子どもたちの未来のために「夫婦会議」を提案するLogista株式会社と、新しい子育て支援に取り組む全国の自治体や企業・団体、医療機関、保育機関が一緒になって「産後の働き方や暮らし方について“対話”ができる夫婦」 を増やす取り組み「夫婦会議推進プロジェクト」。

「ご夫婦が産後の危機を乗り越え、わが子に幸せな家庭環境を創り出していくことができるように…」

こうした思いを共有させて頂いた全国各地の
●「産後ケア」に取り組む産婦人科や助産院、専門施設
●「子どもたちが育つ環境」を支える保育園や幼稚園
●「子育て支援」「男女共同参画」関連の自治体施設
において、

弊社の夫婦会議ツール、夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」のサンプル(見本誌)設置が広がる中、設置施設先の情報を掲載した特設ページが、ついにオープンしました!

各施設での設置例

世帯経営ノート「サンプル設置施設」公募スタート!

特設ページの公開にあわせて、「サンプル設置にご協力いただける施設さまの公募」を開始しております。
以下の設置セットを、1施設につき1セット 無料配布しております。

《設置セット》
1、夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」:1冊
2、見本シール:1枚
3、設置用チラシ:50枚
   ※チラシはご希望に合わせて追加可能です。

共働きか片働きかに関係なく、家事や育児、働き方のことなど、あらゆる場面で夫婦間の考え方や行動にすれ違いが生じがちな妊娠期〜産後・育児期。産後うつ、産後クライシス、虐待、育児放棄などの「母子の命に関わる危機」や「離婚に繋がる危機」を未然に防ぐ、あるいは乗り越えていける夫婦関係を築いていけるよう応援することは、家庭内のより良い子育て環境づくりに繋がります。

子育ては、"夫婦の対話"でもっと豊かになる。

この少しのおせっかいが、全国各地のご夫婦の子育てを、明るく楽しいものにしていけるように。サンプル設置の趣旨にご賛同いただける施設さまがございましたら、ぜひ「世帯経営ノート」サンプル設置施設 特設ページ最下部のフォームよりお申し込みいただけましたら幸いです。

▼「世帯経営ノート」サンプル設置施設 特設ページ
https://www.3522navi.com/project/sample/

また、今後も続々とサンプル設置施設が増えて行く予定です。お近くの施設で見かけましたら、ぜひお手にとってみてくださいね!

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」とは?

 https://www.3522navi.com/guide/archives/52

「家庭も仕事も大切にしたい…」「もっと夫婦で協力し合えたら…」そんな産後のご夫婦の声を元に開発した夫婦会議(夫婦の対話)ツールです。夫婦・家族の明るい未来に向けて、夫婦で産後の働き方や暮らし方をデザインしていくためにつくりました。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。わが子により良い家庭環境を創り出していける夫婦であるために。おふたりのペースで書き込んだり話し合ったりしながら、未来に繋がるパートナーシップを育んで頂けましたら幸いです!

● 書いて話して気持ちを見える化!夫婦会議の「議題」
ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、祖父母との関係など、産後の夫婦がすれ違いやすいポイントに的を絞って議題(質問や例題)を設定。夫婦を世帯の共同経営者に見立てた「世帯経営」というオリジナルの概念を用いてふたりで問いに向き合う内に、大切なことを前向きな気持ちで対話できる夫婦関係が築かれていきます。

【仕 様】オールカラー/B5サイズ/全84P
【価 格】2,000円(税別)

【発 行】Logista株式会社
【認 定】平成29年度 福岡市トライアル優良商品認定