2018年6月23日(土)は、春日市人権市民相談課主催「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」の第一弾として、映画「いのちのはじまり 〜子育てが未来をつくる〜」の上映会とミニトークセッションを開催。

今まさに乳幼児を育てるパパやママ、これから子育てがはじまる方、子育てに関わるお仕事をされている方など、男女合わせて37名の皆様にお集まりいただきました。(総申込数は51名でした。たくさんのお申し込みをありがとうございました!)

子どもたちの成長に本当に必要なものとは?

第一部で上映した映画「いのちのはじまり」は、世界9カ国で家族や育児現場を取材した作品。さまざまな文化・民族・社会的背景における子育ての今に迫る中、早期幼児教育の専門家たちへのインタビューを織り交ぜながら、親をはじめ子育てに関わるすべての大人たちに、文字通り「いのちのはじまり」を見つめる機会を届けてくれました。

第二部のミニトークセッションでは、いのちの現場に寄り添い続ける助産師の佐藤まゆ子さんと、現在ご覧いただいている産後夫婦ナビを運営する長廣百合子(妻)・長廣遥(夫)がゲストとして登壇。

佐藤さんからは、"触れ合い"が親子の愛着形成に与える影響についてお話頂いたほか、ご自身の子育ても振り返りながら「後悔するばかりではなく、これからどんな風に子どもと関わっていくかが大切」というエールを頂戴し、私たちからは、親子の絆の問題と夫婦の絆の問題の関係性について、また、映画の中でも印象的だった「子どもを助けるには、まず親を助けなければ」というメッセージに対する見解を述べさせて頂きながら、会場の皆さんと一緒に映画の感想を共有。それぞれが「いのちのはじまり」に思いを寄せる時間になりました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・深い愛情を持って、子育てに臨みたいと思いました。 

・子どもが大事と同時に、大人の関係性も大事。 

・「子ども助けるということは親を助けること」本当にそうです!!

・いのちのはじまりに投資できる社会を作っていくことが、今の日本にとても大切と思いました。

・子どもは授かりもの。一人ではなく社会で育むもの。夫と今後も子育てについてたくさん話したい。まず夫婦が笑顔でいられることが大事だと思いました。 

・育児を"手伝う"という考えは「母親が育児をするのが当たり前」と考えているという事に気付かされ、今後は考えを見直そうと思いました。 

・3歳児の子育てに悩みイライラしていたが、息子の行動にも理由があると知り、もっと見て行こうと思いました。

・「子ども一人を育てるのには一つの村が必要」「育児放棄は母親一人の責任じゃない」など、0〜2歳頃までの育児の大変さがトラウマになっている中、地域の手や目が助けになれば、もっと楽しく育児ができたり、2人目も考えやすくなるのかなと思いました。

・これからも(子育てに関する)支援を続ける参考になりました。ありがとうございました。 

・「子どもと過ごす時間が大切」と感じました。たくさんのメッセージをありがとうございました。

などのお声を寄せていただきました。

妻に誘われて。夫に誘われて。子育てに悩んでいる中で参考になればと思って。夫婦で共通認識を持つキッカケにしたかったので。…と、参加理由こそ様々でしたが、ふたを開けてみれば、この場の誰もが「より良い子育て」を願い、自分自身や、共に子育てに取り組む夫婦・家族との関係性を見つめ直す2時間半になったように感じています。

また、上映に先立ち春日市人権市民相談課の飯盛係長よりご紹介いただいた今年度の男女共同参画週間のスローガン「走り出せ、性別のハードルを超えて、今」に準えて、イベントの終わりには「性別のハードルを越えて!わたしが『いのちのはじまり』にできること」と題したボードを用意。参加者それぞれに、いのちのはじまりを見守る当事者として、心温まるコメントを寄せていただきました。

ご参加いただいた皆さま、主催の春日市人権市民相談課の皆さま、本当にありがとうございました。
すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の講座は、春日市人権市民相談課主催の「平成30年度 男女共同参画 公開講座・連続講座/子育て夫婦のためのライフデザイン講座」の第一弾企画として開催されました。

同企画のプロデュース兼講師を担当させていただいたLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)も、残る7回の講座で引き続き、ご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていければと思います。本当にありがとうございました!

▼今後の講座のお知らせは「春日市男女共同参画センターじょなさん」Facebookページでもチェックいただけます!
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

フォトギャラリー

実施概要

■講座名:
「いのちのはじまり」~子育てが未来をつくる~
※主催:春日市人権市民相談課

■内 容:
「いのちのはじまり」をテーマに、親をはじめ子育てに関わる周囲の大人たちが安心して育児に取り組むために必要なことを考える2時間半。「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」第一弾として、映画【「いのちのはじまり」〜子育てが未来をつくる〜】の上映会&「ミニトークイベント」を開催。

■日  時:2018年6月23日(土)13:00~15:30

「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」今後のラインアップをcheck!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方について考え「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「夫婦で向き合う時間を増やす」をテーマに子育て期ご夫婦のライフデザイン(人生設計)をサポート!

自分たちの思い描く夫婦・家族のあり方を創っていけるよう「夫婦会議(夫婦の対話)」の実践をはじめ、様々なテーマで全8回の講座を開催します。お一人からでも参加可能な公開講座(4回)と10組のご夫婦に限定した連続講座(4回)で構成していますので、気になるテーマに絞って参加することも可能です。回を追う毎に夫婦のパートナーシップが強くなる!そんなプログラム。ぜひお気軽にお申込みください!

【公開講座】※各回毎の単発参加が可能

A)「いのちのはじまり」〜子育てが未来をつくる〜
日時…6/23(土)13:00〜15:30
 
《終了》
B)「夫婦会議の始め方」
日時…7/28(土)10:00〜12:00

C)「パパ座談会」
日時…8/18(土)10:00〜12:00

D)「怒りで後悔しなくなる!夫婦カップルのためのアンガーマネジメント」
日時…11/10(土)13:00〜15:00


【連続講座】「実践しよう!夫婦会議」※4回連続で参加できるご夫婦・カップルが対象

①「夫婦のビジョン編」
日時…9/1(土)10:00〜12:00

②「家事・子育て・仕事編」
日時…11/17(土)10:00〜12:00

③「お金編」
日時…12/1(土)10:00〜12:00

④「人間関係・まとめ編」
日時…1/20(土)10:00〜12:00

★全講座「受講無料」 ※託児有(お子様1名に付き300円)

★「連続講座」に参加されるご夫婦には初回講座で、夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント!(通常2,160円で販売)