「リニューアル版」ついに完成!

【夫婦会議ツール】夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」は、おかげさまで初版が完売し、2020年8月6日より「リニューアル版」での販売を再開!夫婦会議を行う際のポイント解説や、議題例が更に充実したリニューアル版の「夫婦会議ノート」にどうぞご期待ください!

はじめよう、夫婦会議。

「わたしたち」を主語に、より良い未来に向けて夫婦で対話を重ね、行動を決めていく「夫婦会議」。

夫婦会議ノートは、夫婦・家族の明るい未来に向けて「夫婦会議(夫婦の対話)」を進める際にお役立て頂ける書き込み式のノートブックです。

ライフステージや世代を問わず、すべてのご夫婦に親しんで頂けます。

夫婦会議を習慣化したい方はもちろん、夫婦会議?難しそう…というご夫婦にも「対話のコツ」や「議題例」のページを参考に、カンタンに夫婦会議を始めて頂けるのが特長です。

日々のちょっとしたことから大切なことまで。“わたし”だけでなく“わたしたち”だから描ける今と未来がある。
楽しく、時に真剣に。ふたりの答えを創っていきましょう。

商品情報

● 発行:Logista株式会社 https://www.logista.jp/
● 仕様:表紙カラー/中面モノクロ/B5サイズ/全62ページ(表裏含む)※メインの議事録ページは「24回分」
● 定価:¥ 1,000(税別/送料別)

送料(国内発送のみ対応)

「夫婦会議ノート」「世帯経営ノート」の総数が…
●「1〜3冊」の送料:全国一律250円
●「4〜6冊」の送料:全国一律500円


※決済確定前にお客様ご自身に「送料(配送方法)」をご指定いただく箇所がございます。ご注文総数に応じて送料が異なりますので、お手数ですがお間違いのないようご確認の上、決済にお進みくださいますようご協力お願いいたします。なお、ご指定頂いた送料の金額が間違っている場合、変更手続きに時間を要し、お届けが大幅に遅れる可能性があります。予めご了承ください。

対象

すべてのご夫婦にお役立ていただけます。

特に…
・お互いへの理解を深めたいご夫婦
・今よりもっと協力し合いたいご夫婦
・日々の積み重ねを大切にしたいご夫婦
・大切なことを話し合える関係でいたいご夫婦
など、夫婦のパートナーシップを強めたい皆様におすすめです。

メディア実績

【主なメディア掲載実績】

・「よじごじDays(テレビ東京)」家庭円満!我が家の面白ルール
・「バリはやっ!ZIP!(FBS福岡放送)」夫婦で対話するツール
・雑誌「じゃらん家族旅行」巻頭綴じ込み付録・パパのための家族旅行BOOK

など、このほかにも多数メディアでご紹介いただいております。ありがとうございます!

「夫婦会議」とは?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。

特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

《Point》土台は「世帯経営」

夫婦は「世帯の共同経営者」。
世帯経営とは、“わたし”だけでなく“わたしたち”で未来を創るという姿勢で、夫婦の理想をカタチにする思考法です。

「わたしたち」を主語に夫婦会議を行うと効果的。

回を重ねるほどに、「わたしたちとして、どうする?」という共同経営者感覚が育まれ、新たな夫婦の協力体制が築かれていきます。 

「僕が、私が」とお互いの主張を競い合う関係から、「わたしたち」として協力し合える関係づくりに向けて取り入れて欲しい考え方です。

《Point》夫婦会議は「対話」が要

「対話」とは、価値観の違いを尊重し、互いに納得のいく結論を導き出していくコミュニケーションのことです。

日常的な「会話」や互いの意見を出し合う「議論」はもちろん大切ですが、ふたりが納得できる答えに向けて話し合う「対話」はより重要です。

「言えば喧嘩になる」「気まずくなる」という場面や、ネガティブな感情を乗り越えていく中で、夫婦の信頼関係も深まります。生涯を共に歩むと決めた相手に対して自分の感情や考えをきちんと伝え、大切なことは話し合って決める。夫婦会議で、そんな「対話」ができる夫婦関係を育んでいきませんか?

「夫婦会議ノート」の特徴

夫婦会議ノートの最大の特徴は「対話ができる・楽しめる夫婦関係づくり」にあります。

 「対話」とは、価値観の違いを尊重し、互いに納得のいく結論を導き出していくコミュニケーションのこと。日常的な「会話」や互いの意見を出し合う「議論」も大切ですが、生涯を共に歩むと決めた夫婦にとって、ふたりが納得できる答えに向けて話し合う「対話」はより重要です。

夫婦会議ノートでは次のような工夫で「対話ができる・楽しめる夫婦関係づくり」をサポートしています。

1)「対話のコツ」や「夫婦会議のテーマ・議題例」を収録!

何から話し合えば良いか分からない、つい言い争いになってしまう、気持ちをうまく伝えられない…など、夫婦で話し合うことに難しさや苦手意識があるご夫婦にも、前向きに対話を進めていただけるよう「対話のコツ」や「夫婦会議のテーマ・議題例(77個)」を収録。特に、議題例は「ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、人間関係、コミュニケーション」などのテーマごとに分類しており、幅広い視点で対話ができる・楽しめる夫婦関係づくりをサポートしています。

 

2)真っ白なページを「わたしたち」で埋める。「共同作業」を生み出すデザイン!

夫婦会議ノートのメインコンテンツ「議事録ページ」は、とてもシンプル。
「日時、場所、議題、目的、会議の種類、チェックイン、メモ(方眼)、まとめ、次回に向けて、感想」という最低限の項目で、夫婦の「対話の道筋」を支える構成に仕上げています。
また、メモ(方眼)スペースを横長にデザインすることで、夫婦間の「共同作業」を促進!ふたりの間に夫婦会議ノートを広げ、「共通の議題に夫婦で向き合い、一緒に考え、わたしたちで答えを創り出す」という経験を重ねるうちに、対話ができる・楽しめる夫婦関係が育まれていきます。

 

3)1冊で「24回」夫婦会議が楽しめる!

メインコンテンツ「議事録ページ」は、見開きで1回分、1冊で「24回」夫婦会議が行えるようになっています(例:月2回の夫婦会議で、年1冊活用)。議事録ページには「次回に向けて」という項目があり、一度の夫婦会議でまとまらなかった内容を次回に持ち越すことも可能です。1回限りでなく、定期的且つ継続的に夫婦会議に取り組むうちに、自然と対話ができる・楽しめる夫婦関係が育まれていきます。

議事録ページの記入例

書いて話して「気持ちを見える化」!夫婦会議が楽しく続く!

夫婦会議ノートは、日々のちょっとした事から
大切な事まで、夫婦で対話するためのノートです。

“わたし”だけでなく
“わたしたち”だから描ける今と未来がある。

楽しく、時に真剣に。
ふたりの答えを創っていきましょう。

ユーザーの声

●ふたりの間に夫婦会議ノートを広げると「一緒に考える」雰囲気が生まれて、話し合いが前向きになりました。

●ペンを片手に実際に「書く」ことで、自分の気持ちや考えを言葉にして伝えやすくなりました。

●話し合いたいことはたくさんあるのに、ためらいがちだった中、「議題例」が役に立ちました。

●価値観の違いに悩んでいましたが、「対話のコツ」を参考に夫婦会議をする中で違いを受け止められるようになってきました!

●旅行の計画などの楽しい議題はもちろん、引越しや模様替えなど面倒に思いがちなことも話し合えるようになりました。

●お互いのコミュニケーションを見直すキッカケに!親しき仲にも礼儀ありというように、夫婦だからこそ普段の思いやりを大切にしたいです。

「夫婦会議ノート」開発の背景

妊娠期〜産後・育児期の皆様向けに展開している【夫婦会議ツール】 夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」の発行から1年半。口コミにはじまり、TVやラジオ、新聞、Web、産婦人科や産後ケア施設、企業の福利厚生、自治体など、様々な経路で「夫婦会議」「世帯経営ノート」に触れていただく中…

・世帯経営ノートが完成した後も夫婦会議を続けていきたい
・妊活中だからこそ夫婦会議が必要
・新婚の今から夫婦会議をしておきたい
・子どもが小学生になっても夫婦会議は必要
・子どもの有無にかかわらず夫婦会議をしていきたい
・子どもが巣立った今からでも夫婦会議をはじめたい

などのお声を多数寄せていただき、ライフステージや世代を問わず、全てのご夫婦に親しんでいただける「夫婦会議ノート」が完成しました。

世帯経営ノートに比べて全体的なつくりはシンプルですが、ご夫婦のコミュニケーションが円滑に進むように随所に仕掛けを施しています。夫婦会議ノートの「使い方」のページや「議題例」を参考に、ご夫婦ごとにオリジナルの夫婦会議を楽しんでください。

この1冊が、ご夫婦・ご家族の明るい未来に繋がることを願っています。 

ご購入前に必ずご確認ください

注文・発送に関して

● 国内発送のみ承っております。
● 一度のご注文につき「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」それぞれに3冊ずつご注文いただけます。(1度の決済における注文総数は6冊まで)上限を超えてのご注文をご希望のお客様は、お手数ですが複数に分けてご注文をお願いいたします。
●一度に10冊以上のご注文をご希望のお客様は下記アドレスまでお問合せ頂けますようお願いいたします。

お問い合わせ先:info@logista.jp

著作権の侵害に当たる行為について

● 夫婦会議ノートは、著作権法で保護された著作物です。本書の一部あるいは全部を無断で複写複製することは、法律で認められた場合を除き、 著作権の侵害となります。本書を代行業者などの第三者に依頼してスキャンやデジタル化することは、たとえ個人や家庭内の利用であっても認められておりません。

● 夫婦会議ノートはLogista株式会社の知的財産です。本書の一部あるいは全部を、研修・講座でのテキスト利用や、サークル活動での利用、コンサルティングなどの業務の一環として無断で流用することは固く禁じられております。

上記及びそれに順ずる弊社の著作権を侵害する行為が行われていると判断した際には、適切な措置により対応させて頂きます。尚、著作権の侵害に当たる行為かどうか判断が難しい場合にはお問い合わせ頂きます様お願い致します。
お問い合わせ先:info@logista.jp

「妊娠期〜産後・育児期の方」には、こちらの夫婦会議ツールがおすすめ!

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」

何かとすれ違いがちな妊娠〜産後・育児期のご夫婦が、働き方や暮らし方について夫婦会議を行う際にお役立ていただける夫婦会議ツール、夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」。

「家庭も仕事も両方大切にしたい…」
「もっと夫婦で協力しあえたら…」 

そんな夫婦間の"本音"や"変化"に寄り添い対話をサポート。 

ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容・健康、祖父母との関係など、産後にズレが生じがちな10のテーマに的を絞って質問や例題を設定。夫婦を世帯の共同経営者に見立てた「世帯経営」という概念を用いて「わたしたちとして、どうするか?」を考えるキッカケをつくり、大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦関係を育みます。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものです。わが子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦であるために。夫婦・家族の明るい未来に向けて、ぜひ一家に一冊お持ちください。

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」販売サイト

https://www.logista.jp/fufukaigi/setaikeieinote/

商品情報

● 定価:¥ 2,000(税別/送料別)
● 仕様:オールカラー/B5サイズ/全84ページ(表紙・裏表紙を含む)
● 発行:Logista株式会社(「産後夫婦ナビ」運営)
● 特徴:家事一覧表、家計管理のパターン表など、対話のキッカケ情報の他、夫婦会議の記録やわが子へのメッセージを記入するスペースが付いています。​完成後は大切に保管いただき、将来お子さまが成人や結婚などで巣立つ際のはなむけでお渡し頂くこともおすすめです。

●認定・受賞実績:第13回 キッズデザイン賞 受賞(2019年)、福岡市トライアル優良商品 認定(2017年)

「夫婦会議」を体験してみませんか?

夫婦会議の始め方講座/夫婦会議の体験講座

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や課題を感じているのか?講師を務める私たち夫婦の体験談の他に、これまでリサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えた「産前産後のリアル」をお伝えしながら、ワークショップやディスカッションを通して「夫婦会議」を体感いただく場です。

「誰にでも起こりうる産前産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる」そのためのキッカケをお届けします。子育て中のご夫婦はもちろん、妊娠中のご夫婦、これからお子さんをお考えのご夫婦、新婚さん、結婚前のカップルさん、ぜひご参加ください!

より良い社会は より良い家庭から。より良い家庭は より良い夫婦から。

子どもたちが最初に触れる社会 「家庭」。Logista株式会社は、「夫婦会議(夫婦の対話)」を広める事業を中心に、未来を担う子どもたちのために産後の危機を乗り越え、より良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指しています。