「夫婦会議」でつくる、家族のハッピーライフ!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方について考え「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「夫婦で向き合う時間を増やす」をテーマに子育て期ご夫婦のライフデザイン(人生設計)をサポート!

自分たちの思い描く夫婦・家族のあり方を創っていけるよう「夫婦会議(夫婦の対話)」の実践をはじめ、様々なテーマで全8回の講座を開催します。お一人からでも参加可能な公開講座(4回)と10組のご夫婦に限定した連続講座(4回)で構成していますので、気になるテーマに絞って参加することもできます。

回を追う毎に夫婦のパートナーシップが強くなる!そんなプログラム。ぜひお気軽にお申込みください!

★全講座「受講無料」※託児有(お子様1名に付き300円)

★「連続講座」に参加されるご夫婦には、初回講座で夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント!(通常2,160円で販売)

イベント概要

各回の講座は、春日市人権市民相談課 男女共同参画センター じょなさん主催の「平成30年度 男女共同参画 公開講座・連続講座」企画として開催されます。春日市外にお住いの方もご参加いただけます。なお、各回の講座のお申し込みは産後夫婦ナビでは受け付けておりません。お手数ですが、下記概要またはチラシにあるお申込み方法をご確認の上お手続きをお願いいたします。

各講座の最新情報はじょなさん公式Facebookページで配信中!
じょなさん公式Facebookページ https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

※チラシを印刷されたい方は以下のPDFをご利用ください。

講座名仕事も子育ても夫婦で楽しむ!「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」
※主催:春日市人権市民相談課 男女共同参画センター じょなさん
内容「夫婦で向き合う時間を増やす」をテーマに子育て期ご夫婦のライフデザイン(人生設計)をサポートする講座です。自分たちの思い描く夫婦・家族のあり方を創っていけるよう「夫婦会議(夫婦の対話)」の実践をはじめ、様々なテーマで全8回の講座を開催します。お一人からでも参加可能な公開講座(4回)と10組のご夫婦に限定した連続講座(4回)で構成していますので、気になるテーマに絞って参加することもできます。

【公開講座】
A)「いのちのはじまり」〜子育てが未来をつくる〜
日時…6/23(土)13:00〜15:30
B)「夫婦会議の始め方」
日時…7/28(土)10:00〜12:00
C)「パパ座談会」
日時…8/18(土)10:00〜12:00
D)「怒りで後悔しなくなる!夫婦カップルのためのアンガーマネジメント」
日時…11/10(土)13:00〜15:00

【連続講座】「実践しよう!夫婦会議」
①「夫婦のビジョン編」
日時…9/1(土)10:00〜12:00
②「家事・子育て・仕事編」
日時…11/17(土)10:00〜12:00
③「お金編」
日時…12/1(土)10:00〜12:00
④「人間関係・まとめ編」
日時…1/20(日)10:00〜12:00
実施期間2018年6月〜2019年1月まで
会場春日市男女共同参画センターじょなさん(春日市光町1-73)
http://www.asubaru.or.jp/civilian_organizations/detail/134
※6/23のみ「ふれあい文化センターミニホール」
参加費全講座「無料」
定員講座ごとに定員が異なります。詳細はチラシをご覧ください。
参加対象公開講座:どなたでも参加可能
連続講座:夫婦、またはカップル(全4回に参加できる方)
※連続講座は抽選です。
託児について全ての講座で託児のご用意があります。
※生後4カ月〜5歳未満が対象。
※託児料としてお子様1人に付き300円頂戴いたします。
申し込み締切・方法▼申込み締切
公開講座:各講座の3日前まで(託児は10日前まで)
連続講座:8月20日(月)まで
※連続講座の抽選結果は8月24日(金)に「当選した場合のみ」ご連絡差し上げます。

▼申し込み方法
「電話、ファックス、Eメール」のいずれかで以下ご連絡ください。
①講座番号 例:『A、D、1~4』等
②お名前(ふりがな)
③年齢
④ご住所(市まで)
⑤お電話番号
⑥Eメールアドレス
⑦託児の有無
⑧連続講座希望の方のみ、受講を決めた理由を簡単に明記

[申込・問い合わせ先]
春日市役所 人権市民相談課 人権男女共同参画担当(じょなさん)
電話:092-584-1201
FAX:092-584-1181
メールアドレス:jyonasan@city.kasuga.fukuoka.jp

会場のご案内

※地図は「春日市男女共同参画センターじょなさん」を表示。6/23のみ「ふれあい文化センターミニホール」で開催します。

map

講師よりご挨拶

はじめまして!今回の企画のプロデュースを担当させていただいた、Logista株式会社 共同代表 CEO(妻)の長廣百合子と、共同代表COO(夫)の長廣 遥です。
弊社は、「未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す」をVisionに、子育て期の夫婦のパートナーシップ構築に役立つ、「夫婦会議」を始めるための商品・サービスを展開している企業です。産後うつや虐待、DVなどの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの産後離婚に繋がる危機を抱えがちな「家庭(夫婦)」において、産後も夫婦が互いに協力・信頼しあえる関係を築いていくための情報提供、サービスの開発に力を入れており、今後更にこの分野でお役に立てる場面を増やしていきたいと考えています。

なぜなら、家庭(夫婦)が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。私たち自身、第一子誕生を機に夫婦ともにワークライフバランスが崩壊。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に直面する中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方…「夫婦のパートナーシップ」を発揮していくことの大切さを実感しました。

こうした背景から、普段は夫婦会議ツール「世帯経営ノート」の開発・販売や、夫婦会議体験プログラム「両親学級 世帯経営セミナー」などの講座を開催している私たちですが、今回は春日市 人権市民相談課 男女共同参画センターじょなさん さまからのご依頼を受け、子育てご夫婦のためのライフデザイン講座を企画。皆様と共に、子育て期の働き方と暮らし方を見つめ直す時間をご一緒させていただけることになりました。

結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって…その時々で道を切り拓いてこられた皆さまが、この先も自信を持って道を紡いでいけるように。ご自身が思い描く未来、そしてご夫婦・ご家族で描く未来を大切にしていけるように。今ある不安や悩みが、期待に変わっていくような時間を共有できればと思っています。皆様とお会いできることを楽しみにしています!どうぞ宜しくお願い致します。

Logista株式会社 共同代表 CEO 長廣百合子/共同代表COO 長廣 遥

▼講師の経歴・プロフィールはこちらからご覧いただけます
https://www.logista.jp/about-us/