一人でも参加できる「夫婦会議の学び場がほしい」…そんなお声をいただく中で企画化を進めてきた夫婦会議の始め方講座。2017年10月7日(土)ママキッズフェスタ会場内の「ママ学校」エリアにて、1日に2回開催させていただきました。

初回は満席!2回目は少し減りましたが、「パパさんお一人での参加」や「プレママさん」の参加も見られるなど、産後の対話の大切さに対する関心の高さを実感。

話したいことはたくさんあるはずなのにうまく切り出せない。
夫婦で何をどう話し合っていけば良いのか分からない。
「産後」というものに漠然とした不安がある。

こうした感情の背景には「子育てが始まってからもより良い夫婦関係を築いていきたい」という思いがあるわけで。30分程度の短い講座時間ではありましたが、お越しいただいた皆様にとって少しでもお役に立てる内容になっていたらいいなと思いました。

また、当日は抽選会場裏の小ブースにて夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の展示販売も実施。

テレビで知って、実際に見てみたいなと思っていました。
ノートに書くのは難しそうですが、対話は大切ですよね。
夫婦会議は本当にしたほうがいい!

など、予想以上に多くの方に興味を示していただき、またその場で直接ご購入もいただくなど、夫婦会議ツール「世帯経営ノート」に対する感想を間近に伺うことができました。

ありがとうございます!

そのほかにも、某企業の営業部の方々がブースに立ち寄ってくださり、

「社内の離婚予防や結婚の後押しに活かせそう!」

と関心を示してくださるなど、大きな出会いがいくつもありました。
働き方改革は、企業だけが頑張っても進まない。特に、子育て期というイレギュラーが勃発しやすい時期には、従業員の普段の生活、家庭内でのコミュニケーションに寄り添いながら、家庭と仕事の充実を後押ししていくことが大切。そのような視点で、自社での活用をイメージいただけたことも大変ありがたく、大きな自信にも繋がりました。

マタニティーブルー、産後うつ、産後クライシス、セックスレス、虐待、DV、職場や祖父母など周囲との関係悪化。

子どもを授かることでこれまでにない喜びや楽しみが増す反面、産後は思わぬトラブルや不安を抱えるようにもなります。中でも「離婚」や「命に関わる危機」へ発展してしまうようなことがないように。子育てに伴う不安や課題を一人で抱えず、夫婦間でお互いの気持ちや考えを共有し、対話を通じて合意形成できるような関係性を築いていただければ幸いです。

講座にご参加いただいた皆様、数あるブースの中でお立ち寄りいただいた皆さま、本当にありがとうございました。今後も、皆様からいただいたお声を参考に、共働きか片働きかに関係なく「子育て期のご夫婦のパートナーシップづくり」に貢献できれば幸いです。

末永くお幸せに!^^

Special Thanks!

今回の「夫婦会議の始め方講座」は、10月7日8日で開催されたママキッズフェスタinFUKUOKAの初日7日の会場内で開催しました。

ママもパパもキッズも1日遊んで学んで体験できる大型イベント。今年は15,000名以上の方が来場されたそうです。数あるコンテンツの中で私どもの講座やブースに足を運んでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
詳細はコチラ:ママキッズフェスタ in FUKUOKA

実施概要

■講座名:
夫婦会議の始め方講座 inママキッズフェスタ Fukuoka

■内 容:
1、はじめに(講師紹介、今日のゴール共有)
2、夫婦会議とは?
3、夫婦会議が必要なわけ
4、夫婦会議の準備をしよう(個人ワーク)

■日 時:2017年10月7日(土)①12:00~12:30 ②15:00〜15:30

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」

子育て期のご夫婦が、夫婦・家族の明るい未来に向けて「夫婦会議」を進める際にお役立ていただける、書き込み式のノートブックです。産後も仲良し夫婦でいるために何を話し合えば良いか。より良い家庭づくりに向けて、どのように協力し合っていけば良いか。

家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、テーマごとに設定された質問や例題に夫婦で回答する内に、夫婦のパートナーシップが強くなっていきます。わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるために。大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦であるために。夫婦・家族の明るい未来に向けて、ぜひ一家に一冊お持ちください。

● 定価:¥ 2,160(税込み)※送料別
● 仕様:オールカラー/B5サイズ/全70ページ
● 発行:Logista株式会社(「産後夫婦ナビ」運営 http://www.3522navi.com)

※ご自身用に加え「出産お祝い品」としてもご利用いただけます。
※家事一覧表、家計管理のパターン表など、対話のキッカケ情報が付いています。
※​完成後は大切に保管いただき、将来お子さまが成人や結婚などで巣立つ際の記念のプレゼントにしていただくことも可能です。

11月の「夫婦会議プログラム 両親学級 世帯経営セミナー」のご案内

11月の夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」は福岡市内で開催致します!
日時は「11月19日(日)13時〜15時30分」、会場は天神の中心部にある「レクルン福岡天神教室」さんです。詳細・受付はコチラから!お申し込みお待ちしております^^
▼夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」
https://www.3522navi.com/events/archives/76