2019年1月20日(土)は、春日市人権市民相談課主催「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」4回連続講座の最終回、「実践しよう!夫婦会議(第4回目:人間関係・まとめ編)」を開催。お子さまの体調不良によるお休みもありましたが、妻だけ、夫だけなど都合をつけてくださり、ほぼ全組みが参加!乳幼児を育てるパパ&ママ、合わせて9組のご夫婦にお集まりいただきました。(10組中1組欠席)

講座のはじめに、軽くアイスブレイク。前回講座のお金編と同様に踏み込んだ対話が求められる「人間関係」をテーマに、連続講座の参加特典としてお配りしている《夫婦会議ツール》夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」を使いながら、祖父母や仕事仲間、保育園関係、ママ友・パパ友、住んでいる地域など「子育てを取り巻く人間関係」について夫婦で価値観を照らし合わせていきました。

また、後半は9月からスタートした全4回の夫婦会議の講座のまとめとして、グループごとに付箋と模造紙を使って気づきや学びを共有。

・夫婦会議をはじめたことで、相手の立場を経験し、理解するキッカケが得られた
・仕事でヘトヘトで話す気力もない日は、予定を組んでいても流石に夫婦会議ができなかった
・世帯経営ノートの中にある"対話のコツ"を見返すと、初心に戻って夫婦会議を続けることができた

など、うまくいったこと/うまくいかなかったこと/夫婦会議を続けていくためのアイディアまで、さまざまな体験談が飛び交いました。

アンケートやセミナー終了後に個別にいただいた感想では…

・祖父母との人間関係について・・・義両親とのことで悩んでいましたが、今日は周りの方のご意見も伺えてたくさんのヒントと安心感をいただきました。ありがとうございました!

・出産をして、色々な人との関わりを実感する中で今日のテーマも大変勉強になりました!

・一番最初の講座では妻に連れてこられた…という感じでしたが、回を重ね、色々なご夫婦とも話す内に、参加するのが楽しくなっていきました。世帯経営ノートに書き込んだことは、今後も夫婦で活かしていきます!

・夫婦会議を続けていき、将来は子どもを交えた家族会議もしたい!と思いました。「家族が本音で語り合える環境」をつくっていきます。

・世帯経営ノートがあることで、知っているようで知らなかった妻の考えに触れることができた。妻のことをまたちょっと好きになりました!

・会社内や地域のコミュニティでも夫婦会議が広がっていったらとても良いだろうなと思いました!

・夫が見つけてきてくれて参加した講座。これまで自分の意見をうまく言えなかったけれど、「夫婦会議」という名目で夫婦・家族としてどういう風に進んで行けば良いかを話し合えるようになった。これからも続けていきたいです!

・夫婦が唯一の身近な理解者である事を再認識するキッカケをいただきました!ありがとうございました!

・講座をキッカケに、子育ての疲れを夫に対して自然と話せるようになりました。不思議と「ちょっとしたこと」を話しやすくなったというか。今後もこの空気を持続させ、更に向上させていきたいと思います!

・これまで漠然と話していたことも、テーマを絞って対話する経験を経て深く話せるようなったと思います。他の参加者の方からも良い影響がたくさんあり、非常に良い機会をつくって頂きました。

・世帯経営ノート、本当に良くできていますね!いろんな項目ごとに書いて言語化できたことで、スッと頭の中に入ってくる。自分の思いも吐き出せたし、相手のことも理解しやすかった。娘が結婚する時にも、「夫婦で世帯経営するんだよ!」と世帯経営ノートをプレゼントしたいです!

・周りのご夫婦とも話せて楽しかったです。夫婦会議を行う中で「もっと相手を思いやらなくては…」と思うようにもなりました。

・妻が悩んでいることが、他の女性やご夫婦にも共通していることを知りました。「自分の妻だけ…」でなく、職場などでもあることかもしれない。向き合い続けていくことが大切だなぁと思いました。

・毎回の講座を楽しみにしている自分がいました。4回の講座を通じて実感した「対話の大切さ」を忘れずに、これからも心が通い合う夫婦・家族で居たいと思います!

・「妻はきっとこう思っているんだろう」と自分で閉ざしていた部分が、実際に夫婦会議をする中で違った…ということもあって。対話の大切さを実感できて、夫婦仲も良くなりました。

・夫婦だけでは照れくさくて話し合えなかった事も、ここで皆さんと夫婦会議をする内に前向きに話し合えるように変わっていきました。全4回ともに大変救われました!!ありがとうございました!!

など、ここには書ききれないほどのお声を寄せていただきました!


「家庭も仕事も両方大切にしたい」
「もっと夫婦で協力し合えるようになりたい」
「感情的にならずに、きちんと話し合える夫婦でいたい」
・・・いろんなお声がある中ではじまったこの企画。

最終回となる4回目も、笑いあり涙ありの熱気溢れる講座になったと感じています。これからも、「わたしたち」と呼び合える関係性を大切に、自分たち夫婦はもちろん、わが子にとってより良い家庭環境を創り出していけたら良いですね!

ご参加いただいた皆さま、主催の春日市人権市民相談課の皆さま、本当にありがとうございました。すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の講座は、春日市人権市民相談課主催の「平成30年度 男女共同参画 公開講座・連続講座/子育て夫婦のためのライフデザイン講座」の4回連続講座の最終回として開催されました。

毎回の講座がスムーズに進むようご助力いただいたご関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

同企画のプロデュース兼講師を担当させていただいたLogista株式会社(産後夫婦ナビ運営)も、引き続き皆様のお役に立てる場づくりを進めていければと思います。本当にありがとうございました!

過去の講座の様子は以下ページでもチェックいただけます!

▼「春日市男女共同参画センターじょなさん」Facebookページ
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

▼産後夫婦ナビ/夫婦会議推進プロジェクト「春日市」特設ページ
https://www.3522navi.com/project/local/kasuga/

フォトギャラリー

※許可を頂いているご夫婦に限定して掲載しております。

《オマケ》修了証書と、世帯経営ノートに続く新しい夫婦会議ツール「夫婦会議ノート」を記念品として贈呈。その後の懇親会も大盛り上がりでした!

実施概要

■講座名:
「実践しよう!夫婦会議 〜④人間関係・まとめ編〜」
※主催:春日市人権市民相談課

■内 容:
1、はじめに(アイスブレイク、今日のゴール共有)
2、子育てを取り巻く人間関係(祖父母/仕事仲間/友人・地域/保育園など)
3、実践しよう!「夫婦会議」①(祖父母編)
4、実践しよう!「夫婦会議」②(その他)
5、まとめ・感想共有

■日  時:2019年1月20日(土)10:00~12:00

「子育て夫婦のためのライフデザイン講座」1年間のラインアップを振り返り!

子どもを授かって幸せいっぱい!・・・のはずが、産後の夫婦はすれ違いがち。
理由の一つに、夫婦で産後の働き方や暮らし方について考え「対話」を重ねる機会の不足があります。

この企画では「夫婦で向き合う時間を増やす」をテーマに子育て期ご夫婦のライフデザイン(人生設計)をサポート!

気になるテーマに絞ってお一人からでも参加可能な公開講座(4回)と10組のご夫婦に限定した連続講座(4回)で構成し、回を追う毎に夫婦のパートナーシップが強くなるようプログラムを構成。自分たちの思い描く夫婦・家族のあり方を創っていけるよう「夫婦会議(夫婦の対話)」の実践をはじめ、様々なテーマで全8回の講座を開催して参りました。多数のご参加ありがとうございました!

【公開講座】※各回毎の単発参加が可能

A)「いのちのはじまり」〜子育てが未来をつくる〜 《終了》
日時…6/23(土)13:00〜15:30

B)「夫婦会議の始め方」 《終了》
日時…7/28(土)10:00〜12:00

C)「パパ座談会」 《終了》
日時…8/18(土)10:00〜12:00

D)「怒りで後悔しなくなる!夫婦カップルのためのアンガーマネジメント」 《終了》
日時…11/10(土)13:00〜15:00


【連続講座】「実践しよう!夫婦会議」※4回連続で参加できるご夫婦・カップルが対象

①「夫婦のビジョン編」 《終了》
日時…9/1(土)10:00〜12:00

②「家事・子育て・仕事編」 《終了》
日時…11/17(土)10:00〜12:00

③「お金編」 《終了》
日時…12/1(土)10:00〜12:00

④「人間関係・まとめ編」 《終了》
日時…1/20(土)10:00〜12:00

★全講座「受講無料」 ※託児有(お子様1名に付き300円)

★「連続講座」に参加されるご夫婦には初回講座で、夫婦会議ツール「夫婦で産後をデザインする 世帯経営ノート」を1冊プレゼント!(通常2,160円で販売)