2017年7月9日(日)…久留米商工会議所さん主催の「久留米まちゼミ」さんの講座の一つとして「子育て期夫婦のパートナーシップを強くする!両親学級 世帯経営セミナー」を開催。久留米市中央町にある「とみおかレディースクリニック」さんに会場をお借りして、4組のご夫婦と、1歳〜4歳までの6名のお子さんにご参加いただきました。

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談やその他のご夫婦の事例紹介、男女別の座談会の時間などを通して、「誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるためのキッカケ」を掴んでいただきました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・対話のテーマを見ていて、ハッと気づくことがたくさんありました。
・夫婦で気持ちを話し合うことの大切さを実感しました。子どものためにも笑顔でいれる夫婦関係、家庭を育んでいきたいです。
・こうやって話し合いのステップを踏んでいけば良いんだということが分かって良かった!これから数ヶ月は、何とか進んでいけそうです!(笑)
・普段時間を作れていないけど、子どもが寝てから夜1時間だけでも夫婦でちゃんと向き合ってみたいと思いました。お互い伝えられていない感情をシェアしたり、共感しあうことは大切ですね。
・テーマが設定されており、話が進めやすかったです。他のご夫婦の意見もとても参考になりました。ありがとうございました!
・夫婦間で気にしていることや優先順位が違うことがわかって、そのすり合わせが出来たのが良かったです。
・妻の考えが、自分を助けてくれていたんだということに気がつきました。今日はありがとうございました!
・お互いの思いを書き出して落ち着いて向き合えば、自分たちも結構話せるんだな!と思えました。
・お互いに正直に生きていきたいと思った。自分たち夫婦も家庭と仕事のバランスが取れるようになっていきたいです。
・とても良い機会をいただきました。子育て支援センターで出会うママさんの中にも、夫婦で話したいのに話せていないという人が多くて。そういう悩みを抱えている人にも広がっていくと良いなと思いました。
・他の方と話すうちに、自分も働き方、暮し方に関して、同じような不安・課題を抱えていることに気がつきました。非常に良かったです。

などのお声を寄せていただきました。

マタニティーブルー、産後うつ、産後クライシス、セックスレス、虐待、DV、職場や祖父母など周囲との関係悪化。子どもを授かることでこれまでにない喜びや楽しみが増す反面、この時期は思わぬトラブルや不安を抱えるようにもなります。中でも「離婚」や「命に関わる危機」へ発展してしまうようなことがないように。産前産後の時期こそ、自分一人で不安や課題を抱えず、夫婦間でお互いの気持ちや考えを共有し、対話を通じて合意形成できるような関係性を築いていただければと思っています。

ご参加いただいた皆さま、開催にあたりご協力をいただいたとみおかレディースクリニックの皆さま、本当にありがとうございました。今後も、共働きか片働きかに関係なく「子育て期のご夫婦のパートナーシップづくり」に貢献できれば幸いです。

末永くお幸せに!^^

Special Thanks!

今回の久留米まちゼミコラボ企画!!「両親学級 世帯経営セミナー」は、JR久留米駅から徒歩圏内にある「とみおかレディースクリニック」さんに会場をお借りして開催しました。2013年のリニューアルを機に、明るく開放的でリラックスできる空間へと生まれ変わった院内。新たな命が生まれる場所で、夫婦の対話もグッと進んだように感じています。本当にありがとうございました!
詳細はコチラ:とみおかレディースクリニック

フォトギャラリー

実施概要

■講座名:
久留米まちゼミコラボ企画!両親学級「世帯経営」セミナー

■内 容:
1. 愛♡すブレイク & ゴール共有
2. 講話「産後夫婦のリアルトーク」
・産前産後の危機とは?
・危機を乗り越えていける夫婦の考え方 〜「世帯経営」について〜
3. 夫婦会議を始めよう!
・ワーク→対話:わたしのvision 〜在りたい姿・目指したい未来〜
・ワーク→対話:家事・育児・仕事の理想と現実
4. どう乗り越える?男女別シェアタイム
5. 夫婦会議を進めよう!
・ワーク→対話:8つの世帯経営領域を使って話してみよう
・対話:わたしたちのvision 〜夫婦・家族で描く未来〜

■日  時:2017年7月9日(日)10:00~12:30(9:45〜受付開始)

7月の「両親学級 世帯経営セミナー」のご案内

7月最後の「両親学級 世帯経営セミナー」は大野城まどかぴあ男女平等推進センター アスカーラさん主催の「“パパ時間”充実セミナー」企画の一つとして開催 ♪ 大野城市外にお住いの方にもご参加いただけます。ぜひご参加下さい!

・日時:2017年7月22日(土)13:00~15:30
・会場:大野城まどかぴあ 3階 306会議室

▼詳細はコチラから!
https://www.3522navi.com/events/archives/62

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」

子育て期のご夫婦が、夫婦・家族の明るい未来に向けて「夫婦会議」を進める際にお役立ていただける、書き込み式のノートブックです。
産後も仲良し夫婦でいるために何を話し合えば良いか。幸せな家庭づくりに向けて、どのように協力し合っていけば良いか。

家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、テーマごとに設定された質問や例題に夫婦で回答する内に、夫婦のパートナーシップが強くなっていきます。

家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものです。わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるために。大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦であるために。夫婦・家族の明るい未来に向けて、ぜひ一家に一冊お持ちください。

● 定価:¥ 2,160(税込み)※送料別
● 仕様:オールカラー/B5サイズ/全70ページ
● 発行:Logista株式会社(「産後夫婦ナビ」運営 http://www.3522navi.com)

※「ご自身用」に加え「出産お祝い品」としてもご利用いただけます。
※家事一覧表、家計管理のパターン表など、対話のキッカケ情報が付いています。
※​完成後は大切に保管いただき、将来お子さまが成人や結婚などで巣立つ際の記念のプレゼントにしていただくことも可能です。