​最近ゆっくり「夫婦」で対話できていますか?

日常のあらゆる場面ですれ違い易くなる産後の時期。
皆さんは、子どもが生まれてからの「働き方」や「暮らし方」について夫婦で話し合えていますか?


「家庭も仕事も両方大切にしたい…」
「もっと夫婦で協力し合えたら…」

そんな子育て期のご夫婦を全力サポート!ちょっとした気持ちのすれ違いが大きな溝になる前に。誰にでも起こりうる「産後の危機」を乗り越え、わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるための「夫婦会議(夫婦の対話)」の始め方をご紹介します!

夫婦会議の始め方講座は「お一人から」参加可能です!

毎月定期的に開催しているご夫婦向けの夫婦会議体験プログラム「両親学級世帯経営セミナー」とは異なり、こちらの講座には「お一人から」ご参加いただけます。もちろんママ友やパパ友同士での参加やご夫婦揃っての参加も大歓迎です!

妊娠期から産後にかけてのなかなか言葉にできないもどかしさや、何を話せば良いかわからないけど夫婦で向き合いたい…というモヤモヤした気持ちを解決する糸口を掴んで頂けると思います。お気軽にご参加ください!

イベント概要

今回の「夫婦会議の始め方講座」はママキッズフェスタさん特別企画として開催致します。
▼ママキッズフェスタ 公式ページ
http://mamakids-festa.com/fukuoka/index.html

事前申し込みの必要はなく、当日会場に直接お越しいただいた方から先着順でお受付致します。開催内容などの詳細は以下でご確認ください。

講座名夫婦会議の始め方講座
内容1、はじめに(講師紹介、今日のゴール共有)
2、夫婦会議とは?
3、夫婦会議が必要なわけ
4、夫婦会議の準備をしよう(個人ワーク)
※当日の参加者の状況によっては、講師からの一方的な話を聞くだけでなく、他の参加同士で情報交換をしていただくプチ座談会の時間を設ける可能性もあります。異なる価値観や経験談を共有する中で、自分自身や、自分たち夫婦・家族の在り方を見つめる機会に繋げていただけましたら幸いです。
日時2017年10月7日(土) ※各回30分
①12:00~12:30、②15:00〜15:30
会場マリンメッセ福岡 ママ☆イチ!ママ学校エリア
【交通手段など】
会場住所:福岡市博多区沖浜町7-1
http://mamakids-festa.com/fukuoka/index.html
参加費ママキッズフェスタ特別開催につき無料
定員各回10名まで
参加対象妊娠中〜未就学児を育てるパパ&ママ
※お一人からご参加いただけます!
託児について本イベントでは託児は設けておりませんが、少しでも内容に集中頂けるよう、スタッフがお子さんの遊び相手や抱っこなどのお手伝いをさせていただきます。お気軽にお声掛けください。
申し込み方法ママキッズフェスタ特別開催につき、事前申し込みは必要ありません。当日直接会場にお越しください。

会場のご案内

map

当日は10時〜17時まで「世帯経営ノートの展示販売」も行っています!

当日は、10時〜17時頃まで抽選会場裏の小ブースにて世帯経営ノートの展示販売も行っています。出展名は、夫婦会議ツール「世帯経営ノート」(Logista株式会社)です。(ママ☆イチ!ママ学校エリアで夫婦会議の始め方講座を行っている時間帯はブースを不在にしております。あらかじめご了承ください)

通常は専用Webサイトで販売を行っているため送料が掛かりますが、こちらの会場では掛かりません(笑)直接手にとって、内容をご確認いただき、「良さそうだな、使ってみたいな」と思っていただけましたら、ご夫婦・ご家族の絆を深めるアイテムとしてぜひお買い求めいただければと思います。まずはお気軽にブースにお越しください!多数のご来場、お待ちしております^^

▼夫婦会議ツール 「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」
https://www.3522navi.com/guide/archives/36

子育て期のご夫婦が、夫婦・家族の明るい未来に向けて「夫婦会議」を進める際にお役立ていただける、書き込み式のノートブックです。産後も仲良し夫婦でいるために何を話し合えば良いか。幸せな家庭づくりに向けて、どのように協力し合っていけば良いか。家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、テーマごとに設定された質問や例題に夫婦で回答する内に、夫婦のパートナーシップが強くなっていきます。

家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものです。わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるために。大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦であるために。夫婦・家族の明るい未来に向けて、ぜひ一家に一冊お持ちください。

※今年9月に福岡市より、平成29年度 福岡市トライアル優良商品として認定いただきました。

講師からご挨拶

はじめまして!Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ、「夫婦会議」を始めるための商品・サービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。

私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

子どもはいつか巣立ちます。長い夫婦生活の中で再びふたりに戻る時、そこに今よりも深い信頼関係があるかどうかは、夫婦が互いの意思を尊重するなかで役割を配分し、一人の人間として夫婦として家族として幸せな選択を重ねることができたかどうかに掛かっています。

皆さんは、結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で自分のパートナーがどんな将来を思い描いているのか把握できていますか?互いに思い込みで、夫婦の役割を固定化しているようなところはありませんか?共働きか専業かに関係なく、産前・産後の働き方や暮らし方について夫婦間で対話・合意できるかどうかは、その後の夫婦の信頼関係に少なからず影響を与えます。だからこそ、お互いの「ありたい姿」を共有しながら、夫婦として、家族としての未来を創っていくことが大切です。

今まさに子どもを授かった方も、これからお子さんを考えていらっしゃる方も。誰にでも起こりえる産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるために、ぜひ一度弊社の夫婦会議プログラム(夫婦会議の始め方講座、両親学級 世帯経営セミナーなど)に参加してみてください。一緒に考え、語り合う時間の中で私たち自身も夫婦のパートナーシップを磨いていきたいと思います。お会いできることを楽しみにしています!

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼講師の経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/

ご夫婦向けの夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」の詳細はコチラから!