2020年12月12日(土)は、春日市男女共同参画ライフデザイン講座(主催:春日市人権男女共同参画課)の第5弾として、「コロナ禍の今だからこそ夫婦で協力!子育て夫婦の『マネープラン』講座」を開催。子育て中のパパ・ママ9名の皆さまにご参加頂きました。

講師はFP事務所シナリオ代表でファイナンシャルプランナーの「吉田 麗子さん」と、現在ご覧いただいている産後夫婦ナビを運営している、夫婦会議アドバイザーの「長廣百合子(妻)&長廣遥(夫)」(Logista株式会社 共同代表)。

肝心の内容は…

第1部:子育て期の、お金の知識 (講話:吉田 麗子さん)

第2部:子育て期こそ、夫婦会議!(講話:長廣夫婦)

第3部:質疑応答

の3部構成で展開。

子育てがはじまりただでさえ支出が増える中、夫婦で将来を見据えたマネープランを考えていくことはとても重要!

ということで、家計管理の方法をはじめ、貯蓄、資産運用、教育資金、子どものお小遣い…など、金銭感覚の違いを乗り越えて夫婦で納得&協力して家庭のお金を管理していくためのお話を共有させて頂きました。

講座後のアンケートでは…

・大学進学を含めると教育費が想像以上に必要だとわかったので、早めの計画を立てていきたいと思います。

・お金のことしか頭になかったが、夫婦、親子の関係が土台にあってこそだと気付きました。

・夫婦会議で“ 対話 ”をしっかりして、将来設計をしていきたいと思います。

・今まではお金についてもお互い自由にやっていたが、しっかり” 対話 ”していくことを心がけようと思った。

・『わたしたち』で答えを創るという考え方が、すごく驚きました。今まではお互い意見の押し付け合いだったので、これからは理解し合っていきたいです。

などのお声を寄せていただきました。

教育資金や家計管理、子どものお小遣いのことなど、“ お金 ”に関する事が参加理由の大半を占める中、講座後の感想では「夫婦会議(夫婦の対話)をしてお金をことを考えていく」というご感想が多かったのが印象的でした。

身につけたお金に関する知識を夫婦で共有し、夫婦会議で「わたしたち」なりの答えを出していけますように!

講師の吉田麗子さんはもちろん、リアル開催の講座に足を運んでくださった参加者の皆さん、そして主催の春日市人権男女共同参画課の皆さんには、マスク着用の上ソーシャルディスタンスを保ちながら、安全・安心な環境づくりに終始ご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今回の講座が、“ 夫婦で ” 将来を見据えたマネープランを考えていくキッカケになり、より良い子育て環境・家庭環境に繋がっていくことを…すべての子どもたちに、そして子育てに取り組む皆様に素晴らしい未来が訪れることを、心から願っています!

開催概要

本イベントは「春日市男女共同参画ライフデザイン講座」の一環で開催されました。残る1回の講座でも、引き続き、ご参加いただく皆様のお役に立てる場づくりを進めていればと思います。本当にありがとうございました!

●じょなさん公式Facebookページ
https://www.facebook.com/jyonasan.kasuga/

●夫婦会議推進プロジェクト「春日市」特設ページ(昨年度の講座の様子もご覧いただけます)
https://www.3522navi.com/project/local/kasuga/

 

実施概要

■講座名:子育て夫婦の『マネープラン』講座〜コロナ禍の今だからこそ夫婦で協力!〜

■内容:

家計管理の方法はもちろん、貯蓄、資産運用、教育資金、子どものお小遣い…など、金銭感覚の違いを乗り越えて夫婦で納得&協力して家庭のお金を管理していけるように。3人の講師それぞれの体験談も交えつつ、夫婦でお金について話し合う際の「夫婦会議」のコツ、子育て期の「お金との付き合い方」について楽しく学んでいきます。

■日時: 2020年12月12日(土)10:00〜12:00

フォトギャラリー

「春日市男女共同参画ライフデザイン講座」とは?

家族のカタチが変わる中、子育て期の夫婦は何かとすれ違いがち。理由の一つに、夫婦で働き方や家事・育児のことなどについて「対話」を重ねる機会の不足があります。この企画では「夫婦で協力」をテーマに、夫婦で「家族」について向き合うキッカケづくりをサポート!残り1回となった春日市男女共同参画ライフデザイン講座にも引き続きご注目ください!

 

《各講座の開催について》
3年目になる福岡県春日市じょなさんでの「ライフデザイン年間講座」。
今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、例年よりも定員数を半分に抑えるなどして、3蜜を回避した会場準備を進めていますが、急遽予定が変更・中止になる可能性もございます。

各回とも変更なく、無事に開催できることになった際には、「こういう時だからこそ夫婦で家族について向き合い、協力し合える関係性を育む機会」として、ご参加いただく皆様と共に、安全に場を運営できればと思う次第です。ご理解ご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。

「夫婦会議」をはじめてみませんか?

「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではありません。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。大切なことを前向きな気持ちで対話していける夫婦であるために、新習慣として取り入れてみませんか?

※「夫婦会議」はLogista株式会社の登録商標です。(登録番号6064766号)

「夫婦会議」のツール

「夫婦会議」の講座・イベント・相談