2017年2月18日(土)「産前産後の夫婦の危機 〜私たちはこう乗り越えました!〜」を、福岡県宗像市にあるカフェ「LINUS & Co. VEGGY 」内、グランジュール 様ご協力のもと開催しました。

未就学児の子育てを終えたママさん2名と、小さいさんの子育て真っ最中のパパさん1名、小学1年生の娘さんの計4名…にご参加いただいた今回のミニトークイベント。普段開催しているご夫婦向けの「両親学級 世帯経営セミナー」とは趣向を変え、私たち夫婦の間に生じたすれ違いの体験談を中心に展開。「仕事と家庭の両立問題」だけでなく、産後のセックスのこと、お金のこと、住まいのこと、祖父母との関係など、危機に繋がるキッカケをテーマごとにお話しながら、参加者の皆さんとの意見交換を重ねた2時間となりました。

妊娠中の方や産後1〜2年以内のママさんパパさんにお越しいただく際には
・「家のこと」という現実を話し合えていないと気がつきました。夫婦で話していきたい。
・夫と気持ちの共有が足りなかった。話し合いをして互いに主体性を持っていきたいです。
・幸せな夫婦であるための秘訣が「今までの自分の考えと真逆」でした。聴けて良かった!

などのお声を頂くことが多いのですが、今回のイベント終了後には…

・幅広い分野の話が聴けて、いろんな方ともお話できてよかったです。
・当事者として産前産後の経験を発信することが大切だと感じました!
・長廣夫妻にとても興味があり、お話を聴きに来ました。たくさんの困っている夫婦に役立つ話でした。

・産前産後の時期が、その後の夫婦関係に影響することをもっといろんな人に知ってもらいたいと思いました。

など、経験豊富な参加者の方々だからこそ!の感想を寄せていただきました。共感のお声をありがとうございます!

自分やパートナーが何を考えているのか。仕事や日々の暮らし、夫婦関係などについてどういう状態を望んでいるのか。子どもが生まれて慌ただしい毎日を過ごす中、夫も妻も結婚前のように互いの心の動きに丁寧に寄り添えなくなってしまうことがあります。だからこそ、少し立ち止まって互いを理解し合うための時間を取ることが大切!一緒に生きていくと決めた人とどのように夫婦のパートナーシップを築いていけば良いか…これからも、ご参加いただいた皆様と一緒に考えていける場を企画・運営していきたいと思います。

ご参加いただいた皆さま、カフェ「LINUS & Co. VEGGY 」オーナーの吉武 麻子さま、ありがとうございました。
3月も「夫婦のパートナーシップづくり」にお役立ていただけるイベントをご用意しています。
引き続きご注目ください!どうぞ宜しくお願い致します!

産前・産後こそ「夫婦のパートナーシップ」が大切!★2017年3月イベント情報★

子育て期夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級「世帯経営セミナー」
子どもを授かって嬉しいと思う反面、実際に夫婦の間に一人二人と加わっていくと、家事や育児、働き方のことなどで衝突する機会が増えるもの。その理由の一つに「夫婦でキャリアを考える機会の不足」があります。どんな自分・夫婦・家族でいたいか?子育て期に夫婦で共有すべきこととは?「わたし」だけでなく「わたしたち」で人生を創っていくためのヒントをお届けします。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中のご夫婦、これからお子さんをお考えのご夫婦、新婚さん、結婚前のカップルさん、ぜひご参加ください!(原則として、ご夫婦・カップルで参加頂いております)

日時:2017年3月18日(土)13:00~15:30(12:45~受付開始)
会場:ココシスビル3階(福岡市中央区警固2丁目12-24)
詳細はコチラから https://www.3522navi.com/events/archives/53

実施概要

■講座名:
産前産後の「夫婦の危機」〜私たちはこう乗り越えました!〜

■内 容:
①自己紹介:長廣遥(夫)百合子(妻)について
②トーク:長廣夫妻の危機のアレコレ
③質疑応答・感想共有

■日  時:2017年2月18日(土)13:00~15:00

主催:Logista株式会社
協力:カフェ「LINUS & Co. VEGGY 」内、グランジュール