫の長廣遥と共にLogista株式会社を設立。「世帯で道を切り拓く場所」をコンセプトに、産後夫婦のパートナーシップづくり、子育て世代にやさしい職場・地域づくりを使命としたサービスの開発・提供を開始。2017年3月5日(産後の日)より「妊娠期からの夫婦のパートナーシップを応援する!『産後夫婦ナビ』」をリリース。「未来を担うこどもたちのために誰もが子育ての当事者になれる社会」を目指す。

【研修・講演・講師実績(一部抜粋)】
■女性社員向けキャリア講座 育児と仕事の「両立」から「充実」へ 講師
■女性営業向け研修「未来を切り拓く私の仕事力」 講師
■女性起業家育成塾 〜ビジョンをもとう〜 ゲスト講演
■若手社会人向け タイムマネジメント研修 講師
■九州産業大学 商学部 商学科 1年生「ビジネス入門」非常勤講師 など

Logista 株式会社 共同代表CFO/COO 長廣 遥(ながひろ よう)
http://www.logista.jp

東京都中野区出身。1976年9月23日生まれのおとめ座。東京工業大学大学院環境理工学創造専攻を修了後、2002年(株)リクルートに入社。東京、福岡、大分と年々南下し、カーセンサー、ホットペッパー、リクナビ、タウンワーク等メディアの営業、マネジメント、新規事業立ち上げに携わる中で、「農業の担い手不足」や「規格外品の野菜の売り先不足」などの問題を解決するべく2009年に退職。農家さんの所得向上を一つの目標に、企業組合村ネットワークに合流し、地域商社・加工場としての機能を学ぶ。その後、大分県立農業大学校で、半年間農業を実践。農業の現場を肌で感じる中で、地域農業の「絵づくり」に力を入れるも、ヘルニアで倒れ、身体を使った仕事を断念。2010年、福岡に移動し、九州エリアの地域活性のコンサルティング及びプロデュースを行うイデアパートナーズ(株)に合流。地域活性の現場で、「地域にお金が回る仕組みと人づくり」を心情とし、5年で53案件を遂行。

プライベートでは、2012年に前妻と離婚。2013年に現在の妻と結婚し、翌年娘が産まれる中、人生のプライオリティが「世の中の課題を解決すること」(仕事)から、「一家団欒」(家庭)に変化する。しかし当時の職場で「家庭と仕事の両立」にトライするも断念。夫が働き方を変えることの難しさや、「産後離婚」の危機を感じる中、妻だけでなく夫も含めた子育てしやすい世の中づくりが必要と考えるようになる。2015年7月7日に妻と起業したLogista(株)で、子育てに優しい家庭・職場・地域づくりに邁進。2017年3月5日(産後の日)より「妊娠期からの夫婦のパートナーシップを応援する!『産後夫婦ナビ』」をリリース。「未来を担う子どもたちのために、誰もが子育ての当事者になれる社会」を目指している。

【研修・講演・講師実績(一部抜粋)】
■父親向け 子育て期の働き方と暮らし方を考えるセミナー 講師
◼︎父親向け 妻も職場も笑顔になる ワークライフバランス研修 講師

※前職では、行政・自治体、観光協会、商工会議所、まちづくりNPO・団体を対象に、5年間で53の地方創生案件のプロジェクトマネジメントを担当。地域に人が集まり、地域のモノが売れ、地域のお金が回る仕組みづくりを軸とした講演、ワークショップ型セミナーなどのコーディネート及び講師実績は200本を超えております。