2019年3月19日(火)は、北九州市役所 女性活躍推進課主催の職員向け研修の一環で、パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」を開催。子育てしながら働きやすい職場づくりに向け、乳幼児を育てるパパやママを中心に、20名(内6組12名がご夫婦)の方にご参加いただきました。

講座では、産前・産後に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景に触れながら、夫婦会議を行うことの意味や対話のコツを解説。

それぞれが仕事や家事・育児に一所懸命取り組む日々の中、自分やパートナーがどういう状態を望んでいるのか?何に不安や不満を感じているのか?

講師を務める私たち夫婦の体験談や、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例紹介、個人ワークやロールプレイング、座談会の時間を通して、普段の夫婦間のコミュニケーションや協力体制を見つめ直しながら、「誰にでも起こりうる産後の危機を乗り越え、我が子に幸せな家庭環境を創り出していける夫婦になるためのキッカケ」を掴んでいただきました。

終了後にいただいた感想では…

・なかなかこんな研修はない!と思いました(笑)プライベートな内容ですが、悩んでいる人はきっと多いはず。

・育休から復帰し、なかなか夫婦で話す時間がなかった中「あえて時間をとること」の大切さを痛感しました。

・夫のすすめで夫婦で参加。子どもが生まれてからも、夫婦ふたりで話し合う時間を大切にしたいと思いました。

・「言えば喧嘩になる」と思っていたけれど、夫婦で話し合って家族の問題を解決していく方が良いなと思えました。

・夫婦で「こうありたい」というビジョン(理想の姿)を考えたことがなかったことに気がつきました。夫婦で頑張っていこうというスタートにもなると思うので、まずはそこからやってみたいなと思いました。

・仕事復帰に向けて家事育児の協力体制を見直すために参加。他の方と話す機会もあり、発見の多い研修でした。

・臭いものに蓋をしていた自分がいました。信頼関係も揺らぐし、子どもにとっても良い影響を与えない。爆発する前の話し合いが大切だなと感じました。

・夫婦喧嘩が増えていたので参加。自分の正しさを証明するための詰問をしていたことに気がつきました…!

・これから子育てがはじまる中、夫婦揃って悩んでいたことの解決の糸口を見つけられたように感じています。

・自分の頭の中だけで考えずに相手と共有する。家庭だけでなく、仕事にも通ずることがありました!

・冷え切った夫婦になってしまうかもと危機感を覚えていた中、勇気が持てました!参加して良かった!

・男女の考え方の違いに気づくと共に、一人で悩むのではなく相手に話してみよう!という気持ちになれました。

・「わたしたち」を主語にして、月一で夫婦会議をしたいです。スケジュールに組み込んで続けていきます!

・夫に行ってみない?と誘われ参加。紙に書いて具体化する中で内容が深まっていくのを感じました。夫婦会議って大切ですね!

・いざ話し合おうと思っても、感情的になったり、言っても一緒と思うこともあったり。でも今日夫婦で参加し、向き合って話すことで相手の気持ちを素直に受け止めることができました!

・今日は自分一人で参加しましたが、夫婦で参加しておけば…!と思いました(笑)夫婦の時間、大切にします。

などのお声を寄せていただきました。
 

育児に家事に仕事に…忙しい日々の中で、話し合う時間を取ることすら難しいと思うこともあるかもしれませんが、「"わたしたち"だからこそ話し合えること。子どものためにも話し合っていく必要があること」が、きっとたくさんあるはずです。良い時もそうでない時も、夫婦で一緒に乗り越えていけるように。ぜひご夫婦で時間をつくって、前向きなコミュニケーションを重ねてみてもらえたらと思います。

ご参加いただいた皆さま、主催の北九州市役所 女性活躍推進課の皆様、本当にありがとうございました。すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に、素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

Special Thanks!

今回の、パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」は、福岡県 北九州市役所の職員向け研修「結婚・子育てパートナーシップ研修」の一環で開催致しました。お招き頂きありがとうございました!

講座概要

■講座名:《研修version》パパ&ママのための「夫婦会議の始め方講座」
■日 時:2019年3月19日(火)14:00~16:00
■内   容:「わが子に幸せな家庭環境を創り出せる夫婦になる!」そのための、「夫婦会議(夫婦の対話)」のポイントを学び、普段の夫婦間のコミュニケーションや協力体制を見つめ直す研修です。 
講師からの一方的な話を聞くだけでなく、個人ワークやロールプレイング、参加者同士の座談会などを通じ、自分自身や、自分たち夫婦・家族のビジョンを見つめる機会にも繋げていただけます。

フォトギャラリー

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

ふたりのペースで「夫婦会議」を始めてみる

よその夫婦と一緒に「夫婦会議」を始めてみる