仕事と育児の両立をめざすサントリーグループの社内コミュニティ「SUN-co-NEsT(サンコネスト)」で、2023年5月より、夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』の導入がスタート。

「仕事だけでなく家庭でも“対話”を大切にできるサントリアン(社員)を育みたい」という思いを背景に、サントリアンにとって『夫婦会議®︎』が当たり前になっている状態をめざし、5月〜7月までに4回コラボイベントを開催。

第1回:夫婦の対話メソッド『夫婦会議』のすすめ 〜「育む×働く」をもっとしあわせに! おもしろく!〜

第2回:実際どんな風にするの?『夫婦会議』のリアルな始め方

第3回:『夫婦会議』の体験シェア会

第4回:教えて!Logistaさん!〜『夫婦会議』の悩み・質問にお応えします〜

※希望者には、夫婦会議ツール「世帯経営ノート」または「夫婦会議ノート」を進呈。

イベントには、のべ「297名」のサントリアンの皆さんがお申込みくださり、内「159名」の方がリアルタイムで参加。事後アンケートでは、「97%」の方にご満足いただきました。

また、「夫婦間コミュニケーションを見直すキッカケになった」と答えた方は87%、「仕事や生活に活かしたい」と答えた方は92%、「これから夫婦会議をやってみたい」と答えた方に至っては100%という結果でした。

以下で各回のイベントの概要や、参加者の皆さんの感想などをご紹介します!

 

大公開!全4回の『夫婦会議®︎』コラボイベントの反応やいかに!?

第1回:夫婦の対話メソッド『夫婦会議』のすすめ ~「育む×働く」をもっとしあわせに! おもしろく!~

【開催概要】
・日 程:2023年5月22日(月)12:05〜12:50
・会 場:オンライン
・講 師:長廣百合子(妻)、長廣 遥(夫)

(Logista株式会社 共同代表『夫婦会議®』開発研究者)

夫婦の対話を育む『夫婦会議®』について学び、「育む×働く」をもっとしあわせに、おもしろくするためのヒントを掴む!をゴールに、約1時間の講演とプチワークを実施。

講師を務めるナガヒロ夫婦自身が直面した「家庭と仕事の両立」を巡る問題や「産後うつ・産後クライシス・離婚」などの危機エピソードをはじめ、リサーチを重ねてきたご夫婦の事例を交えながら、妊娠・産後・育児期に夫婦間ですれ違いが生じやすくなる背景を解説。育児と仕事の両立に必要な考え方や行動のヒントとして、『夫婦会議®︎』の定義やポイントについてご紹介しました。

 

【感 想】 

子育て中の我が家には、まさにピッタリの内容でした。パートナーにも見て聞いてほしい内容!次回も楽しみです。
『議論』でもの別れに終わらず、その先に『対話』がある事。互いのビジョンを共有し、ビジョンを形にするためにはどうしたら良いか話し合うことが大切だと思いました。仕事の中でのコミュニケーションにも生かせると思いました!
結婚したばかりで、今後どんな壁が待っているのだろう?と参加。子どもができると想像の何十倍も大変なんだろうな…と思うとともに、それを乗り越えていきたいと思いました!
出産を控えており話し合うことがたくさん!互いに任せっきりなことがあるので、テーマを決めて『夫婦会議』をしていこうと思いました。
話し合いでぶつかると話しても無駄なのかなと諦めたくなるのですが、諦めずに『夫婦会議』で関係強化を図りたいです!
夫婦関係が全ての基盤であると感じました。先人のメソッドをお借りして、果敢に取り組んでみます。まずは『夫婦会議』の共有から!
意識的に『夫婦会議』を実施する必要があると感じました。社内にもこれだけ悩まれている方がいると知れて良かった!
「思考のワンオペ」の話がすごく刺さると共に、夫もいろいろやってくれている部分があるなと気づきました。夫はサントリー外の人間ですが、勤め先でパタハラ(パパ社員への偏見)があり転職します。働き方やお金のことなど、『夫婦会議』で乗り越えていきたいと思います。わが家の人生にとって、すごくタイムリーに聞けて感動しています!
あれは産後クライシスだったのかも。もしかしたら自分たちも1歩間違えば離婚になっていたのかも!?という節がたくさん思い出されました。子どもに背中を…夫婦のあり方を見せられる親になりたい!と強く思いました。
本日の内容が沁みすぎて・・・共感しかありませんでした。願わくば出産する前に聞きたかった(苦笑)わが家の場合、とあるきっかけで関係修復に至りましたが、今日の内容を夫にも共有し、より良い夫婦関係・家族の形を探っていきます。2回目3回目のイベントも楽しみです!

 

第2回:実際どんな風にするの?『夫婦会議』のリアルな始め方

【開催概要】
・日 程:2023年6月1日(木)12:05〜12:50
・会 場:オンライン
・講 師:長廣百合子(妻)、長廣 遥(夫)

(Logista株式会社 共同代表『夫婦会議®』開発研究者)
・ゲスト:篠原真奈さん、安藤智絵さん
(SUN-co-NEsT 運営メンバー)

ゲストのサントリアンの体験談を交えながら、『夫婦会議®︎』をリアルに始めるキッカケを掴む!をゴールに、約1時間ゲストと共にトークライブを展開。

講師を務めるナガヒロ夫婦からは、『夫婦会議®︎』の基本的のやり方・進め方の解説、ライフステージ別のオススメの議題などをご紹介したほか、ゲストのサントリアンのお二人からは『夫婦会議®︎』をはじめたキッカケ、『夫婦会議®︎』の専用ツール「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」などを使用しての感想、話せて良かった議題など「リアルな声」を届けていただきました。

 

【感 想】 

第1弾のお話を聞いて、ぜひ『夫婦会議』をやりたい!と思いながら、夫にスルーされるような気がして誘えずにいました。今回「声のかけ方」など、ゲストの方の経験を聴けて非常によかったです。断られるのを恐れなくて良いと思えました。まずはプレゼントいただいた『夫婦会議』のツールを使って実践してみます。ありがとうございました!
今まさに産後クライシスを迎えて悩んでいた中、講師のナガヒロご夫妻や、ゲストの方々が親身になって温かいメッセージ・エールをくださり、本当に嬉しく、アーカイブを見て思わず涙してしまいました。。。今回の企画に参加できて、『夫婦会議』を知れて本当に良かったです!日常会話ができる関係構築から再出発しつつ『夫婦会議』してみたいと思います。
夫婦の話し合いを「なんとなくできている/できてない」という感覚ではなく、手順を追って記録に残すことで、全く質の違う対話になるイメージが湧きました!
皆さん仕事の課題解決ならお手の物!だと思うのですが、わが家と同じように産後や育児中は夫婦関係で悩みを抱えるものなんだな…と知れて、ちょっとホッとしました!
ご自身の経験を踏まえて、参加者の方々のお悩みを何とかしてあげたい!と愛を持って寄り添ってくださっているのがとてもよく伝わってきて、その想いに気持ちが救われた気がします。本当にありがとうございました。
『夫婦会議』をやってよかったという体験談を聞いて、心のハードルが少し下がりました!
未婚ながらもテーマに興味があって参加させていただきました。大変勉強になりました!
夫婦としてどうなっていきたいか?」を対話することの大切さに気付きました。まずは自分が変わることが必要だなと思いました。
話し合いに苦手意識があるタイプなので、色々なポイントが知れて参考になりました。
はじめるキッカケを掴むのが難しいと思っていたので、まずは『夫婦会議』のノートを家に置いてサブリミナル効果でじわりじわりと浸透させて、機が熟すのを待ってみようと思います!

 

第3回:『夫婦会議』の体験シェア会

【開催概要】
・日 程:2023年6月某日
・会 場:オンライン
・司 会:SUN-co-NEsTメンバー

第1回・2回のイベントを経て、希望者に『夫婦会議®︎』の専用ツール「世帯経営ノート」または「夫婦会議ノート」を進呈。
第3回目となる「夫婦会議の体験シェア会」では、SUN-co-NEsTメンバーによる司会進行で、『夫婦会議®︎』に実際に取り組んでみた上での感想や悩み・疑問を共有する場を開催。第4回目の企画で、直接Logistaに相談してみたい内容を出し合っていただきました。

 

第4回:教えて!Logistaさん! 〜『夫婦会議』の悩み・質問にお応えします〜

【開催概要】
・日 程:2023年7月12日(水)12:05-12:50
・会 場:オンライン
・講 師:長廣百合子(妻)、長廣 遥(夫)

(Logista株式会社 共同代表『夫婦会議®』開発研究者)
・ゲスト:西澤 明子さん
(SUN-co-NEsT 運営メンバー)

「育む×働く」をもっとおもしろく、しあわせにするために、より良い『夫婦会議®︎』のための「対話のコツ」「継続のヒント」を学びながら、自身の夫婦間コミュニケーションにおける悩み・疑問を解決する糸口を掴む!をゴールに開催した4回目のイベント。

ゲストのサントリアンの方からは、ご自身の『夫婦会議』の進捗と、第3回目の『夫婦会議』の体験シェア会で寄せられたリアルな悩みを共有いただきました。「時間がない人はどうやって夫婦会議をしていけば?」「難易度が高いテーマで夫婦会議するには?」「夫婦会議に失敗した際のリカバリー方法は?」などの質問に、講師のナガヒロ夫婦がお答えしました。

 

【感 想】 

実践的なアドバイスを知ることができました!「時間が取れない」という言い訳の裏側にある問題点などのお話は、まさにその通りだなと思いました。
喧嘩になることを恐れて夫婦で話し合えないことが多かった中、打開策が分かりました。諦めずにもう1度『夫婦会議』をやってみようと思いました。素敵な機会をありがとうございました!
ナガヒロご夫婦のお話を生で聞ける貴重な機会をありがとうございました。時間が無いことと心理的ハードルで、まだ一度しか『夫婦会議』できていませんが、0と1は大きな違いなので良いキッカケになりました。プレゼントいただいた『夫婦会議』のツールも無駄にしないようにします。
「夫婦関係が子どもに与える影響は計り知れない」というお話が、とても刺さりました。
会話はできていると思いましたが「対話」はできていなかったかも…?と思いました。今月中に『夫婦会議』をしてみようと思います!ありがとうございました!
まずは自分から『夫婦会議』のノートを開いて書いてみて、パートナーとも相談していきます。
普段は同年代と話す機会が多い中、こうした場に参加することで新たな発見がありました。先輩方も悩みながらも頑張って働いていらっしゃることが分かったことも、自分の中では大きな発見です!
「親の姿は子どもの成長に影響する」という話がとても響きました。子どもの前で喧嘩をすることもあるので、今後は本当に気を付けようと思います。また、『夫婦会議』を実施して互いの距離を縮めながら答えを出していきたいです!ありがとうございました。

 

など、毎回たくさんの感想を寄せていただきました。ありがとうございます!

夫と妻の関係に、父・母という親としての役割が加わる妊娠・産後・育児期ならではの葛藤を、パパもママも一人で抱えることの無いように。子どもが生まれてからも、仕事と家庭を充実させられるように。

『夫婦会議®︎』で、子育てしながら働くことをもっとしあわせに! おもしろく!

全4回にわたってお届けしてきた、夫婦の対話メソッド『夫婦会議®︎』が、サントリアンの皆さんのお役に立てましたら幸いです。参加者の皆さま、ゲストでご協力くださった皆さま、主催の「SUN-co-NEsT」の皆さま、本当にありがとうございました。

すべてのサントリアンの皆さまに、そして子どもたちに、一層の幸せと明るい未来が訪れることを心から願っています!

Special Thanks!

今回のコラボ企画は、サントリーグループの社内コミュニティ「SUN-co-NEsT(サンコネスト)」さん主催で開催いただきました。

「SUN-co-NEsT」
https://www.suntory.co.jp/company/csr/story/004/

子供と関わるサントリアンの「育む×働く」をもっとしあわせに!おもしろく!をビジョンに、子育て中の社員はもちろん、出産を控えた社員から子育てを卒業した社員まで男女関わらず多様な顔ぶれが揃う中、子育てやキャリアに関する悩み・ナレッジを共有し合い、一人ひとりの「育む×働く」を応援し合える環境づくりを推進してきた「SUN-co-NEsT(サンコネスト)」さん。

実際にメンバーの一人が使ってみた口コミを通じて夫婦会議ツール「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」が自然とブームになっていく中、サントリアンの仕事と育児の両立に向けた夫婦の対話と協力体制づくりのサポートに繋がると考え、子育て夫婦支援として『夫婦会議®︎』の導入を決定。「仕事だけでなく家庭でも“対話”を大切にできるサントリアンを育みたい」という思いを背景に、サントリアンにとって『夫婦会議®︎』が当たり前になっている状態をめざし、4回連続でのコラボイベントを開催いただいた次第です。

以下で、「SUN-co-NEsT」運営メンバーの皆様からのコメントをご紹介します!

導入企業より

篠原 真奈 様
・SUN-co-NEsT 発起人
・THE SUNTORY UN!ON中央執行委員

いつもコミュニティでイベントを開催する際は、参加者とチャット機能でやりとりしたり、事後アンケートで感想を募ったりしているのですが、特に今回のイベントは反響が大きく、チャットでもアンケートでも長文で感想や相談をくださる方がいたり、イベント後に「さっそく夫婦会議を実践しました!」と報告してくださる方もいて、多くの方の学びや気づきにつなげられたことが何より嬉しかったです。そして改めて『夫婦会議』の価値を再認識したイベントでした。

服部 亜起彦 様
・SUN-co-NEsT 運営メンバー
・サントリーホールディングス株式会社 DX戦略部 課長

延べ159名の社員にリアルタイム参加してもらい、それぞれの状況や考えに合わせて夫婦・家族の関係について考えてもらう良い機会になりました!「実際にノートを使って夫婦会議をした」という事例も聞こえてきたので、この後どんな変化が生まれるのか時間をおいて確認してみたいです。

滝井 陽子​ 様
・SUN-co-NEsT 運営メンバー
サントリーウエルネス株式会社 品質部

様々なライフステージの方から「参加します!」のお声をいただき、よりよく生きる&働く&子育てする基盤としてのパートナーシップに対する関心の高さを感じました。参加後のコメントからも、皆様それぞれから変化の兆しが感じられました。コミュニティとして、今後もお互いに気付きを共有できる機会を創出しながら、それぞれのパートナーシップを自分達らしく良いものにしていく手助けができればと思っています。

西澤 明子​ 様
・SUN-co-NEsT 運営メンバー
サントリーコーポレートビジネス株式会社 経営企画部

家族や夫婦間の件は、とても関心が高いことを今回あらためて実感することができました。このような企画を実施し、参加した皆様が、何かのきっかけになってくれたことと思います。主催者として参加しながら、企画の打ち合わせの時もとても勉強になり、有意義な時間となりました。今後も定期的に、皆様へアプローチできるような内容で継続していきたいと思います。

安藤 智恵​ 様
・SUN-co-NEsT 運営メンバー
サントリー株式会社 神戸支店(育休中)

今回の計4回にわたるセミナーと座談会は、他では聞けないとても大切な学びが詰まった時間となりました。この『夫婦会議』への反響は、普段他人に話せないけれど悩みの種にもなっている方が多いからこそだったのではと思いました。夫婦関係は子育てだけでなく仕事の基盤でもあると言っても過言ではないなと思います。そこに、ここまで深く介入し具体的な解決策をご提示いただけたこと、とても感謝しています。社員の皆さんの今後の変化があることを祈ってます。

最後に・・・

Logista株式会社の長廣 百合子(妻)・長廣 遥(夫)です。

サントリーグループの社内コミュニティ「SUN-co-NEsT(サンコネスト)さんとの連携は、2015年の創業以来、子育て支援企業として産前産後の夫婦を取り巻く社会課題の解決に向けて『夫婦会議®︎』を推進してきたLogistaのビジョン、「未来を担う子どもたちに、より良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指す」にも通じる大切な一歩になりました。

仕事と家庭の「両立の危機」や、産後うつ・虐待などの「命の危機」、産後クライシス・離婚などの「家庭崩壊の危機」をどう防ぐ・乗り越えていくのか?子どもたちが最初に触れる社会「家庭」において、親になる夫婦がどのような家庭環境を子どもたちに創り出していくのか?

こうした問題を個人の問題と突き放さずに、職場からも「夫婦でキャリアを考え、対話する機会」を促進することは、「子どもたちのより良い成長」にコミットすることはもちろん、夫・妻、父・母としての自分など、仕事だけでは語り尽くせない「社員の人生そのものをサポート」することに繋がります。

「SUN-co-NEsT」さんのように親同士で繋がり合える場、育児と仕事の両立の中にある大変さ・喜び・楽しさを共有しながら、互いに認めあい、学びあい、応援しあえる場は、これから更に重要な役割を担うことになるはずです。

私たちLogista株式会社も、引き続き『夫婦会議®︎』でより良い夫婦の対話とパートナーシップに、そして子どもたちの未来に貢献できるよう力を尽くして参ります!

この場を借りて御礼を…

「SUN-co-NEsT」の皆さま、『夫婦会議®︎』を見つけてくださりありがとうございました。
全4回のコラボイベントの内容を一緒に考え創り上げていくプロセス自体が、まさに『夫婦会議®︎』が大切にしている「対話」そのもの!最高に楽しくて、感動的な時間でした。

毎回イベントではチャット欄が盛り上がり、開催後も想いのこもった感想を寄せていただき、本当に有り難かったです。「やってみなはれ精神」あふれる運営メンバーの皆さまと、この場に期待を寄せてくださった参加者のサントリアンの皆さまがいてこそ成立したコラボ企画だったと思います。

「SUN-co-NEsT」さんのビジョン、
子供と関わるサントリアンの「育む×働く」をもっとしあわせに!おもしろく!に向けた道のりを、この先も『夫婦会議®︎』なりに後押しできましたら幸いです。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

Logista株式会社 共同代表|『夫婦会議®︎』開発研究者
長廣 百合子(妻)、長廣 遥(夫)

 

『夫婦会議®︎』をはじめてみませんか?

『夫婦会議®︎』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため、相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創るためのもの。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。 

家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものです。『夫婦会議®︎』は、ちょっとしたことから大切なことまで、前向きな気持ちで「対話」できる家庭環境づくりを応援します。

『夫婦会議®︎』の詳細
https://www.logista.jp/fufukaigi/

※『夫婦会議®︎』は、Logista株式会社の登録商標であり、⽇本初の夫婦の対話メソッドです。模倣サービスにご注意ください。(国内法人で夫婦の話し合いを支援する対話サービスは日本初となります/2017年4月 当社調べ)

「夫婦会議推進プロジェクト」

“わたしたち”を主語に、より良い未来に向けて夫婦で対話を重ね、行動を決めていく『夫婦会議®︎』。

Logista株式会社では企業・自治体・産婦人科・個人の皆様を対象とした連携プラン「夫婦会議推進プロジェクト」をご案内しています。『夫婦会議®︎』で、妊娠・産後・育児期のパパ・ママを一緒に応援しませんか?

夫婦会議推進プロジェクト
https://www.logista.jp/together-fufukaigi/

『夫婦会議®︎』のツール

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」
https://www.logista.jp/fufukaigi/setaikeieinote/

■対象:妊娠・産後・育児期のご夫婦
■受賞:キッズデザイン賞「子どもたちを産み育てやすいデザイン部門」
夫婦の土台づくり、妊娠・産後・育児期の新たな夫婦の協力体制づくりにオススメの夫婦会議ツール。
ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容・健康、人間関係(祖父母との関係など)、産後にズレが生じがちな10のテーマに的を絞って質問や例題を設定。夫婦間の本音や変化に寄り添い「対話」をサポートします。新婚さんや妊活中のご夫婦など、先々の子育てを見据えた方にもご愛用頂いています。

夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」
https://www.logista.jp/fufukaigi/fufukaiginote/

■対象:すべてのご夫婦
世帯経営ノートを1冊終えたご夫婦や、夫婦会議を習慣化したいご夫婦、自由に夫婦会議の議題設定をしたいご夫婦にオススメの夫婦会議ツール。ライフステージを問わず、1冊で「24回」夫婦会議をお楽しみいただけます。夫婦で話し合うことに難しさや苦手意識があるご夫婦にも、前向きに「対話」を進めていただけるよう、「対話のコツ」や「夫婦会議のテーマ・議題例(77個)」を収録しています。