実施概要
■講座名:
子育て期夫婦の未来を考える「世帯経営」セミナー
■内 容:
①講師挨拶/愛すブレイク/ゴール共有
②子育て期の「世帯経営」とは?
③家庭と仕事の現状と課題を把握しよう
④個人・夫婦・家族のキャリアビジョンを考えよう
⑤夫婦で未来を考えよう
⑥終わりに ~夫婦の宣言 & 感想共有~
■日 時:2016年3月6日(日)13:00~15:00(12:45〜受付開始)
2016年3月7日(日)…「子育て期夫婦の未来を考える『世帯経営』セミナー」を天神 ibb fukuokaビルで開催しました。
5組10名のご夫婦・カップルと、1歳〜3歳までのお子さん6名にご参加いただいてのセミナー。普段の会話が「子どものこと」に終始しがちな中、自分やパートナーが「どういう状態」を望んでいるのか。セミナーのタイトルでもある「世帯経営」について情報提供をさせていただいた後、夫婦がお互いの「ありたい姿」を共有しあいながら、夫婦として・家族としての未来を思い描いていく…そんな盛りだくさんの内容で実施しました。参加者からも、ここには書けない赤裸々トークが炸裂!
アンケートやセミナー終了後に個別にいただいたメッセージでは、
「相手のことを考える時間が持てた」
「講師の話がリアルだった。結婚に向けて不安が少なくなった」
「会話の多い、仲の良い夫婦になっていきたいと思う」
「長廣夫妻の世帯経営についてもっと聞いてみたいと思った」
「同じ目標を持つ大切さ、一緒に考えることの大切さに気がつきました」
「とても深いテーマだった。今日のワークを家でもやってみたい」
「他のご夫婦や女性の悩み・考えを知ることができて貴重な時間になった」
「他の方の意見が聞けてホッとした部分があった。今後の道筋を立てたい」
「夫婦で立ち止まる時間が持ててよかったです。何事も共有することの大切さを学びました」
などの声を寄せていただきました。
共働きか専業かに関係なく、産前・産後の「働き方・暮らし方」について夫婦間で対話・合意できているか。夫婦が互いを「同じ目標に向かうパートナー」として心から理解・協力し合えているか。そのことが、産後うつ、産後クライシス、虐待、DV、離婚などの危機回避に繋がると思っています。
ご参加いただいた皆さん、託児コーナーのボランティアで力を貸してくださったふくおか子育てマイスターあゆみの皆さま、カメラマンとして素敵な写真をたくさん撮ってくださった楊 睿之さん、ありがとうございました。また、託児コーナーにオリジナル知育教材をご提供くださったレクルン福岡天神教室 様、ありがとうございました。
今後も、夫婦が定期的にビジョンを共有し、何ごとも対話を重ねていける関係でいられるように…「夫婦だからこそ描ける未来がある」ことの素晴らしさを感じてもらえるように…そんな思いで同様の趣旨のイベントを定期開催していきます。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。